最新更新日:2021/10/15
本日:count up14
昨日:102
総数:662583
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

学校保健委員会「いのちの授業」

画像1 画像1
いのちをバトンタッチする会代表の鈴木中人氏
をお迎えして、学校保健委員会「いのちの授業」
を行いました。4〜6年生が参加しました。
 ・死んだ人は、生き返らない
 ・人は必ず死ぬ
という「いのちのルール」のもと、
世の中で一番大事なもの、「いのち」について考えました。
ご自身のお子様の闘病生活の様子を通して、
 ○一生懸命生きぬくこと
 ○支え合うこと
 ○笑顔
 ○ありがとう
の大切さを教えていただきました。
子どもたちからは、「命は一人のものじゃない。
みんなで支え合って育てていくんだと感じました。」
「自分がつけてもらった名前のように、だれよりも
家族を一番なごませる存在でいたいです。」
「何より今を、たった一つの人生を、
思いっきり楽しもうと思いました。」
などの感想がでていました。
参加していただいた保護者の皆様からも
「当たり前の日常がどれだけ幸せなことか
再認識しました。」
「命について親子で語る時間がありませんでしたが、
今日、帰宅したら、しっかり語り合おうと思います。」
などの感想をいただきました。
貴重なご講演、ありがとうございました。
ご家庭でも、「命」について話し合っていただければ幸いです。

『コスモス読書月間』PTA読み聞かせ

今日は、4年生・5年生・6年生・8組で、
ボランティアの皆様に「読み聞かせ」をしていただきました。
ありがとうございました!
画像1 画像1

夢道場「オータムコンサート」

画像1 画像1
ヴァイオリン奏者の大橋淑恵さん、ピアノ奏者の古田真琴さんに
お越しいただき、オータムコンサートを開催しました。
音楽の教科書にも出てくる「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
「春 第1楽章(「四季」より)」などの名曲により、世界一周
の旅を満喫しました。
おふたりの息がピッタリで、テクニックもすごく、子どもたちは
感動していました。
ジブリ映画のメドレーや「おどるポンポコリン」などの曲もあり、
一緒に歌いながら楽しんでいました。
「音楽の力は、みんなの心をゆるやかにするのがわかりました」
などの感想もあり、子どもたちは「本物の演奏」からいろいろな
ことを感じてくれたようです。
ご家庭でも、ぜひ、本日のことを話題にしてみてください。
保護者の方にもたくさん参加していただきました。
ありがとうございました。

いつも ありがとうございます!

今日は「0(ゼロ)の日」。
いろいろな場所で、たくさんの方が子どもたちの登校を
見守ってくださいました。
「0の日」に限らず、いつも、地域の方々が見守って
くださるおかげで、子どもたちは、安全に、安心して
生活することができます。
ありがとうございます!
画像1 画像1

運動会を振り返って

先週の運動会では、校長より次のような目標が掲げられました。
「自分の演技に一生懸命、取り組みましょう。」
「友達の演技を一生懸命、応援しましょう。」
「友達やおうちの人に感謝しましょう。」
その目標の通り、「かちがわっ子」は、真剣な取り組みを披露しました。
他の児童への応援も、一生懸命でした。
特に5・6年生は、前日の準備から、当日の係、片付けに至るまで、縁の下の力持ちとして、運動会を支えてくれました。5・6年生の支えがあったからこそ、運動会は大いに盛り上がりました。ありがとう!
3つ目の目標、友達やおうちの人への感謝「ありがとう」も、きっと立派に伝えられたことと信じています。
充実の秋は、まだまだ続きます。これからも、いろんな場面で、「かちがわっ子」のがんばりと成長が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

