最新更新日:2024/03/19
本日:count up77
昨日:119
総数:735551
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

警戒レベルが「警戒領域」から「厳重警戒」に移行しました。

 日頃より各ご家庭で、感染防止に取り組んでいただき、誠にありがとうございます。
現在、各地でも新型コロナウイルス感染症が広がりを見せ、大変心配な状況になっています。愛知県は警戒レベルを「警戒領域」から「厳重警戒」に移行しました。これを受け、学校では6月初旬のような感染症対策が必要になりました。

1 健康観察チェックカードで健康管理しっかりする。
2 手洗い、手指消毒を徹底する。
3 換気をしっかり行う。
4 通常時はマスクを着用する。
5 給食当番以外は配膳しない。
6 登下校時は、間隔を空け、1列歩行をする。熱中症予防のため、マスクを外す時は会話をせず、1m以上間隔をとる。

上記の点について、再度確認しました。
 来週8月6日(水)からは2週間の夏休みになります。夏休み明けの8月20日(木)からも子どもたちが元気に学校生活を送れるように、学校でも感染拡大予防の徹底を継続してまいります。今後も感染拡大が予想されます。ご家庭でも、可能な限りの感染症対策を行っていただきますようお願いします。
 

外国語活動

画像1 画像1
3年生の外国語活動の様子です。EGTの先生と一緒に学習をしました。EGTの先生の英語を聞いて、「ハサミだ」などと答え、教科書の中にあるイラストを探していました。

3年生外国語活動

画像1 画像1
今日は、EGTの先生と、外国語活動の授業を行いました。先生のお手本に続いて、教科書にのっている野菜や果物を発音したり、数を数えたりしていました。とても、楽しそうでした。

1年生作品

画像1 画像1
1年生の教室前に、図工の作品などが飾られています。それぞれの作品を見ると、一生懸命に作っている姿が目に浮かびます。懇談会で来られた際には、是非見ていってください。

7月29日(水)今日の学校の様子

1枚目:個人懇談会の様子です。新型コロナ感染症予防に協力をしていただきながら、懇談を行っています。ご家庭での様子を伺いながら、1学期の学習の様子や生活の様子について話させていただいています。
2枚目:PTAリサイクルキャンペーンの様子です。勝川小学校PTA執行部の皆様で、対応をしていただいています。暑い中、ありがとうございます。
3枚目:非常食の純天然アルカリ保存水(7年保存可)が届きました。レスキューライスはもう少し先の納品になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「ふしぎな カラフル たまご」

「たまごから何が生まれてくるかな?」と問いかけると、子どもたちからは、「鳥」や「恐竜」などの生き物だけではなく、「虹」や「宝石」など、様々な答えが返ってきました。子どもたちの発想は素晴らしいですね。さらにそのイメージを表すために色や形、かき方を工夫して、楽しみながら表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道科

画像1 画像1
 今日は、書道科の授業で、筆を用いて水習字を行いました。筆の持ち方を教わり、線を引いたり、丸を書いたりしました。とても楽しそうに、一生懸命に取り組んでいました。

8月下校時刻

先日、配付させていただいた8月の下校時刻をUPしました。変更がある場合には、追って連絡をさせていただきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="32040">8月下校時刻</swa:ContentLink>

↑ 上記をクリックすると、ご覧になれます。

28日(火)〜31日(金)までの懇談会 感染症対策について

明日からの懇談会、よろしくお願いします。
懇談会中の感染症予防についてお願いです。

1 マスクを持参し着用をお願いします。
2 廊下にある手洗い場で、手洗いをお願いします。
3 待機場所は各教室前です、椅子に座って静かにお待ちください。
4 各教室にある消毒液で、手指の消毒をお願いします。
5 教室は冷房をかけていますが、窓を開けています。ご容赦ください。
6 全ての教室の机上に透明のパーテーションを用意しました。パーテーション越しに懇談をお願いします。

また、懇談会期間中はPTAリサイクルキャンペーンがあります。
「個人懇談会」でご来校される際に、資源を学校までお運びください。
回収パックは職員玄関前に置いてあります。
※天候不良の場合は体育館入口付近(屋根の下)が回収場所になります。
ご協力お願いいたします。





画像1 画像1
画像2 画像2

感染予防徹底のお願い(春日井市教育委員会より)

首都圏をはじめ、全国的に新型コロナウイルス感染症患者が増加しています。昨日の愛知県内における感染者数は、53人確認され、1日の感染者数では過去最多です。
明日から連休が始まりますが、感染者が多く発生している地域への移動は、状況に応じて控えていただくなど、感染拡大のリスクを最小限にするための取組へのご協力をお願いいたします。
今後も引き続き「新しい生活様式」←こちらをクリックを実践していただき、感染予防を徹底してください。よろしくお願いします。

