最新更新日:2020/10/22
本日:count up97
昨日:186
総数:612310
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

9月29日(火)今日の学校の様子

10月8日(木)の授業参観に向けて、本日から各学年の練習が始まりました。練習時間が限られているせいか、みんな集中して頑張ってます。写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習について

本日から2週間、3人の教育実習生が、勝川小学校で学びます。早速、全校児童へ、Google Meetを使用してリモートで各教室に自己紹介の様子を配信しました。それぞれの実習生からは、所属する学年や、実習に当たっての意気込みなどの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(水)学級写真

本日、学級写真の撮影を体育館で行いました。各クラス直前までマスクをしていましたが、撮影するときには、とても良い表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席上揮毫大会へ向けた練習

 今年度の、勝川小代表者の練習作品です。
「書のまち春日井」独自の取り組みとして、春日井市立の全ての小学校では、全学年を対象に書道科の授業を導入しています。
 小学校1年生から筆を持ち、「とうふうさん」のように字が上手に書けるように、学んでいます。席上揮毫大会は、昭和11年から継続して開催してされている書道大会です。
愛知県内の小中学校から各学年の選手が参加し、課題の字句を手本なしで、その場で書きます。 第1回からの優秀作品は春日井市立小野小学校で大切に保存され、書道教育史の変遷を知るうえでも貴重な資料になっています。
画像1 画像1

2学期最初の委員会活動

今日は委員会がありました。勝川っ子のリーダーである5・6年生が、各委員会で勝川小をよりよくするために、考え活動をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)5年生のレクリエーション

 5年生のクラスで「リズム伝言絵しりとり」をクラスレクリエーションでしていました。最初にお題が出されるので、そのお題からしりとりになるように、絵を描いていきます。次の人は、何を書いたかを予想し、その絵としりとりで繋がるような絵を描いていきます。全員が描き終わると結果が表示されるので、みんながどんなお題を元にどんな絵を書いたかを確認して答え合わせをします。「サル・ゴリラ・チンパンジー〜♪」のリズムにのって、楽しく交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セアカゴケグモに注意!!

 春日井市周辺で毒グモの「セアカゴケグモ」が発見されています。今週、妙慶公園で発見をしたとの連絡がありました。市役所に駆除の連絡をしていただいてます。公園等で遊んでいて、セアカゴケグモを見つけても、素手でさわったり、捕まえたりしないでください。
詳しくはこちらをクリック↓
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...
画像1 画像1

9月7日(月)児童集会

今日は保健委員と代表委員からリモートで提案がありました。
○保健委員からは「わかくさ」について
わ・・忘れずに「前」と「あと」に石鹸で手をあらう
か・・換気で空気を入れ替えよう
く・・くっつかずソーシャルディスタンス
さ・・さぁ!今日から規則正しい生活を
とポスターを使って、わかりやすい説明がありました。
○代表委員からは「MT」
MT・・代表委員がミニティーチャーとなって20分・昼の休み時間後に各クラスを回って、手洗いうがいの励行を促す活動です。
さすが、勝川小のリーダーたちですねリモートでの発表も慣れてきました。マスク越しに「大きな声でてゆっくり話す」ことで教室で聞いている勝川っ子たちにしっかり伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA全委員会(運営委員会)

 本日、応接室にて第2回PTA全委員会(運営委員会)が開かれました。
各部の部長・副部長と、母親委員、執行部の皆様から1学期の活動報告と、2学期の計画について話しがありました。2学期以の活動に関しても、子どもたちのために、出来る活動をしていきたいとの意見が多数ありました。リサイクルキャンペーンや下校指導、親子ゴミ拾いなど、地域の方々とも協力をしながら実行していきたいと思います。今後も、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

第1回 学校評議員会

 今日は第1回学校評議員会がありました。例年だと、6月頃に開催されていますが、今年度は本日、第1回の開催となりました。5名全員の評議員の皆さまに出席していただきました。評議員の方々からは、コロナ禍においても、行事などの活動も大切にしてくださいと励ましのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094