最新更新日:2024/03/19
本日:count up129
昨日:119
総数:735603
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

朝のほんわかタイム(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
本日も読み聞かせボランティアの方々に来ていただきました。
今日は、1・2・3年生。
子どもたちにとって、イメージが広がる読み聞かせはとても貴重です。

あじさい読書週間も春の読み聞かせも本日で終了ですが、読書の習慣がつくといいですね。
読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました!

朝のほんわかタイム(読み聞かせボランティア)

今日も読み聞かせボランティアの方々に来ていただきました。
今日は、2・4・6年生です。
子どもたちにとって、とっても貴重な時間です。
画像1 画像1

下校指導

画像1 画像1
PTA保健安全部、地区委員、安全ボランティアの皆様に
ご協力いただき、「下校指導」をしました。
本校職員も、方面別に下校に付き添いました。
地域の皆様には、子どもたちが安全に登下校できるように、
日頃から見守っていただき、ありがとうございます。
PTA委員、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

朝のほんわかタイム(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
読み聞かせボランティアの方に来ていただき、
今回は、3・4・5年生・8組です。
お話を聞いて、みんな、いい顔をしていました。

朝のほんわかタイム(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
読み聞かせボランティアの方に来ていただき、
1・3・5・6年生が、読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

「懐かしい味!」「意外と美味しい!」給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室にたくさんの方がいらっしゃると思ったら、給食試食会でした。

講演会では栄養士の先生から、
食材はできるだけ愛知県産のものを使っていること、
子どもの成長に合わせ、必要な栄養バランスを考えていること、
などのお話をしていただきました。

その後実食では、
「美味しい」「すごく美味しい!」
というご意見がたくさんでした。

もう少し食レポを・・・とお願いしましたら、
「塩分が控えめでとてもやさしい味です」
「ポトフ(右下)が温かいので、とても美味しいです」
「スラッピージョー(左上)とパンのコラボがいいですね」
「1人前の量でボリュームありますね」
「スラッピージョーは(見た目と違って)しっとりした食感で、ボロボロこぼさなくてすみますね」
でした。
保護者の方が子ども時代に召し上がったこと、思い出していただけたでしょうか。
企画・運営をしてくださった保健安全部の皆様、ありがとうございました。

<今日のメニュー>
サンドイッチロールパン
牛乳
ポトフ
スラッピージョー
冷凍黄桃

朝のほんわかタイム(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
朝学習の勝川タイムで、1・2・5年生は読み聞かせボランティアの方が、それぞれのクラスで読み聞かせをしてくださいました。

楽しい本から、面白い本、仕掛け絵本や巨大図書など、いろいろな種類の本を用いてくだらったので、子どもたちも興味深々で聴いていました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

リサイクルキャンペーンへのご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
皆様がお持ち寄りくださったリサイクル品、予想よりもたくさん集まりました。
昨年度の収益を参考に、回収用の袋を用意しましたが、収まりきらないほどの資源、とてもうれしいです。
この収益は子どもたちの有意義な活動費として還元させていただきます。

次回のリサイクルキャンペーンもよろしくお願いします!
(次回は6月11日(火)〜14日(金)、
 次々回は7月個人懇談会期間7月9日(火)〜12日(金)を予定しております)

愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 2学期始業式 一斉下校 小学校陸上大会(中部中ブロック)
9/3 なかよし班除草 給食開始
9/5 PTA全委員会
9/6 業前体育(〜27日)
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094