最新更新日:2018/12/15
本日:count up96
昨日:179
総数:466763
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!授業日は、毎日更新しています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会を行いました。
6年生から1年生へメダルをプレゼント!
その後は、勝川マンが登場し、みんなを楽しませてくれました。
1年生も、これで児童会の仲間入り!
これからも、仲良し班活動など、みんなでいっぱい楽しみましょうね。

6年 図工

画像1 画像1
6年生図工のオリエンテーションとして、
絵の具の使い方や色の作り方を学習しました。

がんばる4年生!

4月から高学年の仲間入りをした4年生。

はりきって学習活動に取り組んでいます!

写真は、学活、算数(少人数指導)、国語の様子です。
画像1 画像1

3年生 リコーダー講習会

4月26日(木)1時間目 リコーダー講習会が行われました。

子どもたちは、初めて手に取るリコーダーに胸弾ませている様子でした。
講師の先生から学んだ、正しいリコーダーの吹き方や面白さを生かし、きれいな音色を奏でる日を楽しみにしています。
画像1 画像1

1年生!

1年生の「うんどうじょうたんけん」「すなやつちとなかよし」
の時間の様子です。
砂場を掘っていると、虫さんも一緒に出てきました。
「かわいそうだから、虫さんはかえしてあげようね。」
心やさしい、勝川っ子です!
画像1 画像1

現職教育講演会

4月26日(木)校内で研修会を行いました。

不トウコウの親と子どもの会 レインボーハートの会
WITHファシリテーターの藤原真理子先生をお迎えして
「不登校児童とどう接するか〜教師の構えと家庭との連携〜」
という演題でお話をしていただきました。
子ども理解をすすめる、大きなヒントをいただきました。
画像1 画像1

緑がまぶしい!

新緑の季節になりました。
本校の大木も青々と茂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラスバンド部!

ブラスバンド部をのぞくと、全員そろって「こんにちは!」
と元気な挨拶で出迎えてくれました。
昨日の「西崎佳代子さん」に負けないよう、
「心が美しすぎるブラスバンド部」を目指すそうです。
頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写の授業

画像1 画像1
6年生の書写の指導は、教頭先生です。
今日は、今年初めての書写の時間です。
黒板には、「精神統一」の文字があるのですが、
笑顔いっぱいの授業です。
そうか!このクラスの学級目標は、「(か)考えて(ち)力あわせて(が)頑張る(わ)笑いの絶えない」クラスにするそうです。 

1年生 造形遊び

画像1 画像1
図工の時間に造形遊びをしました。

砂場の砂で、いろいろな形を作って楽しみました。

がんばる2年生!

4月から、ひとつお兄さんお姉さんになった2年生。

毎日はりきって学習に取り組んでいます!
画像1 画像1

5年 4/24 校外学習グループ活動

画像1 画像1
5月1日(火)の校外学習で、5年生は名古屋港水族館へ行きます。
学校を出発するときからグループ行動になります。
今日は、水族館内での計画をグループごとに話し合いました。どのグループも館内マップとにらめっこしながら、楽しそうに話し合いを進めていました。
校外学習がとても楽しみですね。

夢道場(スプリングコンサート)

勝川小学校では「夢道場」と題して、社会の第一線で活躍されている方、
一流の技能をもってみえる方などをお招きし、「本物」のすごさを
子どもたちに見せています。

本日(4月23日)、トランペット奏者の西崎佳代子さんをお招きし、
今年度最初の「夢道場」、「スプリングコンサート」を開催しました。
ピアニストの片桐一篤さんとのセッションで、クラッシクの名曲を
ジャズ風にアレンジして聞かせてくださいました。

演奏の合間には、ピアノの練習が嫌いだったこと、
小学校の「鼓笛隊」に入ったことでトランペットを始めたことなど、
ご自身の経験を交えながら、子どもたちに「エール」を送ってくださいました。

本日の「夢道場」を、ぜひご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
子どもたちが自分の「夢」について考えるきっかけになると嬉しいです。
画像1 画像1

5年 学年集会

画像1 画像1
5年生の校外学習の行き先は、名古屋港水族館です。自分たちの力で切符を買い、電車に乗って水族館を目指します。今日の集会では電車の乗り方、公共のマナー、チェックポイントについて確認をしました。班ごとで出発順のくじ引きをして当日朝の準備をしました。新しいクラスで仲間作りをして楽しい校外学習になることを期待しています。

平成30年度PTA総会

4月20日(月)授業参観の後に、PTA総会を行いました。

多くの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

授業参観

4月23日(月)今年度最初の授業参観を行いました。

おうちの方が見守る中、
子どもたちは、はりきって学習や活動に取り組んでいました。

保護者の皆様、ご多用のところご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1

児童集会

4月23日(月)業前の時間に、児童集会を行いました。

前期の児童会執行委員、学級委員、代表委員、各委員会委員長の認証をしました。
名前を呼ばれると、みんな大きな声で返事をしていました。
勝川小学校のリーダーとしての意識が感じられました。

体育委員会からは、休み時間のボールの貸し出しについての説明がありました。
実際に、借り方と返し方の見本を見せてくれたので、よく分かりました。
画像1 画像1

委員会活動開始!

4月20日(金)6限に委員会活動を行いました。

今年度最初の委員会活動ということで、委員長と副委員長を決めました。
また、仕事内容を確認したり、役割分担をしたりしました。

学校生活を支える大切な仕事ばかりです。
1年間、責任を持って取り組んでほしいと思います。

<30年度委員会>
代表 安全 園芸 音楽 給食 福祉 飼育
   美化 体育 図書 放送 保健 環境
画像1 画像1

北館屋上 防水工事

本日、業者の方に北館屋上の防水工事をしていただきました。
これで、雨漏りの心配はありません。
長い年月の中で、いろいろと痛んでいるところがありますが、
1つ1つ丁寧に修繕をしてくださるので、安心です!
暑い中での作業、ありがとうございました。
画像1 画像1

楽しい休み時間

4月20日(金)今日はとってもいい天気です。

お昼には気温が上がって、外で遊ぶ子どもたちは汗をかいていました。

画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/15 土曜チャレンジ・アップ教室
12/17 通班会
12/20 給食最終日 大掃除
12/21 2学期終業式 一斉下校
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094