最新更新日:2024/03/19
本日:count up157
昨日:119
総数:735631
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

新館・北館 壁の補修

新館・北館で、工事が始まっています。
壁の補修と屋上の防水をしっかりと行っていただけます。
子どもの家をご利用の際や運動会でお越しの際など、ご不便をおかけすることがあるかもしれませんが、ご理解・ご協力、よろしくお願い致します。
10月上旬には、きれいな校舎になっている予定です。楽しみですね。
職人のみなさんは、暑い中でも一生懸命取り組んでくださっています。
ありがとうございます。
画像1 画像1

校内現職教育 英語実技研修

出校日の午後を利用して、「英語実技研修」を行いました。
講師には、鷹来小学校の加藤先生にお越しいただきました。

新学習指導要領が本格実施となる3年後(小学校は2年後)には、
今の4年生が中学1年生、6年生が中学3年生になります。
その時に子どもたちが困ることがないように、きちんと目的をもった
指導が、自信をもってできるよう、学ばせていただきました。
本当にありがとうございました!
画像1 画像1

出校日の様子

7月30日(月)、出校日の様子です。
子どもたちは、1週間ぶりのみんなとの再会を
とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風12号にご注意ください!

台風12号が接近しています。
この地域では、週末にお祭りなどのイベントが計画されていますが、
早めに情報を得て、安全に過ごすようにしてください。

なお、30日(月)の全校出校日は、予定通りあります。
画像1 画像1

校庭の植物

暑い日が続いています。花壇の植物もつらそう・・・
でも、毎日の水やりのおかげで、なんとか元気です。
熱中症には、充分お気をつけて、お過ごしください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!勝川っ子

終業式の後に、表彰伝達、代表者激励会を行いました。

夏休み中に行われる行事に、勝川小の代表として参加する児童が、意気込みを語りました。代表委員を中心に、みんなから代表児童にエールが送られました。

また、陸上部の選手たちには、校長先生から「敢闘賞」が送られました。
「大会で成果を試すことはできませんでしたが、これまで続けた努力と経験は、次の、何かの機会に、必ず生かすことができます。」という言葉が印象的でした。

赤十字リーダーシップトレセン(7月25日〜27日)
市長を囲んでわくわくトーク(8月2日)
男鹿交流学習(8月3日〜6日)
交通少年団実地見学(8月6日)

代表児童のみなさん、がんばってください!
画像1 画像1

安全で楽しい夏休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式後に「夏休みの生活」についての話がありました。

○ 遊びに行くときは、家の人に「だれと、どこで、何時まで」を伝える
○ 子どもだけで、商業施設に行かない
○ 物の貸し借り、お金の貸し借りをしない
○ 子どもだけで、川や池など、危険な場所に行かない
○ 交通ルールを守る、自転車のヘルメット、とびださない

6年生代表児童の劇のおかげで、とても分かりやすく話を聞くことができました。
安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。

1学期 終業式

画像1 画像1
7月20日(金)
1学期終業式を行いました。

校長先生からは、

6年生が、最上級生として、様々な行事や生活の場面でよく頑張ってくれました。他の学年の子は、6年生をお手本にして、自分より下の学年の子の面倒をみてあげてください。

昨日、7月豪雨で被災された方への義援金を送るために、募金活動を行いました。とてもよい取組をしてくれました。ありがとうございました。
人は、一人では生きていけません。まわりに困っている人がいれば手を差し伸べ、助け合うことが大切です。

明日から夏休みです。まずは、健康と安全に気を付けて、楽しい夏休みにしてください。2学期に、元気で成長したみんなの姿を見られるのを楽しみにしています。

最後に、自分を好きになってください。友だちを好きになってください。おうちの人を好きになってください。そうすれば、きっと楽しい夏休みを過ごすことができます。

というお話がありました。

保護者の皆様、1学期間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。2学期以降も、どうぞよろしくお願い致します。

大掃除

今日の5時間目は、大掃除です。
みんな熱心に取り組んでいます。
日頃手が届かないところも、念入りに掃除しました。
これで、明日の終業式を気持ちよく迎えられます。
お疲れさまでした。
画像1 画像1

「小学校陸上大会」「夏休みのプール開放」の中止のお知らせ

7月24日(火)に各会場で実施される予定となっていました「小学校陸上大会」が、連日の猛暑による練習不足等、児童の健康・安全を考慮し、全会場において中止となりました。これまで練習・準備を進めてきた児童・保護者の皆さまには残念な決定となりましたが、ご理解いただきますようお願いいたします。なお、今後の練習もありませんので、よろしくお願いします。
加えて、夏休み中に4日間予定していた「プール開放」についても、児童の健康・安全を第一に考え、今年度は中止とさせていただきます。
詳しくは、本日、保護者様宛文書を配付させていただきます。そちらをご覧ください。

ありがとうございました!

画像1 画像1
10日(火)〜13日(金)の個人懇談会にご協力いただき、誠にありがとうございました。
保護者の皆様とお話しさせていただき、とても充実した4日間になりました。
また、PTAリサイクルキャンペーンにもご協力いただき、ありがとうございました。
資源がたくさん集まりました。
1学期も残すところ1週間。まとめをしっかりと行っていきます。ご協力、よろしくお願い致します。

一斉下校

画像1 画像1
個人懇談会のあった4日間は、毎日一斉下校でした。
900人もいる勝川小学校です。
通学班ごとにならぶだけでも大変ですが、みんなで協力して
日を追うごとに、上手に整列できるようになりました。
通学団でそろって、仲良く、安全に下校しています。

登校の様子

登校の様子です。
通学班で、2列にきちんと並び、安全に登校していました。
班長さん、副班長さん、毎日ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇の花

画像1 画像1
花壇の花が、とてもきれいに咲いていました。
心が洗われます。

通学班会

5時間目に通学班会を行い、以下のことを確認しました。
・毎朝の集合や登下校について
・夏休みプール開放の集合場所・時間
・通学路上の危険ヵ所
・交通安全
あと2週間で1学期が終わります。
よい夏休みが迎えられるよう、もう一度気を引きしめ、
安全な毎日を心がけましょう!
画像1 画像1

クラブ活動

クラブ活動がありました。
室内のクラブで6年生の欠席者がいないクラブは、
卒業アルバムのための撮影をしました。 
欠席者のいるクラブと屋外のクラブについては、
また後日、撮影いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの目かくし

画像1 画像1
春日井市教育総務課の現業員の方に、
プールのフェンスに、黒い「目隠し」のシートを
張っていただきました。
勝川小の子どもたちのために、暑い中にも関わらず
作業してくださり、ありがとうございました!
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 6年4時間授業
11/15 6年修学旅行
11/16 6年修学旅行
11/17 土曜チャレンジ・アップ教室
11/19 生活集会 秋まつり準備 委員会
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094