最新更新日:2020/10/28
本日:count up218
昨日:201
総数:613666
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

警戒レベルが「警戒領域」から「厳重警戒」に移行しました。

 日頃より各ご家庭で、感染防止に取り組んでいただき、誠にありがとうございます。
現在、各地でも新型コロナウイルス感染症が広がりを見せ、大変心配な状況になっています。愛知県は警戒レベルを「警戒領域」から「厳重警戒」に移行しました。これを受け、学校では6月初旬のような感染症対策が必要になりました。

1 健康観察チェックカードで健康管理しっかりする。
2 手洗い、手指消毒を徹底する。
3 換気をしっかり行う。
4 通常時はマスクを着用する。
5 給食当番以外は配膳しない。
6 登下校時は、間隔を空け、1列歩行をする。熱中症予防のため、マスクを外す時は会話をせず、1m以上間隔をとる。

上記の点について、再度確認しました。
 来週8月6日(水)からは2週間の夏休みになります。夏休み明けの8月20日(木)からも子どもたちが元気に学校生活を送れるように、学校でも感染拡大予防の徹底を継続してまいります。今後も感染拡大が予想されます。ご家庭でも、可能な限りの感染症対策を行っていただきますようお願いします。
 

7月29日(水)今日の学校の様子

1枚目:個人懇談会の様子です。新型コロナ感染症予防に協力をしていただきながら、懇談を行っています。ご家庭での様子を伺いながら、1学期の学習の様子や生活の様子について話させていただいています。
2枚目:PTAリサイクルキャンペーンの様子です。勝川小学校PTA執行部の皆様で、対応をしていただいています。暑い中、ありがとうございます。
3枚目:非常食の純天然アルカリ保存水(7年保存可)が届きました。レスキューライスはもう少し先の納品になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「ふしぎな カラフル たまご」

「たまごから何が生まれてくるかな?」と問いかけると、子どもたちからは、「鳥」や「恐竜」などの生き物だけではなく、「虹」や「宝石」など、様々な答えが返ってきました。子どもたちの発想は素晴らしいですね。さらにそのイメージを表すために色や形、かき方を工夫して、楽しみながら表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(火)〜31日(金)までの懇談会 感染症対策について

明日からの懇談会、よろしくお願いします。
懇談会中の感染症予防についてお願いです。

1 マスクを持参し着用をお願いします。
2 廊下にある手洗い場で、手洗いをお願いします。
3 待機場所は各教室前です、椅子に座って静かにお待ちください。
4 各教室にある消毒液で、手指の消毒をお願いします。
5 教室は冷房をかけていますが、窓を開けています。ご容赦ください。
6 全ての教室の机上に透明のパーテーションを用意しました。パーテーション越しに懇談をお願いします。

また、懇談会期間中はPTAリサイクルキャンペーンがあります。
「個人懇談会」でご来校される際に、資源を学校までお運びください。
回収パックは職員玄関前に置いてあります。
※天候不良の場合は体育館入口付近(屋根の下)が回収場所になります。
ご協力お願いいたします。





画像1 画像1
画像2 画像2

感染予防徹底のお願い(春日井市教育委員会より)

首都圏をはじめ、全国的に新型コロナウイルス感染症患者が増加しています。昨日の愛知県内における感染者数は、53人確認され、1日の感染者数では過去最多です。
明日から連休が始まりますが、感染者が多く発生している地域への移動は、状況に応じて控えていただくなど、感染拡大のリスクを最小限にするための取組へのご協力をお願いいたします。
今後も引き続き「新しい生活様式」←こちらをクリックを実践していただき、感染予防を徹底してください。よろしくお願いします。

令和2年度 修学旅行の実施について

 7月20日(月)に文書にて配付をさせていただきました。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、これまで各種行事の縮小や中止を行って参りました。このような中、小学校最終学年の6年生にとって、大きな思い出となる修学旅行については、春日井市教育委員会、小学校校長会と検討を行い、できる限り三つの密(密閉・密集・密接)を回避するなど、感染症対策の徹底に努め、下記のように実施します。何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
感染症対策等詳しくは→こちらをクリックしてください


「熱中症対策」について(時間差での学年下校・子ども休憩室)

