最新更新日:2020/10/28
本日:count up225
昨日:201
総数:613673
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

6月30日(火)今日の学校の様子

1枚目:3年生は書道科の授業がありました。講師の先生の指導のもと「土」という字を練習として書きました。片付けまでしっかりできました。
2枚目:3年生の理科の授業です。ホウセンカの体の作りについて、葉・くき・根に注目して調べました。モンシロチョウ・バッタ・トンボが成虫になるまでの違いについても学習しました。
3枚目:5年生の家庭科の授業です。物を生かして住みやすくの単元のなかで、身の回りを気持ちの良い場所にするために必要な仕事について、「困ること」「改善策」を視点に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員たちで救急救命講習を行いました。

例年は春日井市の消防署の消防士の方々に来ていただいて講習を行っているのですが、令和2年度は、先生たちだけで行いました。体育館で養護教諭が、スクリーンを使って日本赤十字社の動画「心肺蘇生法とAEDの使い方」を用いて説明をしました。お互いの距離に気をつけながら、グループで講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)今日の学校の様子 2

1枚目:4年生の社会の学習です。春日井市の水源について白地図を使用しながら学習をしました。国語では「アップとルーズで伝える」説明文の学習をしました。
2枚目:6年生の外国語「自分のスピーチを考えよう」の学習です。英語で自己紹介するために、名前・出身・好きなもの・誕生日について表現の仕方を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月)今日の学校の様子

1枚目:1年生の音楽の授業です。校歌や「ひらいたひらいた」を練習しました。動きを付けて歌うと元気が出てきますね。みんなで育てている朝顔の葉について調べました。日に日にぐんぐん大きく成長しています。
2枚目:2年生の算数の授業です。足し算と引き算のひっさんについての学習です。かぞえぼうを使って考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 (金)今日の学校の様子

5年生の授業です。
1枚目:メダカの卵を観察しています。はやく孵化してほしいですね。言葉を選りすぐって俳句を作ろう「日常を十七音で」です。ちゃんと季語が使えているかな。
2枚目:外国語科の授業です。リズムの乗ってHappy birthday!を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通事故に注意!!

道路でスケートボードなどを使用し遊んでいて、事故が発生しています。
市内の道路でも、子どもたちがスケートボードをしていて心配との連絡が学校にも届いています。
道路で遊ぶことは非常に危険です。事故に遭わないためにも道路で遊ばない、遊ばせないようにご協力をおねがいいたします。
画像1 画像1

健康で安全にこの夏を過ごそう  愛知県知事よりメッセージ

愛知県知事より、熱中症事故防止に関するメッセージが出されました。

下の県HPサイトからご覧ください。↓
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/hoken-taiiku/...


なお、明日、全校児童にも配付致します。

手洗いの放送をしています

本校では、朝・20分・昼の休み時間に「あわあわ手洗いのうた」を放送で流しています。子どもたちも感染を広げないための取り組みとして、自然と手洗いの習慣が身についてきました。
画像1 画像1

職員室の飛沫感染予防対策

職員室の飛沫感染予防対策として、ラミネートフィルムを
全ての職員のパソコンにクリップで止めました。

対面で話をするときには、飛沫感染の予防になります。
画像1 画像1

令和2年度 野外学習中止について

6月18日(木)春日井市教育委員会より、
今年度の野外学習は全小中学校とも中止とする連絡がありました。
 子ども達がとても楽しみにしている行事であり、大変残念ですが、子どもの「健康と安全」を第一に考えた結論だと思います。
子ども達には、学年主任から、18日(木)に話をしました。
5年生の保護者の皆様宛に以下の文書をお配りしました。
    <swa:ContentLink type="doc" item="31694">クリックしてください。</swa:ContentLink>
 何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

6/17(水)今日の学校の様子

○1枚目の写真は
今年度からALTの先生はANJO(あんじょう)先生です。3・4年生の外国語活動や、5・6年生の外国語科の授業に入ってもらいます。よろしくお願いします。
○2枚目の写真は
2年生の体育の様子です。「ちきゅうまわり」に挑戦をしていました。「こうもりおり」や「まえまわりおり」ができると、縦のビンゴが完成しますね。
○3枚目の写真は
3年生の理科の授業です。ホウセンカを観察してします。暑かったので木陰を利用して観察をしました。この1週間で、葉がとても大きくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝川小で飼育している亀が卵を産みました

