最新更新日:2019/12/06
本日:count up72
昨日:164
総数:528705
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!授業日は、毎日更新しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

PTA 花ボランティア

花ボラの皆さんが、花壇の整備をしてくださいました。
愛情をいっぱいかけてくださったので、
花壇が見違えるようにきれいになりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA全委員会

画像1 画像1
第2回PTA全委員会を開催しました。
今回は、配置がえした図書室で行いました。
PTAも2学期の活動が始まります。
よろしくお願いします。

PTA 花ボランティア

画像1 画像1
子どもたちの出校日に合わせて、花ボラの皆さんが来てくださいました。
花ボラの皆さんが手を加えてくださると、花壇の花々がイキイキします。
暑い中、きれいに整備していただき、ありがとうございました。

ふれあい教育セミナー(家庭教育研修会)

画像1 画像1
子育てネットワーカーの原田先生をお迎えし、「親の育ち」〜子どもを褒めること・叱ることについて考える〜をテーマに、研修会絵を開催しました。
楽しい雰囲気の中、グループ編成から始まり、参加者同士、和やかに話し合いを進めることができました。
参加者からは、
「ほめるだけでなく、叱った話も参考になり、気をつけようと思った。」
「悩んでいるのは、私一人だけでなく同じ思いの方がたくさんいて、お話しできて良かった。」
「子どもをほめるのは難しいけど、無理にほめたりせず、自然にほめてあげられるようになりたい。」
「グループの方からほめてもらって、とても嬉しかった。大人でも嬉しいので、子どもにもどんどんほめてあげたい。」
「叱る回数とほめる回数を今の逆にして、子どもとの関係が良くなれば良いと思いました。」
などの感想をいただきました。
参加型の講研修で、とても充実した時間になったと思います。
参加していただきました皆様、ありがとうございました

PTA 花ボランティア

画像1 画像1
花ボラの皆さんが、花壇の整備をしてくださいました。
きれいにしていただけて、花もイキイキと輝いていました。
暑い中にもかかわらず、熱心に取り組んでいただき、ありがとうございました。

朝のほんわかタイム(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
本日も読み聞かせボランティアの方々に来ていただきました。
今日は、1・2・3年生。
子どもたちにとって、イメージが広がる読み聞かせはとても貴重です。

あじさい読書週間も春の読み聞かせも本日で終了ですが、読書の習慣がつくといいですね。
読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました!

朝のほんわかタイム(読み聞かせボランティア)

今日も読み聞かせボランティアの方々に来ていただきました。
今日は、2・4・6年生です。
子どもたちにとって、とっても貴重な時間です。
画像1 画像1

下校指導

画像1 画像1
PTA保健安全部、地区委員、安全ボランティアの皆様に
ご協力いただき、「下校指導」をしました。
本校職員も、方面別に下校に付き添いました。
地域の皆様には、子どもたちが安全に登下校できるように、
日頃から見守っていただき、ありがとうございます。
PTA委員、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

朝のほんわかタイム(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
読み聞かせボランティアの方に来ていただき、
今回は、3・4・5年生・8組です。
お話を聞いて、みんな、いい顔をしていました。

朝のほんわかタイム(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
読み聞かせボランティアの方に来ていただき、
1・3・5・6年生が、読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

「懐かしい味!」「意外と美味しい!」給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室にたくさんの方がいらっしゃると思ったら、給食試食会でした。

講演会では栄養士の先生から、
食材はできるだけ愛知県産のものを使っていること、
子どもの成長に合わせ、必要な栄養バランスを考えていること、
などのお話をしていただきました。

その後実食では、
「美味しい」「すごく美味しい!」
というご意見がたくさんでした。

もう少し食レポを・・・とお願いしましたら、
「塩分が控えめでとてもやさしい味です」
「ポトフ(右下)が温かいので、とても美味しいです」
「スラッピージョー(左上)とパンのコラボがいいですね」
「1人前の量でボリュームありますね」
「スラッピージョーは(見た目と違って)しっとりした食感で、ボロボロこぼさなくてすみますね」
でした。
保護者の方が子ども時代に召し上がったこと、思い出していただけたでしょうか。
企画・運営をしてくださった保健安全部の皆様、ありがとうございました。

<今日のメニュー>
サンドイッチロールパン
牛乳
ポトフ
スラッピージョー
冷凍黄桃

朝のほんわかタイム(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
朝学習の勝川タイムで、1・2・5年生は読み聞かせボランティアの方が、それぞれのクラスで読み聞かせをしてくださいました。

楽しい本から、面白い本、仕掛け絵本や巨大図書など、いろいろな種類の本を用いてくだらったので、子どもたちも興味深々で聴いていました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

リサイクルキャンペーンへのご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
皆様がお持ち寄りくださったリサイクル品、予想よりもたくさん集まりました。
昨年度の収益を参考に、回収用の袋を用意しましたが、収まりきらないほどの資源、とてもうれしいです。
この収益は子どもたちの有意義な活動費として還元させていただきます。

次回のリサイクルキャンペーンもよろしくお願いします!
(次回は6月11日(火)〜14日(金)、
 次々回は7月個人懇談会期間7月9日(火)〜12日(金)を予定しております)

110周年記念!空から「ハイ、ポーズ!」

画像1 画像1
110周年を記念したPTA行事で、航空写真を撮影しました。
このデザインは、全校児童とそのご家庭から応募していただいた中から選びました。

飛行機が上空を旋回しながら撮影をしました。

撮影が終わりましたら、機内のカメラマンがタオルをふって「さようなら」をしてくれました。地上からもそのタオルが見えて歓声があがっていました。

その後、全校児童先と先生で集合写真をパチリ。こちらは顔がバッチリ見える写真になるそうです。

出来上がりが楽しみですね!

100周年花壇 花ボラさんありがとう!

画像1 画像1
花ボランティアの方が、100周年花壇にお花を植えていただきました。

掘り起こして土を柔らかくする作業から始まり、
畝づくりをデザインして、
より華やかになるように花を植え付け、
スプリンクラーの位置を調整するところまで
作業を進めていただきました。

照り付ける太陽に負けず、ありがとうございました!

100周年花壇、
「100」の形って、ご存じでしたでしょうか。

PTA 環境整備

PTA保安部の皆さんに、環境整備をしていただきました。
体育館への通路のペンキ塗りをしていただきました。
丁寧に塗っていただけたので、とてもきれいで、気持ちがいいです。
保安部の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

PTA第1回全委員会

画像1 画像1
PTA各部の皆さんに集まっていただき
第1回全委員会を行いました。
いよいよ今年度の活動の本格的な始まりです。
念入りに打ち合わせを行っていました。
どの部も素敵な活動を企画しています。
会員の皆様のご理解・ご協力、よろしくお願い致します。

PTA総会

画像1 画像1
授業参観の後に、PTA総会を行いました。
たくさんの保護者の方にご出席いただきました。
ありがとうございました。

花ボランティア

画像1 画像1
花ボラの皆さんが、花壇の整備をしてくださいました。
花壇が美しくなり、花たちも輝いていました。
お子さんたちも手伝ってくれました。
ありがとうございます。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 生活集会
10/8 1〜3年フッ素塗布
10/10 授業参観 修学旅行説明会
10/11 夢道場1〜3年ウィメンズブラス
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094