最新更新日:2019/12/06
本日:count up81
昨日:164
総数:528714
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!授業日は、毎日更新しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

5年 暮らしのニュース取材

画像1 画像1
5年生の希望児童が、「くらしのニュース」の取材を受けました。
来年の干支、「子年」生まれの子への取材です。
「好きな食べ物」「今はまっていること」
「一つだけ願いがかなうとしたら?」などの質問に答えました。
どの子も、質問された内容に、しっかりとした自分の考えをもって
立派にこたえていました。
今日取材を受けた記事は、1月9日に掲載されるそうです。

あわただしい年末ですが、新しい年への希望もわいてきますね。
今年のまとめをしっかりと行って、良い年を迎えたいものです。

5年 保健の授業

画像1 画像1
5年生の「けがの防止」についての学習です。
○けがの原因について
 グループで活発な意見交換が行われ、
 ケガの起こる原因について、
 いろいろな角度から考えることができました。
○けがの手てについて
 これまでの学習をいかして、
 どう対処したらよいのか、
 しっかりと確認することができました。
この学習の成果を日常生活に生かし、けがのない
安全な毎日を送ってくれることを期待します!

5年 夢道場 南極クラス

ミサワホームの井熊英治さんにおこしいただき、南極観測隊として南極で生活された経験をお話していただきました。
‐60度にも耐えられる防寒服やブリザードの風圧の体験などもさせていただきました。
南極の環境は過酷です。生活するために、全員の協力が不可欠です。
そのためには、どんな人とでも気持ちよく接すること、
仕事も遊びも真剣に取り組むことが大切なことを教えていただきました。
夢はなくてもいい。今は、自分の可能性を広げることが大切。
やってみて、自分に合うこと、面白いと思うことを積み重ねていくことが大切だという熱いメッセージをいただきました。
子どもたちからは、
「自分の夢は自分で積んでたどり着いた先にあると言うお話が、心に響きました。」
「夢というものがなくて、心配だったけど、安心できました。」
「夢をあきらめかけていたけど、今日のお話を聞いて、がんばろうと思いました。」
などの感想が多くでてきました。
南極の氷(2万年前の氷)の匂いをかいだり、溶ける音を聞いたり、
ペンギンやアザラシ、オーロラについて教えていただいたり・・・
盛りだくさんの内容でしたが、講師の先生の楽しいお話のおかげで、あっという間に時間が過ぎました。
日頃できない貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
写真 上:2・4組
   下:1・3組
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、トヨタ自動車高岡工場に行ってきました。

様々な機械によって、働く人に優しい生産ラインになっていることを知り、体験広場では、組み立て工場の工夫を体験することができました。
社会科で学習した内容と照らし合わせながら、実際に見る工場に興味津々でした。

5年 調理実習(後半クラス)

画像1 画像1
5年生の後半クラスの調理実習の様子です。
みんな、自分たちの調理に大満足!
おいしい顔でいっぱいでした。

5年 調理実習

5年生が調理実習をしていました。
鍋でご飯を炊き、みそ汁も作りました。
みそ汁は、煮干しから出しを取り、
赤・白・合わせの中から好きな味噌を班で選びます。
とっても楽しそうに調理していました。
みんな「おいしい!」と大満足でした。
画像1 画像1

5年 書道科

書道科の時間に絵手紙を書きました。
今日は、イラストをはがきに写して、色つけをしました。
来週は、小筆を使ってメッセージを書きます。
どんな絵手紙になるのか、楽しみです。
画像1 画像1

運動会 5年生短距離走「力の限り! GO! GO! GO!」

5年生徒競走の様子です。
画像1 画像1

いつも何時に〇〇する?(ALTと一緒に)

画像1 画像1
5年生の外国語の授業です。

ALTの先生:What time do you always get up?
    (あなたはいつも何時に起きますか?)

