最新更新日:2019/11/15
本日:count up94
昨日:245
総数:525462
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!授業日は、毎日更新しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

6年 スポーツ大会

6年生が、スポーツ大会を行いました。
ドッジボール・バスケット・ソフトバレーにわかれて、クラス対抗で戦いました。
天気にも恵まれ、和気あいあいと、とても楽しそうに取り組んでいました。
卒業を前に、また一つ、良い思い出ができました。
画像1 画像1

6年 12年後のわたし

図工の時間に最後の製作をしました。
テーマは「12年後のわたし」ということで、
将来の自分を想像して、粘土で表しました。
つきたい仕事や、してみたい趣味など、いろいろな将来の姿がであって、
楽しい作品となりました。
画像1 画像1

6年奉仕作業

画像1 画像1
今日はお世話になった勝川小学校に感謝の気持ちをこめて、6年生全員で、奉仕作業を行いました。
どの子も担当場所を一生懸命掃除していました。
残り6日間、1日1日を大切に過ごしてほしいです。

6年  いのちの学習

画像1 画像1
6年生が「いのちの誕生」について学習しました。
「いのちの始まり」から「胎内での成長と誕生」まで、成長の様子を学びました。
学習後には「生まれてきて良かった」「産んでくれた親に感謝したい」「中学校に行っても頑張っていきたい」という感想が多くみられました。
「自分の誕生のすばらしさ」と「いのちの尊さ」について実感してくれたようです。

6年 ALT

画像1 画像1
6年生が、ALTの先生に教えていただきました。
小学校で教えていただくのは、今回が最後となります。
「中学校にいったら、何がしたいですか?」など、お互いにインタビューをしました。
リスニングにも挑戦し、本格的な学習でした。
1日、1日、中学生が近づいてきます。

6年 縄跳び大会

6年生の縄跳び大会の様子です。
地道な努力を必要とする、けっこうハードな種目ばかりでしたが、どのクラスも声を掛け合い励まし合いながら取り組み、大変盛り上がりました。
各クラス、この日に向けてしっかりと練習を積んできており、その成果が発揮されたようです。
勝敗に一喜一憂しながらも、とっても楽しいひと時を、学年のみんなと過ごすことができました。
画像1 画像1

6年 書道科

画像1 画像1
書道科の先生による、最後の指導です。
卒業を目前にした、現在の思いを作品にしました。
作品づくりに取り組む姿は、とても凛々しく
6年間の成長を感じました。
色紙で少し飾って、素敵な作品が出来上がりました。

6年 ALT

6年生が、ALTの先生に教えていただきました。
今回は、いろいろな職業について学びました。
カードを使って質問し合ったり、
「What do you want to be ?」とインタビューして
「I want to be 〜」と答えたりして、楽しく学びました。
画像1 画像1

6年 アイスクリーム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルプラザ勝川のシェフにお越しいただき「味覚の授業」としてアイスクリーム作りを行いました。
1クラずつ、家庭科室で熱心に取り組みます。
体育館に入って、「五味」について学習した後、自分たちの作ったアイスクリームをおいしくいただきました。
卒業前に、また一つ、楽しい思い出ができましたね!
ご指導いただいたプラザの皆様、ありがとうございました。

6年 もうすぐ中学生!

2月12日(火)
中部中学校の先生に来ていただき、出前授業をしていただきました。
中学校の行事、学習、生活、服装などについてのお話を聞きました。
また、先輩たちから部活紹介(ビデオメッセージ)もしてもらい、
中学生になるのが楽しみになってきたようです。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春日井市警察署少年課の警察官の方をお招きして、薬物乱用の怖さについて講義や動画を通して教えて頂きました。6年生もメモを取りながら、真剣な表情で薬物乱用の怖さを改めて確認することができました。

6年 版から広がる世界

図工の時間に、版画の製作に取り組んでいます。
テーマは「小学校生活の思い出」です。
修学旅行や野外学習、部活動などの一場面を版画に表します。
刷った後に、和紙の裏から絵の具で彩色するので、
カラフルな版画が出来上がります。
どんな作品ができるか、楽しみです。

画像1 画像1

6年 ALT

画像1 画像1
6年生が、ALTの先生に教えていただきました。
時間やいろいろな国のあいさつについて
様々なゲームを通して、楽しく学びました。

6年 体重測定

画像1 画像1
6年生の保健指導・体重測定の様子です。
さすが6年生!「かぜ予防」についての
活発な意見交換により、ビンゴのマスが
素早くうまりました。

6年 租税教室

画像1 画像1
春日井市在住の税理士の方にお越しいただき、
6年生が、「税」について、とてもわかりやすく
教えていただきました。
ありがとうございました!

6年生 書き初め大会

画像1 画像1
6年生は、「美しい朝」という字を書きました。
「美しい」と感じることができる、豊かな心を持ちたいものですね。
書き終えた後には、恵方(今年は東北東)を向いて
全員で作品をかかげました。
書道科専門講師の先生、ご指導ありがとうございました!

6 年 授業風景

画像1 画像1
6年生の授業風景です。
体育、社会、算数(少人数)の様子です。
みんな意欲的に、にこやかに取り組んでいました。

6年 保健の授業

6年生が今週取り組んだ、保健の授業の様子です。
”病気の予防”についての理解に向け、
「たばこの害と健康」
「飲酒の害と健康」
「薬物乱用の害と健康」の3時間の学習を行いました。
甘い誘惑や爽やかなイメージに惑わされることなく、
しっかりと自分の健康を守ることができるよう、
じっくりと考えて取り組んでいました。

画像1 画像1

6年 アミアミアミーゴ

図工の時間に、織ったり編んだりして、生活に役立つものを作っています。
紙でできたバンドを縦と横に組みながら、
小物入れやバッグなどを作っています。
画像1 画像1

6年 調理実習

家庭科の時間に調理実習をしました。
メニューは「野菜のベーコンまき」と「ジャーマンポテト」です。
みんな手際よく調理と片付けができていました。
野菜がちょっと苦手な子も、おいしく食べられたようです。
お家でも、ぜひ作ってもらってください。

画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
3/19 給食最終日4時間授業 大掃除 5年卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
3/22 30年度修了式 一斉下校
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094