本日、文書にて配付をさせていただきました。今年度は、「昨年度まで夏休み期間だった時期」に授業を行うため、今まで以上に熱中症への備えが必要と考えています。水分補給をする、帽子をかぶる、日傘をさすなどの対策に加え、下校中の子どもたちの安全のため、時間差での学年下校及び、先日 春日井市 教育委員会からも お知らせ がありました 「子ども休憩室」を確保することで、子どもたちが安心して下校できるように考えました。具体的には、<swa:ContentLink type="doc" item="32015">こちらをクリックしてください</swa:ContentLink>。保護者の皆様におかれましても子どもたちの健康・安全のために、ご理解・ご協力をお願いいたします。

放課時避難訓練

今日は20分の放課時に避難訓練がありました。各学級で放課時に地震や火災に対する初期行動・避難行動を確認しました。

○まず、学級でパワーポイントを使って担任による安全指導がありました。
○次に、安全指導担当の先生からの指導を、Googleのmeetを使用してすべてのクラスに動画による配信をしました。いざというときは自分が自分の身を守ろう「率先避難者たれ」と話がありました。そうすることで、みんなの身を守ることにつながるという内容でした。子どもたちは、それぞれのクラスでしっかりと話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水)今日の学校の様子

1枚目:3年生の理科の授業です。「風やゴムでうごかそう」の単元で風の強さをかえると、帆をつけた車がどのように動くかを実験しました。予想した距離と比べて、車はどのように動いたのかな?考察をするのが楽しみですね。
2枚目:6年生のブックトークです。実物投影機を使用して、自分の紹介したい本について説明をしていました。みなさん・・知ってますか?と問いかけから始まり、僕の印象に残ったことは2つあります。1つ目は・・・2つ目は・・・と原稿を読むのではなくて自分の考えを自分の言葉で伝えていました。さすが、6年生ですね。
3枚目:6年生の国語の授業です。「聞いて考えを深めよう」の単元です。教師が考えを整理するための型を与えて、話し合いをしていました。話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめていて、討論会とは違って話し手の考えをじっくりと聞く学習となってました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の中止と授業参観について(お知らせ)

運動会の中止(9月26日土)と
授業参観 (10月8日木)について
先日、保護者の皆様には文書にて配付させていただきました。→<swa:ContentLink type="doc" item="31991">ここをクリック</swa:ContentLink>
さて、本年度9月26日(土)に予定しておりました運動会、併せて10月8日(木)に予定していました授業参観ですが、春日井市教育委員会より、「運動会の種目・競技によっては児童同士が密に接する、児童席・保護者席、集合場所での密接・密集が避けられないなどの感染予防上の問題点があることに加え、年間に必要な授業時間数を考え、練習や準備のための余裕がないなどのことから、本年度につきましては従来の形式での実施は中止とする」また、「現時点では、教室内の授業参観において中止もあり」という指示を受け、本校においての運動会と授業参観におきまして、コロナ感染拡大予防の観点から実施について検討して参りました。
そこで、本年度は、9月26日(土)に予定しておりました運動会については、従来の形式での実施は中止とし、児童が楽しみにしている運動会の種目を縮小しますが、低・中・高学年にごとに3部制で、10月8日(木)に低・中・高学年別授業参観として実施したいと思います。
詳細につきましては、後日お知らせします。どうかご理解のほどお願い申しあげます。

7月13日(月)今日の学校の様子

2年生で育てていたおたまじゃくしがカエルになりました。勝川小の観察池に元気に飛び込んでいきました。カエルにとってはいい天気かもしれませんね。
1年生の下駄箱と傘置き場の様子です。雨が続きますが、毎日きちんと整頓されています。
画像1 画像1

7月10日(金)今日の学校の様子

1枚目:5年生の図画工作です。前単元に学習した「心のもよう」を本単元につなげて「でこぼこの絵」として表現しました。
2枚目:昼放課の様子です。水たまりを飛び越えながら、校庭へ飛び出していきました。今週は雨ばかりでしたから、水たまりも貴重な遊び場です。
3枚目:1年生で育てているアサガオの様子です。子どもたちが育てたアサガオの花が、鮮やかな色で咲き始めました。わたしのアサガオさいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・台風等緊急時の対応について

7月8日(水)7時頃より、天候の急な変化があり
市内の保護者の皆様から各学校へのアクセスが集中し、
市役所のサーバーに負荷がかかり
各学校のHP(ホームページ)に遅延が生じました。
また、H&S(Home&School)も同様の状況になりました。
大変ご迷惑をおかけしました。
春日井市はサーバーについて、今回の状況を分析して、
改善を図るとしています。