担任の先生:I usually get up at 5:45!
     (だいたい5:45に起きます)

子どもたち「早っ!」


always(いつも) usually(だいたい)  sometime(時々)
のような単語を活用して、相手に活動の時間を尋ねたり、話したりする学習をしました。

起きる時間、
朝ごはんの時間、
宿題の時間、
など、お互いに尋ね合っていました。



5年 保健指導

画像1 画像1
今月の保健目標は「けがを予防しよう」です。
身体測定の時間を利用して、けがをした時の応急手当について学習しました。
もしもの時にどうしたらよいか、しっかりと考えることができました。
今週は、元気もりもりチェック週間でもあります。
ご協力、よろしくお願いします。

5年 書道科

画像1 画像1
5年生の書道科の様子です。
今週も書道科講師の先生に教えていただき、「成長」を書きました。
筆遣い、特に穂先の動きに気をつけながら、
一画一画、ていねいに書いていきます。
最後には、納得のいく作品に仕上がりました。

5年 書道科

5年生の書道科の様子です。
筆順と字形に気をつけて、「成長」という字を書きました。
筆順は、非常に難しい。
「えっ!そうだったの?」という声がたくさん聞こえてきました。
筆順に気をつけて書くと、自然に字形が整ってきます。
最後には、授業のはじめと最後の字を比べて、1時間の「成長」を確認しました。
画像1 画像1

ただいま!(5年野外、無事に終了です)

画像1 画像1
3日間の行程を終えて、学校へ帰ってきました。


6年生の教室から、「おかえり!」というお出迎えの声。
5年生の子どもたちは、笑顔で手を振り返していました。

心がひとまわり成長できた野外学習だったと思います。
校長先生からの宿題は、
「この3日間で感じた事や成長できたなと思うことを『だいすきな』おうちの方と話をすること」です。

明日は5年生だけ家庭学習の日。
次に登校するには月曜日です。
「元気かな」カードへの記入もお忘れなく。

5年 野外学習 退所式

雨が降ってきたので、退所式は、ピロティ―で行いました。
同宿した中央台小の児童と一緒に
自然の家で過ごした3日間のお礼を伝えました。
また、自分たちの成長についても確認し合いました。
これで、少年自然の家ともお別れです。
画像1 画像1

5年野外学習 昼食

食堂に入って、ちょっと早めの昼食です。
自然の家での最後の食事になります。
手を合わせて、いただきます!
画像1 画像1

5年 野外学習 バードコール作り

野外学習、最後の活動になりました。
ピロティ―に集まって、バードコール作りです。
自分だけの、すてきなオリジナル作品の完成です。
画像1 画像1

5年 野外学習 清掃

画像1 画像1
さあ、荷物を整理して、部屋の清掃です。
使ったシーツや毛布もきれいにたたみます。
お世話になった感謝の気持ちを込め、
「来た時よりもきれいに!」

5年 野外学習 朝食

画像1 画像1
食堂に移動して、朝食です。
おいしいものを食べると、だんだん元気が出てきますね。
気持ちも体も目が覚めました!

5年野外学習 3日目朝の集い

3日目の朝の集いです。
「おはようございます!」
いよいよ最終日ですね。
でも、さすがに疲れが・・・
まだ眠たくて、目が閉じてしまいます。
画像1 画像1

5年 野外学習 キャンプファイヤー

昨日のキャンプファイヤーの様子をもう少し!

雨が降る前に!と少し短縮バージョンで進みましたが、
みんなで歌を歌ったり、踊ったりして盛り上がりました。
各クラスのスタンツも、大成功!とても面白かったです。

トーチトワリングは、練習の成果を発揮して、
これまでで一番いい演技を見せてくれました。
みんな思わず息をのんで、見入っていました。

雨に濡れることもなく、思い出深いキャンプファイヤーになりました。
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 クラブ
12/10 6年薬物乱用防止教室 個人懇談 一斉下校
12/11 個人懇談 一斉下校
12/12 個人懇談 一斉下校
12/13 個人懇談 一斉下校
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094