最新更新日:2021/01/26
本日:count up142
昨日:158
総数:627799
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

個人懇談会

 個人懇談会でした。ご来校ありがとうございます。前回と同様に、教室へ入る前には手洗い、消毒をお願いします。懇談時にはパーティションを使用させていただきます。また、リサイクル活動を体育館前にて環境部の皆さまに協力をいただいて行っています。ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(金)学校公開日

 本日の2・4年生で学校公開最終日となりました。参観をしたPTAの学年委員・執行部の皆様からは、様々なご意見・感想を頂きました。ありがとうございます。今後の、教育活動の参考にさせていただきます。4年生の算数では少人数での学習を取り入れています。また、EGTの先生が入る授業では、外国語活動での学習の中で、より児童たちが外国語に慣れ親しみ、主体的に学習に取り組む態度の育成につながっています。令和3年1月29日(金)には保護者の皆様が対象の授業参観を計画しています。しかし、コロナ禍において、予定の変更もあり得ます。個別の授業の参観は、通常の授業日はいつでも可能です。事前に連絡をいただければ対応をいたします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)学校公開日

 今日は、3・5年生の授業が公開でした。参観ありがとうございます。今後の教育活動に役立てるために、感想用紙にご意見・ご感想の記入のお願いをしています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)学校公開日

 今日は6年生の授業の公開日でした。外国語、社会、道徳、体育で6年生のそれぞれの教科担任が授業をしました。小学校では外国語科やプログラミング教育など、専門性が高い授業が新たに加わりました。小学校高学年においては、ますます発達段階を踏まえた指導が必要になってきます。教科担任制を導入することによって、教材研究が深化し、教科指導の専門性が高まり、授業の質の向上が図られることが期待されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)学校公開日

 本日24日(火)〜27日(金)の2・3限目は学校公開日です。本年度はコロナ禍の影響により、児童・授業の様子を保護者の皆さまに見ていただく活動をなかなか行えていません。今年度より、新たな取り組みとして6年生で教科担任制を始めています。そこでPTAの学年委員の皆様に本校の教育活動について知ってもらうとともに、ご意見・ご感想を頂き、今後の教育活動に役立てたいと思います。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(土)PTA親子ゴミ拾い

 風の強い中、PTAの執行部を中心にPTA親子ゴミ拾いが行われました。通学路や放課後によく遊ぶ場所などをお子さまと一緒に、「どんなところに危険がひそんでいるか」について話し合いながら学校まで歩いていただきました。その際、日ごろ子どもたちを見守ってくれている地域に「感謝の気持ち」を込めて、ゴミを拾いながら登校していただきました。親子で一緒に登校しながら「危険性の確認」と「地域への貢献」をすることで、子どもたちにとっての「住みよいまちづくり」が実現できれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月)下校指導

今日は下校指導がありました。春日井市安全なまちづくり協議会安全・安心まちづくりボニターの皆様、PTA環境部・保安部・安全ボランティアの皆様、雨の中ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 「学校公開日」について

コロナ禍の影響により、これまで、学級での児童のようす、授業のようすを保護者の皆様に見ていただく活動をなかなか行えておりません。また、今年度より、新たな取り組みとして6年生で教科担任制を始めております。そこで、PTA役員・学年委員の皆様に本校の教育活動について知ってもらうとともに、ご意見・ご感想を頂き、今後の教育活動に役立てて参りたいと考えております。
そこで、この度11月24日(火)〜27日(金)の2・3時間目に学校公開日を設定しました。大変お忙しいとは思いますが、可能であれば、ご参観下さいますよう、よろしくお願いします。
尚、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、今年度は参観をしていただけるのはPTA役員・学年委員の皆様に限らせていただきますご理解・ご協力をお願いします。
※案内文は来週中に該当するPTA役員・学年委員の皆様に配付させていただきます。

勝川商店街のお店でか飾っていただきました。

早速、お店に飾っていただいています。
ご協力をいただいている、店舗の一覧です。こちら→クリック
一部店舗の表記の誤りがありました。13 松平モータース 誤 
                 13 平松モータース 正
申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの飾りについて

勝川小学校PTAでは、毎年、勝川商店街弘法市ハロウィンフェスティバルに参加していました。今年度は残念ながら勝川商店街弘法市ハロウィンフェスティバルは中止になってしまいましたが、PTA執行部の働きかけによって商店街のお店で展示していただけることになりました。先週から展示の準備をしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

非常食の常備について

  近年は、台風や豪雨、地震などの大きな自然災害が日本列島のあちらこちらで起こり、多くの尊い命が奪われております。これらの災害は、この地域でも、どのタイミングでも起こりうることです。在校時に「特別警報」が発令されることもあります。また、帰宅が困難なため長時間学校で待機となる場合もあります。そのような場合に対応できるように、勝川小学校でも、非常食を体育館脇の倉庫に常備しました。
非常食の内容について<児童1人あたり>
 ○純天然アルカリ保存水 500ml  1本(7年保存可)
 ○レスキューライス7年保存 白米  1個(7年保存可)
 ※レスキューライスは特定原材料等(アレルギー物質)27品目を使用しておりません。


画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 PTA総会の承認について

4月23日に予定していた令和2年度のPTA総会について
4月23日にHome&Scholにて電子書面送付させていただきました。
「ご意見等がございましたら5月末までに学校まで問い合わせください」
と決議をお願いしました。内容についての問い合わせはありませんでした。
6月になりましたので、ご承認とさせていただきます。

PTA総会について

令和2年度PTA総会について(お願い)
晩春の候 保護者の皆様におかれましては、
益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃は、勝川小学校PTA活動に、ご理解・ご協力いただき、
ありがとうございます。

さて、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、密閉空間、密集、
近距離での会話・発声の3条件が同時に重なることを解決する対策が
不可欠とされています。
このことから、令和2年度のPTA総会については中止し、
電子書面による決議とさせていただきます。
つきましては、本日Home&Schoolによる電子資料を
配付させていただきましたので、ご覧ください。

※総会資料を紙面でご希望される場合は学校に、ご連絡をください。
 紙面でお渡しすることが可能です。
 
ご意見等がございましたら5月末までに学校まで問い合わせください。
本来は、PTA役員の皆様を中心に会を進行していただき
挙手にてご承認をいただくところではありますが
問い合わせがない場合は、ご承認とさせていただきます。

本年度は緊急事態のためご容赦ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。



愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 授業参観 中止
PTA学年委員選出
リサイクルキャンペーン 中止
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094