最新更新日:2020/11/27
本日:count up9
昨日:196
総数:620502
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

令和2年度 「学校公開日」について

コロナ禍の影響により、これまで、学級での児童のようす、授業のようすを保護者の皆様に見ていただく活動をなかなか行えておりません。また、今年度より、新たな取り組みとして6年生で教科担任制を始めております。そこで、PTA役員・学年委員の皆様に本校の教育活動について知ってもらうとともに、ご意見・ご感想を頂き、今後の教育活動に役立てて参りたいと考えております。
そこで、この度11月24日(火)〜27日(金)の2・3時間目に学校公開日を設定しました。大変お忙しいとは思いますが、可能であれば、ご参観下さいますよう、よろしくお願いします。
尚、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、今年度は参観をしていただけるのはPTA役員・学年委員の皆様に限らせていただきますご理解・ご協力をお願いします。
※案内文は来週中に該当するPTA役員・学年委員の皆様に配付させていただきます。

10月29日(木)1年生の授業の様子その1

 1年生国語「しらせたいな見せたいな」で学校にいる生き物や、学校で見つけたものを、お家の人に知らせる活動です。勝川小学校の飼育小屋にはウサギ「黒豆とピノ」亀「クローバー、イワタロウ、ミッシー」がいます。いろ、かたち、大きさ、触った感じ、動きなどに注目をしながら、スケッチをしました。調べた内容をじょうずにお家の人に伝えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)1年生の授業の様子2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)5年生の学校の様子

 5年生の算数では、平均を使って、自分の歩幅を調べていました。まず、メジャーを使って10歩の距離を調べます。次に、平均を求めて10で割ると、自分の歩幅を求めることができます。実際に外へ出てグループで活動をすることで、人と比べたり、測り方を工夫したり、学習が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)今日の学校の様子

 いよいよ、秋が深まってきました。芝生広場の芝生は黄金色になり、木々の葉は紅葉し始めました。登校してきた子どもたちは、元気いっぱいに校庭で遊んでいます。落ち葉を拾っていた児童は「本に挟むしおりを作るんだ」と言ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)リサイクルキャンペーン

 今日から環境委員の呼びかけでリサイクルキャンペーンが始まりました。環境委員たちが朝、職員玄関前で「おはようございます」と笑顔で呼びかけながら、資源を集めていました。30日(金)までとなります。牛乳パックや、新聞紙や雑誌がご自宅にありましたら、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)今日の学校の様子

 1年生と5年生の体育の様子です。秋晴れの爽やかな日に、外で体を動かすと気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時刻(11月)の訂正について

 先日配付させていただきました、11月下校時刻に誤りがありました。誠に申し訳ありません。
 11月26日の2年生の下校時刻が15時30分となっていますが、この日は5時間授業のため、14時40分が正しい下校時刻となります。
 よろしくお願いします。

11月 下校時刻 訂正版 ← こちらをクリックすると、ご覧になれます。

自転車の盗難について

 最近勝川小学校の校区内で自転車の盗難が多く発生しています。具体的にはサドル、ヘルメット、鍵などの部品が盗られるようです。警察も周辺パトロールを強化してくれるとのことですが、ご家庭でも気を付けていただけるようにお願いします。また、自転車に乗る時にはヘルメットを着用し、安全に気を付けて乗るようにお願いします。
画像1 画像1

10月26日(月)児童集会

 今朝は児童集会がありました。環境委員からの連絡です。リサイクル活動について、目的と内容と方法についての説明がありました。言葉だけでは伝えきれない情報は、Google のmeetを使用して動画で伝えることで、より分かりやすくなりますね。
画像1 画像1

落ち葉拾い

 柏井公園の近くにお住いの地域の住民の方から「ありがとう」の連絡がありました。落ち葉を集めて清掃をしていたところ、近くにいた勝川っ子に「一緒に手伝ってよ」と声をかけると、快くお手伝いをしてくれたそうです。心が温まる出来事ですね。
画像1 画像1

10月23日(金)8組の様子

  交流学級と8組をGoogle Meetで繋いで、授業に参加しました。移動が困難な時は有効にクロームブックが活用できそうです。双方向でのやり取りが気軽にできるので、とても便利です。勝川っ子全員にアカウントが配付されているのですべての子どもたちが、色々な形で交流ができます。
画像1 画像1

