最新更新日:2020/10/27
本日:count up40
昨日:188
総数:613287
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

10月23日(金)5年生の様子

 5・6年生に児童一人一台情報端末の整備事業(GIGAスクール構想)によるノート型タブレットPC(クロームブック)が入りました。今日は5年生の4クラスの総合的な学習の中で活用をしていました。クラスごとにClassroomを作成して、授業でスプレッドシートを使って、39名が好きな教科などについて同時に編集し、閲覧できることを体験していました。子どもたちからは、「みんなで同時にできるのはすごい」「○○さんは委員会活動が好きなんだ」などの感想が出ていました。一人一台のクロームブックが使用できるので、これから様々な教科で役に立ちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(金)5年生で自然体験をしました。

 今日の5・6時間目に総合的な学習の授業の一環として、学年で自然体験をしました。学校の敷地内で「ネイチャービンゴ」をやりました。勝川小学校にはたくさんの草木があり、そこに生息する植物や生物を見つけました。毎日何気なく通っている学校の敷地内にも、たくさんの植物や生物がいることを、グループで協力しながら発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)授業参観5年生

5・6年生は「徒競走」と「TM」(ボール運び)です。高学年の走る姿は、迫力がありました。風が強く吹く中で、みんなで協力しながらボールを運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)5年生の授業の様子

 令和2年度より、全小中学校にて「キャリア・パスポート」の取組が始まりました。これにより、これまで各校・各学年にて行われてきた、各学期のまとめや行事の記録などを小学校1年生から高等学校3年生までの12年間分を積み重ねることになります。5年生でのキャリアパスポートを使った授業の様子です。高学年のねらいは、
○変化の激しい社会をたくましく生きていくために必要な力を、整理していくことです。
このパスポートにみなさんの目標やそのふり返りを書きこむことで、成長の記録としていきましょう。
画像1 画像1

図工『のぞいてみると』

 図工の時間に、『のぞいてみると』という工作をしてきました。
 箱の中に自分の思い描いた小さな世界を作り、のぞき穴から覗き込みます。そのままでは真っ暗ですが、箱に穴を開けることで小さな世界に光がさします。 
 ようやく完成し、日光を当ててのぞいてみると、それぞれ素敵な世界が広がっていました。
 鑑賞は夏休み明けに行います。どんな世界が見られるか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 七夕かざり

 5年生の各クラスで七夕のかざりを作りました。個人的な願い事を書く子や、「コロナが終息してほしい」という願いなど、いろいろな願いがありました。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

Bグループ5年生初めての授業です。

国語では「なまえつけてよ」、家庭科では「玉結びの作りかた」などの学習をしました。
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
この2週間の自分の生活を振り返ってみましょう。
早ね・早起きなど規則正しい生活が送れていますか?
おうちのお手伝いはできていますか?
先日お渡しした課題は計画的に進めていますか?

「しまった!課題が進んでいない!」という人。先生たちが、学習計画を作ってみたので参考にしてみてくださいね。

【5年生】 課題について

みなさん、元気に過ごしていますか?
20日までの課題は順調に進んでいるでしょうか。
今回の課題はすべて提出ですので、計画的に進めてくださいね。


課題について連絡がありますので、確認をお願いします。
○図工の課題について
 絵の具を一色使って、グラデーションになるように塗りましょう。
 塗る時のポイントです。
 1、絵の具は多め(親指の第一関節くらい)に出しましょう。
   途中で絵の具を足すと、途中で色が濃くなってしまいます。
 2、一マス塗るごとに、水を3〜4滴ほど入れましょう。
 3、色を塗る用の筆と水を足す用の筆は分けるとよいです。
 
 先生も図工の課題に取り組みました。参考にしてください。
 先生は緑で塗りましたが、みなさん好きな色で塗ってくださいね。

 
 少し課題は多いですが、がんばれ5年生!GO!!
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

こんにちは。
元気に過ごしていますか。本来ならみなさんと顔を合わせて、教室で勉強したり、しゃべったり楽しく過ごすことができているはずなのに…それができずとても残念です。
新型コロナの影響で、先生たちにとっても今まで経験したことのない日々が続いています。みなさんも自分は大丈夫と思わずに、自分の健康と安全を守るために自分にできることを取り組みましょう。

課題は進んでいますか。生活リズムを崩さないように、適度な運動と学習に計画的に取り組んでくださいね。20日からの分の課題が増えますよ!がんばるぞ!
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/2 下校指導
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094