運動会 閉会式

画像1 画像1
最後の演技「整理体操」と「閉会式」の様子です。

本日の運動会、途中、何度か雨がぱらつきましたが、
予定通り、全ての演技を終えることができました。
ありがとうございました。
子どもたちは、「平成最後の運動会」に全力で取り組みました。
どの子も、すばらしい演技を見せてくれました。
これまでの練習、また、今日の運動会本番を通して、
また、一回り大きく成長してくれたことと思います。
保護者の皆様には、本日のご声援だけでなく、これまでのお声がけ、
おいしいお弁当など、子どもたちを支えていただき、
ありがとうございました。

運動会 「紅白リレー」

紅白リレーの様子です。
画像1 画像1

運動会 5・6年「勝川 Show time!〜310人からの贈り物〜」

5・6年生の表現(フラッグ・組体操)の様子です。
画像1 画像1

運動会 「大玉送り」

画像1 画像1
全校児童による「大玉送り」の様子です。

運動会 5・6年「騎馬戦2018 若草山の戦い」

画像1 画像1
5・6年生 騎馬戦の様子です。

運動会 開会式

本日、予定通り、運動会を開催することができました。
地域・保護者の皆様のお支え合ってのことだと感謝しております。
子どもたちは、元気いっぱい!
晴れ晴れとした顔をしていました!
「走りぬけ 勝利をつかめ 平成最後の運動会」のスローガンのもと全力をつくしますとの宣言で、運動会が開始しました。

画像1 画像1

運動会 午後の予定

画像1 画像1
本日の運動会、午前中、少し雨がぱらつきましたが、
何とか予定通り進んでおります。
応援、ありがとうございます。
お昼からも、予定通り、12:40開始とします。
よろしくお願い致します。

本日の運動会について

画像1 画像1
本日の運動会は、予定通り、9:15から開始します。
ただし、天候によっては途中で変更も考えられます。
昨日お願いしましたように、着替え、上着、タオル、
授業の用意も持たせてください。お弁当・水筒も忘れずに。
よろしくお願いします。
※正門の開門も、予定通り7:00に行います。

運動会準備

明日の運動会に向け、5・6年生で準備をしました。
途中で雨が降ってきましたが、
みんながテキパキとよく動いてくれたので、
思った以上に準備が進みました。
明日、運動会ができることを祈っています!
画像1 画像1

楽しい休み時間

10月2日(火)
今日はとってもいい天気。
休み時間には、たくさんの児童が外で元気よく遊んでいます。
みんなとっても楽しそうです。
画像1 画像1

コスモス読書月間

10月2日(火)〜11月2日(金)は
「コスモス読書月間」として、朝読書を行います。
この機会に、じっくりと本を読む習慣が身につくといいですね。
PTAのボランティアさんによる「読み聞かせ」も行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

掃除の時間

画像1 画像1
お弁当の後の掃除の時間の様子です。
細かいところまで、丁寧に、きれいにしていました。
きれいになると、とっても気持ちいいですね。
みんなが気持ちよく生活することができます。
いつもありがとう!

運動会の延期について

現在、大型で非常に強い台風24号が日本列島に接近しています。
その影響からか、明日の天候は、早朝より「雨」との予報です。
そこで、天候にかかわらず、明日9月29日(土)の運動会を、
10月5日(金)に延期することに決定いたしました。
詳しくは、本日配付しました、保護者様宛文書をご覧ください。
明日は授業を行い、10月1日(月)は代日休業日となります。
よろしくお願いいたします。
今後の台風24号の動きにも、十分ご注意ください。
画像1 画像1

業前 運動会練習

今日は、とっても気持ちのいい青空です。
今日の業前練習は、全部を通して練習しました。
みんな、まるで本番のような盛り上がりです。
明日も天候が良いといいのですが・・・。
画像1 画像1

台風24号にご注意ください!

画像1 画像1
現在、非常に強い台風24号が日本列島に近づいてきています。
予報では、今後、週明けにかけて、日本列島を縦断する
おそれがあるそうです。
台風24号の今後の動きに、十分にご注意ください。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 学校保健委員会
10/15 生活集会 授業参観 野外学習・修学旅行説明会
10/16 教育相談
10/17 教育相談
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094