10月23日(金)5年生の様子

 5・6年生に児童一人一台情報端末の整備事業(GIGAスクール構想)によるノート型タブレットPC(クロームブック)が入りました。今日は5年生の4クラスの総合的な学習の中で活用をしていました。クラスごとにClassroomを作成して、授業でスプレッドシートを使って、39名が好きな教科などについて同時に編集し、閲覧できることを体験していました。子どもたちからは、「みんなで同時にできるのはすごい」「○○さんは委員会活動が好きなんだ」などの感想が出ていました。一人一台のクロームブックが使用できるので、これから様々な教科で役に立ちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木)1・2年生 おもちゃ祭り

今日の2・3時間目に1・2年生でおもちゃ祭りがありました。2年生のクラスに1年生を招いて、遊んでもらいました。2年生が手作りで作ったおもちゃは、1年生に大好評でした。案内、ゲームの説明、運営もしっかりできていました。もうすっかり、お兄さん、お姉さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日10月23日(金)朝の登校について

10月22日(木)15:00現在、西日本を中心に大気の状態が非常に不安定になっています。この地方では、この後雨が降りだす見込みで、雨のピークは、明日の朝で、非常に激しい雨が降ることが心配されます。
明日の登校については、以下の配付文書の確認をお願いします。

地震・台風等緊急時の対応について←クリックしてください

※主な内容は、
○特別警報→休校
○暴風警報→7時までに解除…通常授業
      11時までに解除…5時間目から授業
      それ以後の解除 …休校
○その他の警報(大雨警報・洪水警報など)→原則として通常授業
 ※ただし、雨や道路、川の状況によって、危険と感じ迷う場合は、登校を見合わせていただく必要があります。欠席扱いにはなりません。給食は実施予定です。
 
上記の内容と変更がある場合は、明日の朝7:00頃に、HPとH&Sでお知らせしますが、H&Sでのアクセスが集中して、つながりにくい状況になってしまうことがあります。その場合はHPにアクセスをして確認をお願いします。

席上揮毫大会

 今日の業前に各学年1名の代表者による席上揮毫大会が行われました。
校長先生からは本来なら小野小学校で開催されるはずが、今年度は新型コロナウィルスウイルスの関係で、各校で行うことになりました。日頃の練習の成果を発揮して頑張ってください。という激励の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 後期児童会役員選挙

 今日は後期児童会役員選挙がありました。立候補者の演説の中では、「新型コロナウイルス感染対策について、新しいキャンペーンをやりたい」「あいさつキャンペーンなどのキャンペーンをやって、次第にキャンペーンがなくてもいつも出来るような学校にしたい」など、具体的な提案がいくつもありました。後期の勝川っ子のリーダーたちも頼りになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水)3年生交通安全教室

「春日井市から自転車による交通事故をなくそう」と、愛知県警第一交通機動隊自転車対策小隊(通称B-force)と春日井警察署の皆様に来ていただいて、交通安全教室が行われました。まず、今年になって愛知県内で交通事故で亡くなっている児童が2人いることなど、交通事故の現状を教えていただきました。次に、自転車に乗るときは傘をさしてはいけないことや、自動車を運転している人の見えないところなどを、具体的に教えていただきました。今後の生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)4年生の学校の様子

 10月のはじめに、5・6年生に児童一人一台情報端末の整備事業(GIGAスクール構想)によるノート型タブレットPC(クロームブック)が入りました。年度にすべての学年に導入される予定です。高学年ではすでに活用を始めていますが、4年生でもキーボードタイピングの練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)今日の1年生の様子

 今月の31日までがコスモス読書です。1年生の教室で、実物投影機を使って絵本の読み聞かせをしていました。「ぼくのニセモノをつくるには」という絵本です。主人公は、やりたくないことをやらせるために、おてつだいロボを買いました。ロボは完璧なニセモノになるために、主人公のことをあれこれ知りたがります。「自分らしさって?」、「人からどう思われてる?」考えれば考えるほど、複雑でややこしい。だけど、なんだかちょっとたのしくなってきて......。というようなあらすじです。子どもたちがどんな感想だったか知りたくなります。大人も読んでみたくなる絵本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094