最新更新日:2021/03/04
本日:count up1
昨日:65
総数:633437
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

1月20日(水)今日の学校の様子

 6年生の授業では教科別の授業を進めています。教科ごとに先生が入れ替わっても積極的に授業に参加しています。中学校へ進学する準備もばっちりです。1年生の生活科では、「風とあそぼう」の単元で、校庭で走り回りながらビニール袋に風をあつめていました。天気のよい日に、外で活動をすると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)今日の学校の様子

 4年生の書道科の授業では「平和」という文字を「へん」や「つくり」の組み立て方に気をつけて練習をしていました。算数の少人数授業では「分数のなかま分け」の授業に集中して取り組んでいました。今日は風が冷たく寒い日でしたが、1年生の体育で元気よく縄跳びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)児童集会

 児童集会で「ありがとうキャンペーン」についてリモートで連絡がありました。友達や家族、先生などの身近な人に「感謝」の気持ちを伝えるのが目的です。ありがとうの気持ちを手紙に書いて、ポストに入れてくださいと説明がありました。コロナ禍においても感謝の気持ちを、自分から進んで伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金)今日の学校の様子

今日は天気が良く暖かい一日でした。人との距離をとり、手洗いや換気は継続してしっかり行っています。十分な換気を行うため、教室が寒いことがあります。防寒着など着用できるように、家から持たせていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言発令中の学校教育活動について(お知らせ)

〇1月13日(水)、愛知県に「緊急事態宣言」が発令されました。市内小中学校の一斉の臨時休業の措置については、学校における新型コロナウイルスのこれまでの感染状況や特性を考慮すれば、子どもたちの学びの保障や心身の健康の観点から、避けるべきであるとされています。したがって、本市・本校では、文部科学省発出の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」を踏まえ、必要な感染症対策を行い、学校教育活動を次の通り継続実施してまいります。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。

本日、各御家庭に下記の文書を配布しました。
緊急事態宣言発令中の学校教育活動について(お知らせ)

〇校長から全校児童に向けてはお昼の放送で、次のような内容を伝えました。
・こまめに手洗いをしましょう。マスクをつけましょう。
・体育などでマスクをはずす場合は、人との間に十分な距離を確保し、会話を控えましょう。休み時間も密にならないようにしましょう。
・教室は換気をしましょう。
・給食は、引き続き前向きの座席で静かに会食をしましょう。
・授業参観・リサイクルキャンペーンは中止します。クラブ写真展に、お家の方が参加することは中止としますが、校内においては、みんなは参観できるように検討しています。
・部活動は緊急事態宣言発令中は中止とします。

我慢の学校生活が続きますが、大好きな自分・友達・先生・家族の健康を守るため、よろしくお願いします。
  

1月13日(水)今日の学校の様子

 4年生の理科で、桜の蕾を観察していました。だんだんと膨らんできています。春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

出張自然講座

画像1 画像1
 本日(1月12日)、少年自然の家から職員をお招きして、出張自然講座を行いました。悪天候のため、体育館で焼き板工作を行いました。児童たちは黙々と作業に励み、とても良い作品となりました。

令和3年1月8日(金)今日の学校の様子 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年1月8日(金)今日の学校の様子

 今朝は気温が低く、勝川小学校の観察池やプールの水が凍っていました。感染症予防の徹底をしながら、子どもたちはを元気に活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 3学期始業式

 校長先生より、3学期が始まるにあたって、お話がありました。

 新年あけましておめでとうございます。
 我慢の冬休みでしたが、健康で安全な冬休みを送ってくれて、こうして無事、3学期始業式を迎えることができたことを、本当にうれしく思います。
 新しい年になりました。かがやきのある年にしたいですね。
か→感謝して(安全な生活を守ってくれている人に)
が→がまんして(いつも通りでない生活を少し)
や→やさしく(みんなが幸せであるように)
き→協力する

 コロナ感染の心配が続く毎日ですが、その中でできること、やれることを3学期の目標として決めて取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日井市役所よりお知らせです。

春日井市役所、市民安全課・健康福祉部・健康増進課です。
 市内でも新型コロナウイルス感染症患者が急増しています。
 感染拡大の防止のため、引き続き、『3密の回避』『手洗い』『マスク』『換気』を徹底してください。
 特に、大人数や長時間におよぶ飲食は、感染リスクが高まります。

(1)少人数・短時間で
(2)なるべく普段一緒にいる人と
(3)深酒・はしご酒はひかえ、適度な酒量で
(4)箸やコップは使い回さず、一人ひとりで
(5)「食べたらマスク」「飲んだらマスク」「しゃべる時はマスク」
にご協力ください。

 例年であれば帰省や初詣など、人と関わる機会が多くなる特別な時期ですが、この年末年始は、不要不急のお出かけを避け、家庭で静かに過ごすなど、感染予防に配慮して、新しい年を迎えましょう。

総務部 市民安全課
電話:0568-85-6072
健康福祉部 健康増進課
電話:0568-85-6168

画像1 画像1

東海テレビより取材がありました。

 本日、勝川小学校の終業式と、6年生のクラスの様子について東海テレビより取材がありました。テレビでの放映は本日23日(水)お昼と夕方にされる可能性があります。
画像1 画像1

終業式・表彰の様子

校長先生より、2学期の終わりにあたって、2つのお話がありました。
1.勝川小の子たち全員が、大きな事故、ケガもなく無事終業式を迎えることができたことをうれしく思います。2学期を振り返っていろいろなことがあったと思いますが、このコロナ渦の中で、できたこと、できなかったことを振り返り、どう3学期の時間を使うかで1年間の成長につながると思っています。
2.安全な冬休みを送ってください。規則正しい生活で、寒さとコロナに負けない体力と心を作ってください。3学期、たくましくなった元気な顔を見ることを楽しみにしています。

最後に、
自分のことを大好きになってください!
周りの友達のことを大好きになってください!
おうちの方をもっと大好きになってください!
この冬休みは、そのチャンスがたくさんあります。
良い冬休みにしましょう!

校長先生のお話の後、作品募集受賞者の表彰がありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年最後の登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
様々なことがあった2020年。本日が2学期の最終日となります。
校庭ではいつもと変わらず、元気に外で遊ぶ姿が見られました。
これから、終業式・学級活動があります。
各クラスで、しっかりと1年の締めくくりをしていきます。

12月22日(火)今日の学校の様子

 今日は大掃除がありました。今年の埃をみんなで落として、きれいにしました。新年をきれいな教室で迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)今日の学校の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)今日の学校の様子

今日を入れて、いよいよ2学期もあと4日となりました。子どもたちは、元気に活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)今日の学校の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び強化週間

 縄跳び強化週間が始まっています。今日は朝から雪が降っていたのですが、昼には止んでいたので、子どもたちは元気に縄跳びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)今日の学校の様子

 5年生の書写の時間に、書道科の先生に指導をしてただきました。今年5年生の書き初めはは「雪わり草」という文字を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 下校指導 中止
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094