最新更新日:2024/03/19
本日:count up148
昨日:119
総数:735622
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

3年生 昔の洗濯体験

3月12日(火)・13日(水)
社会の授業で、たらいや洗濯板などの昔の道具を使い、洗濯をしました。初めて使う道具に興味を持ち、楽しく行うことができました。体験の中で、昔の人の生活はとても大変だったことを実感した様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 ALT

3年生、ALTの先生の授業の様子です。
音楽に合わせて、"Sunday Monday Tuesday ・・・"
楽しく、振り付きで踊りました。
"Who am I ?"では、いくつかのヒントから森の中の動物を答えました。
画像1 画像1

3年 給食

3年生の給食の様子です。
手まきのりに具をのせて、とってもおいしそうに食べていました。
元気いっぱいの3年生です。
画像1 画像1

3年 保健の授業

画像1 画像1
3年生が「いのちの学習」を行いました。
いのちの始まりについて知ると、「こんなに小さいの?」とか、「こんなところから始まるんだ」という驚きの声が!
男の子・女の子の成長の違いについても「もうすぐ、いろいろな変化が出てくるんだ」とびっくりしていました。
いのちを育む大切な体を、傷つけることがないように、お互いに気をつけていきたいですね。

3年 書道科

3年生の書道科の授業の様子です。
1年間の学習のまとめとして「光」という字を書きました。
姿勢は大丈夫かな?筆づかいは、きちんとできているかな?
たて画、横画、はね、はらい、曲がりなど、ひとつひとつ確認しながら丁寧に書きます。
力強い、堂々とした字が書けました。
画像1 画像1

3年 EGT

画像1 画像1
EGT(イングリッシュ・ゲスト・ティーチャー)と
英語活動をしました。
”What is this?”の文型を使ったクイズをして、
楽しく活動しました。

3年 授業の様子

画像1 画像1
3年生の授業の様子です。
 体育 跳び箱運動
 算数 棒グラフ
 図工 砂絵
どのクラスも一所懸命に取り組んでいました。

3年 食育指導

栄養士さんに、3年生の食育指導をいていただきました。
今日のめあては、「食べ物のはたらきについて知ろう」です。
3つのはたらきについて学習した後、今日の献立について
3つのグループが全てそろっているか、考えました。
日頃何気なく食べている給食も、栄養士さんによって
しっかり考えられて作られていることがわかりました。
ちなみに今日の献立は、
「ぞうに」「くろまめ」「れんこん」など
お正月に食べることの多いメニューでした。
画像1 画像1

3年生 盲導犬教室

12月18日(火) 盲導犬教室を行いました。
盲導犬協会の方に来ていただき、盲導犬になるまでの過程や、盲導犬の仕事などたくさんのことを勉強しました。
また、最後には盲導犬と触れ合うことができ、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

3年 書道科

書道科の時間に「字手紙」を作りました。
前回書いた「亥」「友」「父」「母」を台紙に張って、飾りつけをしました。
それぞれの字に、短いメッセージも書いて、すてきな作品になりました。
画像1 画像1

3年 外国語活動

12月10日(月)
EGT(イングリッシュ・ゲスト・ティーチャー)と一緒に外国語活動をしました。
デジタル教科書の音声を聞いたり、チャンツをしたりして、
いろんな色と形の英語に慣れ親しみました。
また、色と形のカードを使って、相手の欲しいものを聞いたり、答えたりしました。
みんな楽しく活動できました。
画像1 画像1

3年 書道科

11月27日(火)3時間目
書写の授業で、「字手紙」を作成しました。
「亥」「父」「母」「友」の中から好きな字を2つ選び、ハガキに薄墨で書きました。
小さい字を書くことに、苦戦していましたが、良い作品になるよう、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

3年 グラウンドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
勝川小学校の伝統行事、3年生のグラウンドゴルフです。
勝川区長さんをはじめ、地域の方々に教えてくださいました。
天候にも恵まれ、みんな、とっても楽しんでいました
ご指導くださった皆様、ありがとうございました!

3年生 校外学習

11月2日(金)校外学習に行きました。
午前中は、王子製紙で紙の作り方を学びました。書ききれなくなるくらい、しっかりとメモをとっていました。午後は、後藤サボテン園で寄せ植え体験をしました。熱心に臨むことができ、有意義な一日となりました。
画像1 画像1

3年生 ALT

11月7日 ALTの先生に教えていただきました。
今回はアルファベットについて、歌やゲームを交えて学びました。
アルファベット探しゲームは、とても白熱した戦いになりました。
どの児童も楽しく取り組みました。
画像1 画像1

3年生 保健指導

11月・12月の保健目標は
「朝ごはんをしっかり食べよう」です。
赤・黄・緑、バランスのとれた朝ごはん
について考えました。
画像1 画像1

3年生 味覚の授業

10月16日(火)3時間目に「味覚の授業」を行いました。
調味料やフルーツなどを実際に食べ、自らの舌で味覚を学びました。
疑問や質問を講師の方に投げかけたり、いろんな発見をしたり、
とても学びのある授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スーパーマーケット見学

10月10日
社会科の授業で「ナフコさん」に協力していただき、スーパーマーケット見学に行きました。たくさんのお客さんが来店する「ひみつ」を、子どもたちは一生懸命に探りながら見学していました。
画像1 画像1

3年 What do you like?

画像1 画像1
EGT(イングリッシュ・ゲスト・ティーチャー)
との外国語活動の様子です。
「color」「sport」「food」について、
お互いの好きなものを聞き合いました。

運動会 3年「思いっきり 走らなくちゃ!!」

3年生の短距離走の様子です。
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式準備
4/5 平成31年度入学式
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094