最新更新日:2019/12/06
本日:count up27
昨日:164
総数:528660
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!授業日は、毎日更新しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

4年 青空教室

画像1 画像1
「青空教室」ですが、あいにくの雨。
それでも市の職員の方が来てくださり、
ゴミの出し方や分別の仕方について教えていただきました。
子どもたちは「分別したゴミが、どのようにリサイクルされるのですか?」
など、意欲的に質問をしていました。
実際に、パッカー車にゴミを投げ込んだりもしました。
教えてもらったことを、普段の生活に生かせるといいですね。

4年 授業の様子

4年生の授業の様子です。
元気良く取り組んでいました。
廊下に掲示された作品も、とても素敵なものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 書道科

4年生、書道科授業の様子です。
先週書いた「好きな漢字」を使って、作品作りをしました。
短いメッセージも添えて、ひとりひとりの想いのこもった
すてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1

運動会 4年「綱引き 〜勝利の女神この指とまれ」

画像1 画像1
4年生の綱引きの様子です。

運動会 4年「全力でゴールへかけぬけろ 4年生」

画像1 画像1
4年生 徒競走の様子です。

4年 合唱練習

10月に行われる市の音楽会に出場するクラスが、体育館で練習をしていました。
歌うことが大好きで、日頃から楽しく練習に取り組んでいます。
体育館中に、とてもきれいな歌声が響いていました。
画像1 画像1

4年 EGT

EGTの先生による授業の様子です。
「What time is your 〜 ?」という質問に
「It's ○○ am(pm).」と答えます。
食事の時間や寝る時間など、
いろいろと質問し合っていました。
画像1 画像1

4年 運動会練習

画像1 画像1
4年生の運動会練習の様子です。
綱引きの練習のはずですが、
なぜかみんなで踊っていました。
紅勝て!白勝て!みんな気合が入ります。

4年 夏休みのヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に植えたヘチマがぐんぐん育っています。
花がいっぱい咲いて、実もできました。
暑さに負けず頑張っているんですね。
かちがわっ子の皆さんはお元気ですか?
出校日に皆さんに会えるのを楽しみにしています。
毎日暑い日が続きますが8月も体調に気をつけて、
よい夏休みをお過ごしください!

4年生ダンスレッスン

画像1 画像1
本日(7月17日)2限に、4年生の学年企画「ダンスレッスン」を体育館で行いました。振り付けを覚えようと、真剣に取り組んでいました。1時間という短い時間ですが、最後は曲に合わせてとても楽しそうに踊っていました。9月末に行われる運動会でも、楽しそうに踊る姿が見られるのが楽しみです。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
1時間目、4年生の授業にお邪魔しました。

体育・・・跳び箱の練習をしていました。タブレットを活用して跳び方を確かめたり、舞台を跳び箱に見立てて台上前転の練習をしたりしていました。
学活・・・学級会でお楽しみ会のメニューを決めていました。
国語・・・朝ごはんは「パン」「ご飯」のどちらがよいか、自分の考えをまとめていました。
算数・・・1学期のまとめで、プリントや計算ドリルなど、自分のペースで学習を進めていました。

4年 体重測定

4年生が体重測定前の前の時間を利用して
保健指導を受けていました。
今回は「たくさんかんで健康になろう!」です。
カムカム歯大王に、かむことの大切さを教えてもらいました。
ひとくち30かみを心掛け、健康な毎日を送りましょう!
画像1 画像1

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)4年生の校外学習の様子です。
クリーンセンターと犬山浄水場へ見学に行きました。
ごみ収集の方法や、リサイクルの仕組みについて学んできました。
また、水をきれいにする工夫についてのお話を聞いてきました。
天候が心配される中でしたが、公園では無事に外でお弁当を食べることができ、充実した校外学習になりました!

夢道場「ハッピートーク」

「ハッピートーク」の皆さんに来ていただき、4年生に授業をしていただきました。
頭の中に「引き出し」を想像しました。
一番上には、よく使う言葉が入っています。
その一番上の引き出しを「明るくなる言葉」
「元気が出る言葉」「うれしくなる言葉」でいっぱいにすれば毎日が楽しくなります。
「ハッピーワード」をたくさん出した後、自分の好きな言葉を1つ決めて、みんなの前で発表しました。
児童からは、以下のような感想が出ていました。
「ハッピーワードはいっぱいあって、どれも大切なんだなと思いました。」
「授業をうけて、ありがとうという言葉がとても好きになりました。」
「自分は、人を喜ばせる言葉をいろいろ知っているんだなと思いました。」
言葉の大切さを実感する2時間なりました。
ハッピートークの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 保健の授業

画像1 画像1
4年生の保健の授業の様子です。
「育ちゆく体とわたし」ついて学習しました。
おとなの体になるための準備について学習し、
よりよく成長するために、必要なことについて考えました。
デリケートな内容でもあるのですが、子どもたちは
てれたりすることなく、素直に受け止め、真剣に考えていました。

4年 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生全員でドッジボール大会をしました。暑い中、限られた時間での戦いとなりましたが、みんな楽しそうに活動ができました。先日、道徳の時間にドッジボール大会について考えました。その時の学習が生き、「みんなが楽しく過ごせる」学年レクにしようとがんばることができました。

4年 EGT

画像1 画像1
EGT(イングリッシュ・ゲスト・ティーチャー)との外国語活動の様子です。
いろいろな国のあいさつの仕方や、国旗などについて学びました。
国によって、こんなに習慣が違うんですね。びっくり!

4年 ヘチマの芽が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の観察でヘチマの種を植えました。ゴールデンウィークあけ、続々と芽が出てきています。もう少し大きくなったら畑に植え替えをします。これからの生長がとても楽しみです!

4年 体力テスト

4年生も体力テストを行いました。
50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの3種目に取り組みました。
画像1 画像1

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は消防署南出張所に見学に行きました。
親切な消防士さん方に、詳しくしっかりと教えてて頂き、消火器の使い方・消防車の種類などを勉強することができました。
見学中に救急車が出動する瞬間も目にすることができ、とても貴重な体験ができました。雨天により、足場の状態がよくなかったため、午後は落ち着いて学校にて見学のまとめをすることができました。
よいゴールデンウィークを過ごして、5月からも社会の学習をがんばっていきます!
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 教育相談 夢道場5・6年ボランティア
10/30 ミニ通班会(業前)
10/31 秋の歯科検診
11/1 校外学習(1〜4年)
11/4 6年4時間
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094