最新更新日:2024/03/19
本日:count up126
昨日:119
総数:735600
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

現職教育講演会

4月26日(木)校内で研修会を行いました。

不トウコウの親と子どもの会 レインボーハートの会
WITHファシリテーターの藤原真理子先生をお迎えして
「不登校児童とどう接するか〜教師の構えと家庭との連携〜」
という演題でお話をしていただきました。
子ども理解をすすめる、大きなヒントをいただきました。
画像1 画像1

緑がまぶしい!

新緑の季節になりました。
本校の大木も青々と茂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢道場(スプリングコンサート)

勝川小学校では「夢道場」と題して、社会の第一線で活躍されている方、
一流の技能をもってみえる方などをお招きし、「本物」のすごさを
子どもたちに見せています。

本日(4月23日)、トランペット奏者の西崎佳代子さんをお招きし、
今年度最初の「夢道場」、「スプリングコンサート」を開催しました。
ピアニストの片桐一篤さんとのセッションで、クラッシクの名曲を
ジャズ風にアレンジして聞かせてくださいました。

演奏の合間には、ピアノの練習が嫌いだったこと、
小学校の「鼓笛隊」に入ったことでトランペットを始めたことなど、
ご自身の経験を交えながら、子どもたちに「エール」を送ってくださいました。

本日の「夢道場」を、ぜひご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
子どもたちが自分の「夢」について考えるきっかけになると嬉しいです。
画像1 画像1

授業参観

4月23日(月)今年度最初の授業参観を行いました。

おうちの方が見守る中、
子どもたちは、はりきって学習や活動に取り組んでいました。

保護者の皆様、ご多用のところご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1

児童集会

4月23日(月)業前の時間に、児童集会を行いました。

前期の児童会執行委員、学級委員、代表委員、各委員会委員長の認証をしました。
名前を呼ばれると、みんな大きな声で返事をしていました。
勝川小学校のリーダーとしての意識が感じられました。

体育委員会からは、休み時間のボールの貸し出しについての説明がありました。
実際に、借り方と返し方の見本を見せてくれたので、よく分かりました。
画像1 画像1

委員会活動開始!

4月20日(金)6限に委員会活動を行いました。

今年度最初の委員会活動ということで、委員長と副委員長を決めました。
また、仕事内容を確認したり、役割分担をしたりしました。

学校生活を支える大切な仕事ばかりです。
1年間、責任を持って取り組んでほしいと思います。

<30年度委員会>
代表 安全 園芸 音楽 給食 福祉 飼育
   美化 体育 図書 放送 保健 環境
画像1 画像1

北館屋上 防水工事

本日、業者の方に北館屋上の防水工事をしていただきました。
これで、雨漏りの心配はありません。
長い年月の中で、いろいろと痛んでいるところがありますが、
1つ1つ丁寧に修繕をしてくださるので、安心です!
暑い中での作業、ありがとうございました。
画像1 画像1

楽しい休み時間

4月20日(金)今日はとってもいい天気です。

お昼には気温が上がって、外で遊ぶ子どもたちは汗をかいていました。

画像1 画像1

食物アレルギーシュミレーション研修

4月19日(火)食物アレルギーについての研修を行いました。

児童にアレルギー症状が出た場合の対応を、
ロールプレイ(役割演技)を通して体験しました。

いざというときに、落ち着いて対応できるよう、
職員全員で共通理解を図り、協力・連携体制を整えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

画像1 画像1
4月16日(月)離任式を行いました。

昨年度まで勝川小学校でお世話になった先生方とのお別れの会です。

お一人お一人から、勝川小学校での思い出をお話していただきました。
また、子どもたちへの熱いメッセージもいただきました。

最後に、代表児童が花束を渡しました。
みんなしっかりとお礼の言葉を言ってくれました。

勝川小学校を去られる先生方。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
画像2 画像2

楽しい休み時間!

画像1 画像1
4月13日(金)今日はとってもいい天気。
昼放課になると、たくさんの児童が元気よく外にとびだしてきました。

みんないい顔で遊んでいました。


新学年が始まって、1週間がたちました。
新しいクラスになって、子どもたちは緊張して過ごしていたことと思います。

この週末はゆっくり休めるといいですね。
また来週、子どもたちの元気な顔を見られるのを、楽しみにしています。


NRT学力検査を行いました

4月13日(金)1・2時間目に、NRT学力検査を行いました。
2年生から6年まで、国語と算数の2教科のテストをしました。

結果については、1学期の個人懇談でお知らせします。
画像1 画像1

学級写真を撮りました!

4月12日(木)学級写真の撮影をしました。

みんな笑顔で「はい、チーズ!」

写真見本は、23日(月)の授業参観のときに掲示する予定です。
画像1 画像1

3年生・4年生 給食の様子

3年生の配膳の様子と
4年生の会食の様子です。
今日もおいしく、給食をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

4月11日(水)地震を想定した、避難訓練を行いました。
大切な命を守るための訓練です。
みんな真剣な表情で
お おさない
は はしらない
し しやべらない
も もどらない
の約束を守って、速やかに避難することができました。

訓練後は、通学班ごとに整列しなおし、
緊急下校の時の集合場所を確認しました。

ご家庭でも、ぜひ、「地震が起きた時、どうしたらよいか」
について話し合ってみてください。
画像1 画像1

通学路点検を行いました

画像1 画像1
4月10日(火)通学班会の後に、通学路点検を行いました。

各通学班の担当教員が引率し、通学路や集合場所に危険個所が
ないか点検しました。
建物や道路の工事など、通学路の状況は日々変化します。
何か近所でお気づきのことがありましたら、学校へ情報を提供
していただけるとありがたいです。

本日は多くの保護者の方にお迎えに来ていただき
ありがとうございました。
子どもたちの安全のために、今後もご理解とご協力を
よろしくお願い致します。

通学班会議

今年度の通学班が、順調に進むように、通学班会議を行いました。
地図を見ながら、集合場所・集合時刻・通学路などの確認をしました。
並び順の確認もしました。
1年生の皆さん、早く通学路を覚えてくださいね。
画像1 画像1

学級活動

今日は、新しいノートをもらって記名をしたり、
係活動を決めたり、自己紹介カードを作成したりしました。
どのクラスも、素晴らしいスタートが切れたようです。
画像1 画像1

一斉下校を行いました

4月9日(月)今年度初めての一斉下校を行いました。

各通学班の集合場所と並び方を確認しました。
少し時間がかかりましたが、1年間同じ場所に集まるので、しっかりと覚えてほしいと思います。

明日は通学班会と下校指導があります。
子どもたちが安全に登下校できるよう、通学路を点検します。
画像1 画像1

対面式

始業式の後は、「対面式」です。
1年生と在校生が初めて「顔合わせ」をしました。
6年生の代表児童から、あたたかいメッセージが贈られると、
1年生は大きな声で「ありがとうございました!」とお礼を言いました。
その後、全校で校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 6年4時間授業
11/15 6年修学旅行
11/16 6年修学旅行
11/17 土曜チャレンジ・アップ教室
11/19 生活集会 秋まつり準備 委員会
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094