しかし、今後も同じように学校から情報が発信・閲覧ができない可能性がありますので、予め以下のことを原則としてご承知おきいただきますようお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="31195">地震・台風等緊急時の対応について</swa:ContentLink>←クリックしてください
(文書にて改めて7/10配付します)
※主な内容です
○特別警報→休校
○暴風警報→7時までに解除…通常授業
      11時までに解除…5時間目から授業
      それ以後の解除 …休校
○その他の警報(大雨警報・洪水警報など)→原則として通常授業
 ※ただし、雨や道路、川の状況によって保護者の皆様が、危険と感じ迷う場合は、登校を見合わせていただく必要があります。欠席扱いにはなりません。
 
今後も状況に応じて、子どもたちの安全を守るため、
緊急連絡をHPとH&Sにて連絡をさせていただきます。
日頃より、ご家庭や・地域の皆さまのご理解・ご協力に感謝いたします。
引き続き、ご理解・ご協力をお願いいたします。

ご協力ありがとうございました。

無事、子どもたちの登校の確認ができ、授業が始まりました。緊急連絡が届きにくい状況となりご迷惑をおかけしました。また、集合場所に集まっている児童に自宅待機の連絡や家に入れずに困っていた児童に声をかけていただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございます。下校時刻は予定通りです。1・2年生が14:40分、3〜6年生が15:30分からとなります。よろしくお願いします。

7月8日(水)登校についてお知らせ

H&Sでのアクセスが集中して、つながりに状況になってしまい申し訳ありませんでした。
職員による通学路の安全確認ができました。9時30分に通学班の集合場所に集まって登校をしてください。すでに登校をしている児童もいますので、9時30分に出発をしてください。子どもたちの登校確認後に通常の授業を開始します。給食も予定通りあります。


7月7日(火)今日の学校の様子

1枚目:2年生の図画工作「わっかでへんしん」で自分がなりたいもに変身するものを作りました。動物や王冠など、さまざまな作品ができました。早く被って変身したいですね。
2枚目:5年生の書道科の授業です。「成長」の文字を書きました。書道科の先生には、穂先の動きについて詳しく指導をしていただきました。姿勢も良く集中して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月)今日の学校の様子

2年生の音楽の授業です。
「かくれんぼ」  
かくれんぼするものよっといで
じゃんけんぽんよ あいこでしょ
もういいかい まあだだよ
もういいかい まあだだよ
もういいかい もういいよ
歌詞にあわせて、机の下にかくれました。
もういいかい♪
画像1 画像1
画像2 画像2

転任した先生からのお手紙

今年度、転任になった先生方からお手紙をもらいました。お昼の放送で全校児童に放送委員が心を込めて代読をしてくれました。今日は前教頭先生です。勝川っ子について「けじめがあること」「目標に向かって一生懸命チャレンジする姿がかっこよかったこと」などの内容が書いてありました。また、保護者の皆様や地域の方々への感謝の気持ちがつづられていました。勝川っ子のみなさんは、お世話になった先生方に恩返しをするためにも、様々な場面で努力を継続していかなくてはならないですね。
画像1 画像1

今年度の熱中症対策について(春日井市教育委員会からのお知らせ)

今年度は、先日お知らせしましたとおり「昨年度まで夏休みだった期間」に授業を行うため、今まで以上に熱中症への備えが必要と考えています。
つきましては、次のとおり熱中症対策を行いますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
春日井市教育委員会より→<swa:ContentLink type="doc" item="31895">こちらをクリックしてください</swa:ContentLink>
勝川小の具体的な方法・内容については以前お知らせした内容の通りです。
勝川小より→こちらをクリックしてください
  追加分→<swa:ContentLink type="doc" item="31655">こちらをクリックしてください</swa:ContentLink>
なお、通学路上に「子ども休憩所」の設置については、7か所に依頼をする予定です。詳細が決まりましたら、改めて連絡をさせていただきます。
勝川小の水道はすべて、直結給水方式です。水質検査も毎日しておりますので、どの蛇口からも水を水筒に補充ができます。

画像1 画像1

7月2日(木)今日の学校の様子

1枚目:1年生の生活科の単元「大きくなあれ」で育てている朝顔の成長の様子です。すくすくと成長し、つるの長さは子どもたちの身長をはるかに超えました。2年生の生活科の単元「めざせ 野菜名人」で育てている夏野菜です。おいしそうに育ちました。
2枚目:外掃除の様子です。一雨ごとに雑草も成長します。みんなで協力して学校をきれいにしています。
3枚目:校庭で体育をしている様子です。勝川小学校の校庭には、たくさんの木々があります。そこに日影ができるので、水筒を置いて水分を補給したり、先生の話を聞いたりすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/2 下校指導
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094