勝川小で飼育しているくさがめの「クローバー」と、ミシシッピアカミミガメの「ミッシー」のあいだに「卵」が産まれました。飼育小屋の奥にある土の中10cmくらいのところにありました。産まれくるのが楽しみです。
 
画像1 画像1

通学路点検

16日(火)に通学班会議の後に、通学班の担当の先生たちが、それぞれの通学路を点検しました。今年度は交通安全・防犯上の危険個所だけではなく、熱中症予防対策の視点で点検もしました。


画像1 画像1

6/16(火)今日の学校の様子

今日は、3時間目に通学班会がありました。通学路や並ぶ列を確認しました。体育や休み時間の活動も活発になってきました。掃除は6年生たちに教えてもらいながら、自分たちの使っているところをきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防について

春日井市では、これまで「3つの密の回避」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」等の対策を講じながら、段階的な学校再開を実施してまいりました。特に感染症対策として、今まで学校生活において「マスクを着用する」こととしてきましたが、これからは、暑さが心配される季節となり、気温上昇により、マスクの着用による熱中症のリスクが心配されます。そこで、本市では、文部科学省などの見解もふまえ、次のようにすることとしました。
<swa:ContentLink type="doc" item="31654">ここをクリック</swa:ContentLink>
ご理解・ご協力をいただきますよう、お願いいたします。また、「暑さを避ける」、「こまめな水分補給」とあわせて、ご家庭でもお話しいただきますようお願いします。

勝川小学校としても令和2年度6月〜9月末の期間は下記のように熱中症予防の対策を追加することにしました。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="31655">ここをクリック</swa:ContentLink>

学校探検

今日は、学校の校舎の中をいろいろと探検しました。校長室では校長先生がやさしく校長室にあるものを説明してくれました。保健室では教室にないものを発見して、保健の先生にたくさん質問をしながら絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校の様子

今日の学校の様子です。ソーシャルディスタンスも、手洗いも自然にできていました。通常の給食もおいしくいただきました。規則正しい生活と、しっかりと食事をとることでで健康な心と身体をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ全員での登校が始まりました。

 本日から、全員での登校が始まりました。手をしっかり洗い、お互いの距離に気を使いながらですが、楽しく過ごすことができました。

○学校からお願いがあります。

1.連絡帳は、欠席の場合には連絡帳のやり取りを行わず、通学班に欠席であることを伝えていただき、担任までお電話をお願いします。
2.体育などの活動でマスクを外すことがあります。衛生的に保管するためにマスク袋をご用意していただけるとありがたいです。(できればで結構です)
3.給食の時に箸を忘れる児童が多かったです。学校では感染拡大予防のためスプーンの貸し出しはしません。忘れたときのために包装された割り箸を予備でランドセルに入れておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日からの日課について

新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、お子様が安心・安全な学校生活を送ることができるよう、学校でもできる限りの予防策を講じて参ります。
各御家庭においても感染症対策に取り組んでいただくようお願いいたします。
今までの日課との変更点です。

○6月8日(月)〜12日(金)5日間
・全員登校
・5時間授業、通常給食、学年下校14:00〜
下記をクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="31525">6月8日からの日課</swa:ContentLink>

○6月15日(月)〜
・全員登校
・通常授業、通常給食、各学年の下校時刻〜
※長い休み時間や掃除の時間があります。
下記をクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="31526">6月15日からの日課</swa:ContentLink>



新しい生活様式を踏まえた家庭での取組について

保護者の皆様へ

 8日(月)から全員が登校し5時間授業となり、新しいステージが始まります。  

今後も引き続き「健康観察チェックカード」に体温等の記入とサインをし、学校に持たせてください。毎朝担任が確認いたします。

 尚、文部科学省から
「新しい生活様式を踏まえた家庭での取組について」という
保護者(PTA)宛の文書を示されました。ご協力の程、よろしくお願い致します。右下のリンクか下をクリックしてください。
   
    ↓ こちらをクリック

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/2 下校指導
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094