最新更新日:2024/03/19
本日:count up157
昨日:119
総数:735631
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

令和3年度 修了式

今日は令和3年度の修了式が行われました。まず、校長先生からは3つの話(学校生活・春休み中の生活・部活動)がありました。次に、各学年の代表者に修了証が手渡されました。その後に、各クラスで担任の先生から全員に手渡されました。今年度も、コロナ禍の中での学校活動でしたが、子どもたちは前向きに学校生活を送ることができたと思います。保護者の皆さまにおかれましても、様々なご支援とご協力をいただきありがとうございました。令和4年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3/23(水)今日の学校様子

蕾も膨らみ、近日中に学校にある桜も開花しそうです。今日は各クラスで、お楽しみ会やお別れ会が開かれました。
画像1 画像1

第75回卒業式

3月18日(金)に勝川小学校第75回卒業証書授与式が行われました。勝川小の卒業生として6年間の思い出を胸に、堂々と前を向き歩んでいってください。本当に卒業おめでとうございます。保護者の皆様方には2名まで参加をしていただくことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

3/17(木)5年生卒業式の準備

今日は、在校生を代表して5年生たちが卒業式の準備をしました。体育館、教室や廊下を心を込めてきれいに掃除をし、飾りつけをしました。明日の天気が心配ですが、6年生を送る準備が整いました。

画像1 画像1

3/16(水)卒業式予行練習

今日の1・2時間目に卒業式の予行練習がありました。卒業生たちは、素晴らしい態度、表情で臨んでいました。18日(金)の本番でも、成長した姿が見せられると思います。
画像1 画像1

中学校新制服の試作品展示について

以前、H&Sにてお知らせをした制服試作品の展示についてです。保護者の皆様がご覧いただける時間を設けました。新型コロナ感染症対応のため、授業後の時間を設定させていただいておりますが、都合の許す範囲で、見学を賜れば幸いです。

1 本校での試作品展示日 令和4年3月16日(水)
2 見学可能時間 展示日の15時30分〜16時30分
3 展示場所 体育館 廊下
(スリッパをご持参の上5・6年生昇降口から入り御自由にご覧ください。)
 現在、校内では感染症対策を徹底中です。気分等すぐれない場合は、ご遠慮いただきますようお願い致します。
 なお、新制服に関するご質問、ご意見等については、春日井市教育委員会学校教育課で対応しておりますので、下記までご連絡ください。
問合先:(0568)85−6442/gakko@city.kasugai.lg.jp


画像1 画像1

3/14(月)春の陽気

今週から気温が上がり、学校の中でも、たくさんの「春」を見つけることができます。100年花壇を先週花ボランティアの皆様に整備をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3/11(金)6年生奉仕作業

今日は6年生たちが、6年間使用した学び舎を、掃除してくれました。体育館や廊下、手洗い場、特別教室、プールや校庭まで心を込めてきれいにしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1

3/9(水)卒業式の練習

卒業式の練習が始まっています。6年生たちは、真剣な表情で、感謝の気持ちが伝わる様な動きや返事ができるように頑張っていす。卒業式には、立派な姿を見ていただけると思います。
画像1 画像1

「給食袋の中に入れるコップ」について

学校給食課より、令和4年4月時から給食時のお茶の中止についての連絡があり、3月7日付でお知らせをさせていただきました。そのため、過日、入学説明会(紙面)でお知らせしました、 「給食袋の中に入れるコップ」について、すべての学年で常時持参していただく必要はなくなりました。水筒を忘れた場合や、足りなくなった場合には状況に応じて個別に対応をいたします。現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため学校での歯磨き運動などは行っていませんが、はみがき・うがい等にコップが必要な場合はお持ちください。何卒、 御理解と御協力をお願い 申し上げます 。
画像1 画像1

3/2(水)クラブ活動

今日は今年度最後のクラブ活動でした。コロナ禍ではありましたが、各クラブごとに工夫をして活動ができました。

画像1 画像1

3/2(水)出張授業

今日は春日井市文化財課から先生に来ていただいて、昔のくらしについて授業がありました。中央公民館にある四つ建て民家や、当時使っていた電化製品、人々のくらしについて説明をしてもらいました。今の自分たちのくらしと比べて、同じところと違うところについて考えました。
画像1 画像1

3/1(火)5年書写

今日は自分で選んだ「四字熟語」を書きました。クロームブックでいくつか候補を探して、それを手本に書きました。熟語の意味もしっかり理解したうえで、1年間のまとめとして、文字の形や大きさ、組み立て方などに気を付けて、文字を整え書くことができました。
画像1 画像1

2/28(月)生活集会

今日の生活集会の中で、感謝の会が行われました。校長先生からは、日頃から感謝の気持ちをもって生活を送るように話がありました。表彰伝達式の後に、日頃の登下校を見守っていただいているボニターさんに感謝状を渡しました。1年〜5年生からは、なかよし班活動でお世話になった6年生に「思いでシート」を渡しました。
画像1 画像1

2/25(金)卒業生を送る会

 全校児童で今までお世話になった6年生に感謝の意を表すことを目的に「卒業生を送る会」が行われました。感染症予防のため、各教室からのリモートで参加になりました。校長先生の話から始まり、班旗の引継ぎ、各学年からのメッセージがありました。最後に6年生たちから感謝の言葉がありました。

画像1 画像1

2/24(木)委員会活動

今日は、令和3年度最後の委員会活動でした。各委員会で1年間の振り返りをしました。今年度頑張ったことや、来年度の改善点について、みんなで情報を共有しました。
画像1 画像1

部活動検討会議

2月16日(水)部活動検討会議が開かれました。 
来年度の部活動(バスケットボール部・サッカー部・ブラスバンド部)運営について協議をしました。令和4年度の「部活動指導員・見守りボランティア」の応募状況をもとに、部活動の運営を決定するのが目的です。現在のところ、登録・応募いただいている指導員・見守りボランティアの人数が足りていません。21日(月)に追加募集の用紙を各ご家庭に配付する予定です。地域の皆様のなかでもご協力をしていただける方がいましたらお知らせください。お問い合わせは教頭までお願いします。

画像1 画像1

重要 令和4年度 新入学生の保護者様

 入学説明会資料について、2月初旬に送付させていただく旨のお知らせをしておりましたが、本日発送をさせていただきました。対応が遅くなり申し訳ありませんでした。
 先日ホームページで連絡させていただいた通り、コロナ感染拡大防止のため、17日(木)の入学説明会を送付資料での書面開催とさせていただきます。内容をご確認いただき、ご不明な点がありましたら、教務主任北川(0568−31−2106)までご連絡ください。
 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。
 

重要 令和4年2月17日実施予定 入学説明会について

令和4年度新入学児童の保護者様
お世話になります。勝川小学校です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う、「まん延防止等重点措置」が発令されたことを鑑み、2月17日(木)に予定していた入学説明会を、紙面開催とさせていただきます。開催方法の変更に伴い、当日配付予定であった文書につきましては、2月初めを目途に郵送させていただきます。また、当日に購入予定をしていた学習セットにつきましては、入学式当日にお渡しさせていただきます(代金は、入学後に集金させていただきます)。また、体操服や上靴等の見本展示・購入も、入学式の朝にできるよう調整させていただきます。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5年 野外学習2

自然の家でも様々な場面で三密を避ける工夫をしてくれています。火起こしや焼き板工作は2クラスずつ分けて行い、食事も黙食が徹底されています。行程は予定より早くすすんでいます。
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094