最新更新日:2024/03/19
本日:count up151
昨日:119
総数:735625
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

令和2年度年間行事予定

令和2年度の年間行事予定(9月1日現在)をUPしました。ご確認ください。

令和2年度年間行事予定

↑をクリックすると、ご覧になれます。

席上揮毫大会選手決め

画像1 画像1
8月28日(金)と31日(月)に、席上揮毫大会の選手決めを行いました。参加した児童たちはみんな、のびのびとした力強い字の作品を完成させていました。これまでの、練習の成果を感じました。

9月の下校時刻

9月の下校時刻です。

<swa:ContentLink type="doc" item="32468">9月下校時刻</swa:ContentLink>


↑ こちらをクリックすると、ご覧になれます。

学校再開

 夏休みが終わり、今日からまた学校生活が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けて過ごしましょう。
 
 朝の時間に、校長より、各クラスの児童へ4つのお話がありました。

1つ目
これまで通り、コロナ感染拡大予防のため、3密を避けながらの新しい生活様式での学校活動をすすめましょう。また、まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策をしっかりして、暑さに負けない学校生活を送りましょう。

2つ目 6年生へ
今年は、最高学年として、学校の顔として活躍する機会が少なくなっていますが、6年生としての自覚をもって、何ができるのかをよく考えて、小学校最後の年を大切な1年として取り組んでくれることを期待しています。

3つ目 
私たちは一人では生きていけません。そして、健康・安全な生活は当たり前ではないのです。たくさんの人々が、自分と周りの人たちを大切にしているからこそ実現しているのです。コロナの対応も同じです。だからこそ、人をいじめるのはもってのほかです。改めて、自分のこと、周りの人のことを大切にして、皆さんがすくすく育ち、実り多き学校生活になることを期待しています。

4つ目
この夏休みに柏井保育園の園母さんから、貴重な資料をいただきました。75年前、日本が戦争中のころ、勝川小学校の2年生だった時に書いた作文の1年分です。
※一部紹介
ぜひみんなに全部読んでほしい作文です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月下校時刻

先日、配付させていただいた8月の下校時刻をUPしました。変更がある場合には、追って連絡をさせていただきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="32040">8月下校時刻</swa:ContentLink>

↑ 上記をクリックすると、ご覧になれます。

ミストシャワー

熱中症対策のため、ミストシャワーを設置しています。これから酷暑が始まりますが、少しでも熱中症予防に役立てばと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談の様子

朝の時間を使って、教育相談を行っています。
担任の先生とたくさんお話ができるといいですね。
画像1 画像1

緊急 緊急連絡

現在大雨で危険な状態です。
安全が確認されるまで、登校は見合わせてください。
自宅待機をしてください。
改めて連絡をいたします。

クラブ活動の様子(その2)

  
画像1 画像1

クラブ活動の様子(その1)

今年度初めてのクラブ活動です。
今後の活動の準備をしました。
画像1 画像1

朝のセミのその後

少し時間をおいて見に行ってみると、しっかりと羽化し、羽を乾かしていました。
元気に飛び立つまで、もう少しですね!
画像1 画像1

いよいよ夏がくる!

朝、今まさに飛び立とうとするセミを見つけました。
いよいよ夏がやってきますね。
今日セミの鳴き声が聞こえたら、きっとこのセミでしょう!
画像1 画像1

児童集会 その1

本日の児童集会は、体育館で集まることができないことから、各教室への動画配信という形で行われました。
代表の子たちは、通常の認証式とは違った緊張感を味わっていました。 
画像1 画像1

児童集会の様子 その2

どの子も各委員会・各学年の代表として、素晴らしい態度で臨むことができました。 

画像1 画像1

児童集会 その3(教室の様子)

各教室では、代表の子たちのしっかりとした立ち振る舞いに、大きな拍手を送っていました。
画像1 画像1

委員会活動の様子(その1)

今年度初めての委員会がありました。
各委員会、委員長・副委員長を決め、活動の内容や活動の仕方の確認をしっかりと行いました。
より良い学校にするために、5,6年生の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

委員会活動の様子(その2)

早速仕事に取り掛かっている委員会もありました。
どの子も真剣です!

「美化委員が良かったんですけど、ジャンケンに負けました。」と言いながら、一生懸命配膳台を拭いてくれていた子がいました。
やりたかったことをやれなくても、しっかりと役割を果たす姿に感心しました。
画像1 画像1

7月の行事予定・下校時刻(6月19日現在)

7月行事予定・下校時刻をUPしました。ご確認ください。変更がある場合には、追って連絡をさせていただきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="31707">7月行事予定</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="31706">7月下校時刻</swa:ContentLink>

↑ 上記をクリックすると、確認できます

避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
感染防止のため、いつもとは違った訓練方法となりましたが、どのクラスも大変素晴らしい態度で行うことができました。
校長先生からのお話にもあったように、実際に地震が起きた時には、訓練通りの指示になるとは限りません。今日のようにしっかりと指示を聞き、落ち着いて行動しましょう。
画像1 画像1

業者によるトイレ清掃の様子

児童のコロナウイルス感染防止のため、清掃を職員で行っていますが、トイレ清掃については、春日井市より委託された清掃業者の方に行っていただくことになりました。

短い時間で、こんなにきれいになるなんて、さすがプロです!
機会があれば、どんな風に掃除しているのか見られるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094