最新更新日:2022/01/19
本日:count up188
昨日:147
総数:397415
コロナ感染症の感染が心配な状況になってきました。手洗い・マスク着用など、これからも感染対策をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

1月19日(水曜)書き初め「冬の山里」1/18

 冬休みの課題でもありました書き初め「冬の山里」を授業で書きました。普段の書写とは半紙の形などが違い、戸惑いながら書く場面もありましたが、冬休みに練習を繰り返しておかげもあり、上手に書くことができました。一画一画丁寧に書こうという姿や、集中してベストを尽くそうとする姿が素晴らしかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火曜)4月のPTA総会は中止とします

新年度の4月下旬に開催する予定でしたR4年度PTA総会は、コロナ感染症の感染状況が心配な状況のため、「中止」としますのでご承知おきください。

それから2月に予定されていましたPTA全委員会については、学年委員さんと地区委委員さんに、近々、文書で連絡が行きます。よく読んで対応をお願いします。

同じ文面をHome & Schoolでも配信しています。

1月17日(月曜)木版画の授業(4年生出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の3学期の図工は、木版画です。彫刻刀を使うことは、初めての体験となります。
 
 今日は、先週の1組の授業にならって、木版画の下がきを考えました。テーマは「自分の顔」です。いつも見ている自分の顔のはずですが…かくのはとても難しい!講師の先生の指示に従って、よ〜く見て書くことができました。次回は、背景を中心に下絵を完成させます。

1月17日(月)3年生 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の学年集会を行いました。4年生になるに向けて、友達のことや学習面での目標、コロナの予防についての話をしました。話を聞く姿勢が素晴らしかったです。
 寒い中ですが、しっかり手洗いをしてコロナの予防に努めていきましょう。そして立派な4年生になれるように頑張っていきましょうね。

1月14日(金曜)3年生 体育の授業の様子

 新学期が始まりました。3年生の皆さんの元気な様子や笑顔がたくさん見れてうれしいです。
 体育の授業では寒さに負けず、なわとび運動や鉄棒、サッカーに取り組んでいます。子どもたち同士でアドバイスをしたり、応援をしたりといい雰囲気で授業が進められています。
 この調子で3学期も3年生らしく頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金)雪印メグミルク出前授業(1月13日木曜日実施)

 雪印メグミルクの講師の方による食育の出前授業を行っていただきました。
 はじめに、「骨の成長に大切なことを考えよう」というテーマで、スライドを見ながら牛乳の栄養について学んだり、クイズなどで関心を深めたりして、自身の健康についても考えを深めることができました。その後、雪印の工場とオンラインでつなげて工場見学を行いました。普段、給食で飲んでいる牛乳がどのように作られるかの工程を見ながら、説明を聞くことができました。
 児童の振り返りでは、「これから、1日に必要なカルシウムの量を摂取していきたい」などの感想が見られました。今回の学習を生かし、自分の健康を考えたり、食への関心を高めっていったりしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金) 校外学習5

 けやきの子作品展でお土産をもらい、タクシーに乗って帰ってきました。
タクシーに乗るのは初めてという子もいましたが、降りるときは「ありがとうございました。」と元気なあいさつができました。楽しい校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金)5組 校外学習4

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金)5組 校外学習3

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金)5組 校外学習2

 見学後は公園へ移動して、クラス遊びをしました。雪がたくさん残っていて、みんなで雪だるまをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金)5組 校外学習1

 今日は雪が積もる中、けやきの子作品展の見学に行ってきました。一所懸命作った作品が飾られているのを見て、みんな喜んでいました。他の学校の作品も鑑賞して、自分のお気に入りの作品を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金曜)雪だ!

今朝は起きたら一面真っ白でした。
子どもたちは登校してくるときから
雪を手にうれしそうな顔。
運動場はたくさんの子どもたちでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(火曜)4年生 図工 木版画

4年生の3学期の図工は、木版画を中心に取り組みます。初めての木版画であり、初めて彫刻刀を扱うことから外部講師として、春日井市文化財団から先生をお招きし、授業をしていただきました。
テーマは、自分の顔です。鏡を見ながら、普段じっくり見たことがないからでしょうか、戸惑いながらも楽しそうに描くことができました。
画像1 画像1

1月7日(金曜)文部科学大臣のメッセージ

文部科学大臣末松信介氏から児童の皆さんに向けた自殺予防のメッセージが来ました。下のURLからご覧ください。

https://www.mext.go.jp/content/000152842.pdf

1月7日(金曜)「領土・主権展示館における児童生徒向け校外学習プログラム」のお知らせ

教育委員会より、児童生徒向け「領土・主権展示館における児童生徒向け校外学習プログラム」等を知らせてほしいとの依頼が来ました。校外学習プログラムにおける活用のほか、学校の授業や児童生徒の自主学習にも活用できるとのことです。下のURLからご覧ください。


https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/kyoiku/shiryoshu...

1月7日(金)5組 大空完成!

 いよいよ来週にせまったけやきの子作品展に向けて最後の準備をしました。大空に雲をはり、鳥の色を塗って名前を書きました。完成した大空の周りに集まって記念撮影!作品展が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金)5組 冬休みの思い出を発表しました

 始業式後に冬休みの思い出を発表しました。発表だけでなく、絵についても質問する子がいて、とても盛り上がりました!充実した冬休みが過ごせたことがみんなの表情から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金曜)始業式

今日から3学期です。始業式がありました。
校長先生からは、「継続は力なり」に関して自分自身の具体的な体験をもとに、みんな新年は目標をもって頑張ってほしいという話でした。
生活の先生からは、今日遅刻もせず登校できたことについて自分を褒め、いじめ0を意識して友達を大事にできているか振り返ること、先生たちに何でも話してほしいという話でした。
保健委員会からは、オミクロン株の流行が心配なこと、感染対策としてこれまでどおり手洗い、マスクの着用の呼びかけがあり、手洗いについてはビデオを視聴しました。

さて、冬休みは楽しくすごせましたでしょうか。
すぐ3連休になりますが、生活のリズムを早く整えて、3学期に臨めるとよいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

12月23日(木曜)運動場になにかいる!

昼ごろ、何気なく運動場を見たら、
何かが動いていました。
目を凝らしてみたら、
大きい鳥、アオサギではありませんか。
顔が観察池の方に向いて歩いています。
しかし、人が近づくと、向きを変えて
反対方向へ歩きます。
ひょっとして、観察池が目当て?

かなり大きな鳥ですので、ご注意を!

画像1 画像1

12月23日(木曜)PTA図書 後期分の購入

PTAで購入した図書(後期)です。
ご覧のとおりです。
生涯学習室の書棚に入れておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月予定
1/21 クラブ
春日井市立牛山小学校
〒486-0901
春日井市牛山町2150
TEL:0568-31-3043
FAX:0568-31-3154

☆ご意見・ご感想をお寄せください