最新更新日:2019/10/18
本日:count up25
昨日:92
総数:519941
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!授業日は、毎日更新しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

卒業生を送る会

卒業生を送る会を行いました。
各学年が、工夫を凝らした出し物で会を盛り上げました。
1年生「通学班・仲良し班でやさしくしてくれてありがとう」
2年生「小学校でのことを、何十年先も大切にしてください」
3年生「卒業おめでとうございます。やさしくしてくれてありがとう」
4年生「やさしくしてくれたこと見守ってくれたこと、全てにありがとう」
5年生「卒業しても、勝川っ子の活躍を見守ってください」
と、それぞれの学年からメッセージも送られました。
6年生は、お礼に「旅立ちの日に」を合唱し、
「勝川小で培ったことを生かして中学でも頑張ります。」
「皆さんも力を合わせて頑張ってください。」
と在校生にエールを送りました。
感動的な、とてもすばらしい卒業生を送る会になりました。
あと14日。大切に過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

教室のワックスがけを行いました。
これまで、掃除の時間に、みんなで一生懸命に床の水拭きをして、教室の床がピカピカになりました。
その床に、美化委員の児童が全クラスを分担して、ワックスがけをしてくれました。
大変力のいる仕事ですが、熱心に取り組んでくれました。
明日の朝は、どのクラスも、からぶきから始まります。
画像1 画像1

なかよし班 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし班でお別れ会を行いました。
今年度いっしょに活動してきた「なかよし班」最後の活動です。
リードしてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを送りました。
この日に向けて、5年生が中心になって、準備をすすめていました。
これで、6年生も安心して5年生にバトンを受け渡すことができますね。
最後にみんなでゲームをしてお別れしました。
6年生の皆さん、これまでありがとうございました!

児童集会

児童集会の様子です。
最初に、短詩型文学祭・人権作品・読書感想画の表彰がありました。
次に、図書委員会から、多読者賞の表彰がありました。
たくさんの本を読んで、いい本にたくさん出合えると良いですね。

画像1 画像1

児童会 リサイクルキャンペーン

画像1 画像1
児童会リサイクルキャンペーン最終日です。
多くの児童が、資源をきちんと袋に入れて、持ってきてくれました。
おかげで、資源を保管しておく倉庫いっぱいに集まりました。
ご協力、ありがとうございました。
キャンペーンとしては今年度最後となりましたが、資源は日常的に集めております。
引き続き、ご協力、よろしくお願いいたします。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の様子です。今年度は、これが最後になります。
1年間の反省をした後、いつも通り活動しました。
最後まで、イキイキと取り組んでくれました。
6年生の皆さん、お疲れさまでした。
5年生の皆さん、来年度もお願いしますよ。

児童会 リサイクルキャンペーン

画像1 画像1
児童会 リサイクルキャンペーン 2日目です。
今日もたくさんの児童が協力してくれました。
環境委員もイキイキと活動しています。
ありがとうございます! 

児童会 リサイクルキャンペーン

画像1 画像1
児童会 リサイクルキャンペーン 1日目です。
今日は、あいにくの雨。
それでも、資源を袋に入れて協力してくれるみなさん、
ありがとうございます! 
環境委員も、がんばって働いています!

児童会 リサイクルキャンペーン

画像1 画像1
3学期の児童会リサイクルキャンペーンのお知らせです。
環境委員会の児童が、各クラスでお知らせをしました。
2月19日(火)〜2月22日(金)に行います。
新聞・雑誌・牛乳パックを集めています。
無理せず、持てるだけの量を、手さげに入れて持ちよります。
ご協力、よろしくお願いします。

選挙管理委員会

平成31年度前期児童会役員選挙に向け、選挙管理員会が活動しています。
本日、2月7日(木)までが立候補受け付け期間、
18日・19日が選挙運動、20日(水)が立会演説会・選挙となります。
やる気に満ちた立候補者の活躍に期待しています!
画像1 画像1

児童会 なかよし班遊び

5回目の業前なかよし班遊びです。
班ごとに工夫を凝らし、楽しく活動していました。
6年生と一緒に取り組むのは、今回が最後です。
終了後には、「なかよし班ファイル」が6年生から5年生に引き継がれました。
これからは、2月26日の「なかよし班お別れ会」に向け、5年生が中心になって活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつキャンペーン

児童会による「あいさつキャンペーン」が始まりました。
代表委員が声をかける前から「おはようございます!」
と元気のよいあいさつがきこえます。
寒くても、みんな「にっこり」
すてきな1日になりそうですね。
画像1 画像1

委員会活動

画像1 画像1
5・6年生の委員会活動の様子です。
どの委員会も工夫をこらした活動をしていました。
こういった活動が、勝川小の毎日を支えてくれているんですね。
5・6年生のみなさん、ありがとう!

児童会 なかよし班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
4回目のなかよし班遊びです。
先日と外で遊んだ班は、教室で、
教室で遊んだ班は、外で遊びました。
他の学年と一緒になって遊ぶ機会は
とっても大切ですね。
みんな、とってもイキイキとした表情をしています。

忘れ物をなくそうキャンペーン

児童会の企画で「忘れ物をなくそうキャンペーン」を行っています。
前の日に学習用具の準備をして
忘れ物をしないようにしましょう!

画像1 画像1

業前 なかよし遊び

授業前の時間を使った、なかよし班遊びです。
今年度5回あるうちの3回目になります。
今回は、外遊びと中遊びに分かれました。
秋まつりの時のように、高学年が低学年を上手に
リードして遊んでいました。
とっても楽しそうですね。
画像1 画像1

児童集会

画像1 画像1
12月3日(月)児童集会の様子です。
はじめに校長先生から、人権についてのお話がありました。
 12月4日〜10日は、人権週間です。
 1年生が使っている「気持ちバロメーター」は、
 いい気持ちになると、ピンク色になります。
 みんなは、いつもたくさんの人と生活していますが、
 だれもが、いつもピンク色になれるよう、心がけましょう。
次に、「給食作文コンクール」「席上揮毫大会」の表彰がありました。
体育委員からは、「縄跳び強化週間」の連絡がありました。
最後に、代表委員会から「忘れ物をなくそう週間」の連絡がありました。
12月も、いろいろな活動に取り組んでいきます。

児童会 秋祭り

本日(11月30日)の1・2時間目に、秋祭りを行いました。
日頃から活動している、縦割りのなかよし班で活動します。
たくさんのお店が出ていますが、どこも工夫満載で、
とっても楽しく取り組むことができました。
計画から準備、実行、片づけまで、高学年のリードの下、
全員が協力して取り組みました。
秋祭りを通して、たくさんのことを学ぶことができたと思います。
大成功でしたね。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 リサイクルキャンペーン

画像1 画像1
リサイクルキャンペーン最終日です。
今日も、たくさんの児童が資源を持ってきてくれました。
ご協力、ありがとうございました。

児童会 リサイクルキャンペーン

画像1 画像1
リサイクルキャンペーン2日目です。
寒い中での登校ですが、みんなとっても協力的で、
ちゃんと資源を紙袋に入れて、持ってきてくれます。
ありがとうございます!  
明日22日(木)が児童会リサイクルキャンペーンの
最終日になります。よろしくお願いします!
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式準備
4/5 平成31年度入学式
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094