最新更新日:2024/03/19
本日:count up175
昨日:119
総数:735649
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

現職教育 救命救急研修

5月31日(木)
プール指導を前に、救命救急研修を行いました。
春日井市消防署南出張所の方をお招きし、
心肺蘇生法やAEDの使い方についてご指導いただきました。
画像1 画像1

「見守り活動」について

画像1 画像1
春日井警察署から「見守り活動」についてお知らせがありました。

5月28日(月)から
7月20日(金)まで
市内小学校を中心とした通学路をパトカーで巡回してくださったり、
交番前で見守りをしてくださったりするそうです。
(市の青パトも巡回してくださるそうです)

登下校中の事故や事件など、痛ましい報道をよく耳にしますが、
多くの目で子どもたちを見守っていただけると安心です。

ご家庭・地域の皆様には、日頃より、子どもたちの登下校を見守って
いただき、ありがとうございます。
今後ともご協力、よろしくお願いします。

夢道場「世界最速レーサー」

夢道場として、かすがい広報大使の井原慶子さんにお越しいただき、
「世界最高峰までの道のり〜好きなことを仕事にする!」という演題で
講演していただきました。
世界最速の女性ドライバーとなり、現在は、大学などでの講義や
様々なプロジェクトで次世代を育成している井原さんですが、
小さなころから、特に夢をもっていたわけではなかったそうです。
大学生の時に訪れたレース場で、その真剣勝負に魅了され
夢を追いかけるようになったそうです。
真剣勝負の世界で勝つために、日々、自分がするべきこと。
意見の合わない人とも分かり合える努力をすること。
自分だけの力では、限りがあるのだから、
周りのいろいろな人の力も借りて夢をつかむのだと、
成功するための秘訣を教えていただきました。
6年生の教室で、みんなと一緒に給食を食べて、お別れをしました。
「あきらめずに向き合う」ことの大切さを学うことができました。
ありがとうございました!

画像1 画像1

児童集会

児童集会の様子です。
まず初めに、教育実習生の紹介がありました。
お一人ずつからの挨拶を、みんな真剣に聞いていました。
続いて、給食委員会から、「給食の片づけ」について
勝川マンから、「あいさつ運動」について
園芸委員会から、「緑の羽根募金」について連絡がありました。
委員会活動が、本格的に動き出します!
画像1 画像1

バスケットボール大会(女子)

画像1 画像1
27日(日)に落合公園体育館にて、
春日井市民バスケットボール大会2日目が行われました。
本校女子バスケットボール部も参戦し、
熱い戦いを繰り広げました。結果は惜敗でしたが、
一人ひとりが練習の成果を発揮することができ
とても良い試合となりました。
この大会を通して、大きく成長することができました。

清掃活動

毎日、給食後に清掃活動を行います。 
自分たちの学校は、自分たちできれいにします。
それぞれの担当場所で、みんながんばって掃除しています。
画像1 画像1

避難訓練(防犯)

授業前の時間を利用して、避難訓練を行いました。
「校内に不審者が入った」という想定の訓練です。
近くのクラスが連携をとって緊急性を伝え、速やかに避難します。
訓練後、校長先生から、登下校中や遊んでいるときの対策として
次の4つの話がありました。
○できるだけ複数で帰ること
○防犯ブザーを持つこと
○寄り道をしないこと
○家の中に入るまで安心しないこと
ご家庭でも、万が一に備え、話し合ってみてください。
画像1 画像1

クラブ活動

前回のクラブ編成を経て、いよいよクラブ活動開始です!
どのクラブもやる気満々!
それぞれの活動を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イングリッシュ・デイ

イングリッシュ・デイは勝川小学校独自の取組です。
1年生〜4年生が一斉に外国語活動を行います。
1・2年生は本校のレッスンプランで、
3・4年生は『Let's try!』を使って行います。
画像1 画像1

プールに水が入りました!

画像1 画像1
3日かけて、ついに満水になりました。
機械を運転させて、水質を調整していきます。

プール指導は6月12日(火)から始まります。
各学年、クラスで指導開始日が違いますのでご了承ください。
詳しい日程や準備については学年だよりでお知らせします。

なかよし遊び

授業前の時間を利用して、なかよし班で「なかよし遊び」を行いました。
あいにくの雨模様で、全ての班が教室での活動になりましたが、
みんな工夫を凝らして、とっても楽しそう!
5年生の協力を得ながら、6年生が立派にリードしていました。
画像1 画像1

プールに水を入れ始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
プール本体の清掃が終わったので、水を入れ始めました。
1日では満水にならないので、今日は閉じて、明日また栓を開きます。

下校指導をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(月)

下校中のマナーや安全について指導をしました。
地域の方に迷惑にならないよう、また、安全に下校ができるよう
今後も指導していきます。

保護者・地域の皆様。いつも児童を見守っていただき、ありがとうございます。
引き続き、児童の安全のため、ご協力をよろしくお願い致します。

プール清掃をしてもらいました

画像1 画像1
5月18日(金) 
業者の方にプール清掃をしていただきました。
来週6年生がプールサイドや更衣室を掃除して、
6月中旬からプールが使えるようになります。
楽しみですね!

なかよし班 顔合わせ

画像1 画像1
「なかよし班活動」の本格的なスタートです。
班ごとに教室に集まり、まずは、自己紹介!
リーダーの6年生は、緊張しながらも、しっかりと
司会を務めていました。
話し合い後に簡単なゲームを行うと、みんなの心が
「ホッ」としました。
1年間楽しく活動していけそうです。
よろしくお願いします!

学生ボランンティア

週1回、学生ボランティアのお二人に来ていただいています。
子どもたちと一緒になって学ぶ姿からは、私たち教師が学ぶ
べきことがいっぱいあります。
ありがとうございます!そして、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生・4年生 心電図検査

1年生と4年生が、心電図検査を受けました。
どちらの学年も、検査を受けるまで、廊下で静かに待つことができ、
とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 水やり

画像1 画像1
1・2年生が、「水やり」をがんばっています。
毎朝、登校したときや、運動場へ遊びに行くときに
「芽が出てるかな?」「いくつ出てるかな?」と
成長を楽しみにしながら、「水やり」をしています。

生活集会

5月14日(月)業前の時間に、生活集会を行いました。

校長先生から3つのお話がありました。 

 4月から1か月が過ぎました。疲れはたまっていませんか?体調管理、健康管理をしっかりして、元気でいてください。
 学校生活に慣れてきて、気のゆるみが出てきます。事故にあったり、けがをしたりしないように、十分注意してください。
 始業式で話したこと、覚えていますか?自分の命が大切なものであると同時に、友だちの命も大切にしてください。校長先生は、いじめは絶対に許しません。

最後に、8組からアルミ缶回収のお知らせがありました。
 毎週火曜日にアルミ缶回収を行っています。集めたお金で本を購入し「ぴっかぴか文庫」として図書室で借りられるようにします。30年も続いている活動です。今年度もご協力よろしくお願いします。


画像1 画像1

バスケットボール大会(女子)

女子バスケットボール部も大会に参加しました。
強豪相手の試合でしたが、一人一人の動きが良く、
チャンスを生かす試合展開で、快勝しました。
27日(日)に行われる、大会2日目に進出します。
自分たちの持ち味を生かせるよう、がんばってください。
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 6年4時間授業
11/15 6年修学旅行
11/16 6年修学旅行
11/17 土曜チャレンジ・アップ教室
11/19 生活集会 秋まつり準備 委員会
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094