家庭科の授業

画像1 画像1
6年生の家庭科で、洗濯実習を行いました。洗濯板を使って、手洗いをしました。洗ったり、すすいだり、一生懸命に取り組んでいました。

令和2年度 修学旅行の実施について

 7月20日(月)に文書にて配付をさせていただきました。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、これまで各種行事の縮小や中止を行って参りました。このような中、小学校最終学年の6年生にとって、大きな思い出となる修学旅行については、春日井市教育委員会、小学校校長会と検討を行い、できる限り三つの密(密閉・密集・密接)を回避するなど、感染症対策の徹底に努め、下記のように実施します。何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
感染症対策等詳しくは→こちらをクリックしてください


ミストシャワー

熱中症対策のため、ミストシャワーを設置しています。これから酷暑が始まりますが、少しでも熱中症予防に役立てばと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「熱中症対策」について(時間差での学年下校・子ども休憩室)

本日、文書にて配付をさせていただきました。今年度は、「昨年度まで夏休み期間だった時期」に授業を行うため、今まで以上に熱中症への備えが必要と考えています。水分補給をする、帽子をかぶる、日傘をさすなどの対策に加え、下校中の子どもたちの安全のため、時間差での学年下校及び、先日 春日井市 教育委員会からも お知らせ がありました 「子ども休憩室」を確保することで、子どもたちが安心して下校できるように考えました。具体的には、<swa:ContentLink type="doc" item="32015">こちらをクリックしてください</swa:ContentLink>。保護者の皆様におかれましても子どもたちの健康・安全のために、ご理解・ご協力をお願いいたします。

放課時避難訓練

今日は20分の放課時に避難訓練がありました。各学級で放課時に地震や火災に対する初期行動・避難行動を確認しました。

○まず、学級でパワーポイントを使って担任による安全指導がありました。
○次に、安全指導担当の先生からの指導を、Googleのmeetを使用してすべてのクラスに動画による配信をしました。いざというときは自分が自分の身を守ろう「率先避難者たれ」と話がありました。そうすることで、みんなの身を守ることにつながるという内容でした。子どもたちは、それぞれのクラスでしっかりと話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 EGT

画像1 画像1
画像2 画像2
曜日の英語での言い方や、その日どんなことをするか等、たくさんのことを教えて頂きました。難しい英語にもチャレンジをして、4年生、少しずつ外国語に触れることができるようになってきました!これからもレッツトライ!がんばります!

書道科の授業

画像1 画像1
本日6年生の書道科の授業です。「湖」という、3つの部分でできる字を練習しました。子どもたちは真剣に練習に取り組み、授業の初めに書いた字と比べると、みんな上達していました。

7月15日(水)今日の学校の様子

1枚目:3年生の理科の授業です。「風やゴムでうごかそう」の単元で風の強さをかえると、帆をつけた車がどのように動くかを実験しました。予想した距離と比べて、車はどのように動いたのかな?考察をするのが楽しみですね。
2枚目:6年生のブックトークです。実物投影機を使用して、自分の紹介したい本について説明をしていました。みなさん・・知ってますか?と問いかけから始まり、僕の印象に残ったことは2つあります。1つ目は・・・2つ目は・・・と原稿を読むのではなくて自分の考えを自分の言葉で伝えていました。さすが、6年生ですね。
3枚目:6年生の国語の授業です。「聞いて考えを深めよう」の単元です。教師が考えを整理するための型を与えて、話し合いをしていました。話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめていて、討論会とは違って話し手の考えをじっくりと聞く学習となってました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尿検査のお知らせ

7月21日、22日に尿検査があります。20日にキットを配布するので、2日間のうちどちらかの当日朝の尿をとって、提出をお願いします。欠席される場合は、きょうだいにあずけるか、9:00までに学校に提出をお願いします。詳しくは「<swa:ContentLink type="doc" item="31995">ほけんだより尿検査のお知らせ</swa:ContentLink>」←ここをクリック をご覧ください。

運動会の中止と授業参観について(お知らせ)

運動会の中止(9月26日土)と
授業参観 (10月8日木)について
先日、保護者の皆様には文書にて配付させていただきました。→<swa:ContentLink type="doc" item="31991">ここをクリック</swa:ContentLink>
さて、本年度9月26日(土)に予定しておりました運動会、併せて10月8日(木)に予定していました授業参観ですが、春日井市教育委員会より、「運動会の種目・競技によっては児童同士が密に接する、児童席・保護者席、集合場所での密接・密集が避けられないなどの感染予防上の問題点があることに加え、年間に必要な授業時間数を考え、練習や準備のための余裕がないなどのことから、本年度につきましては従来の形式での実施は中止とする」また、「現時点では、教室内の授業参観において中止もあり」という指示を受け、本校においての運動会と授業参観におきまして、コロナ感染拡大予防の観点から実施について検討して参りました。
そこで、本年度は、9月26日(土)に予定しておりました運動会については、従来の形式での実施は中止とし、児童が楽しみにしている運動会の種目を縮小しますが、低・中・高学年にごとに3部制で、10月8日(木)に低・中・高学年別授業参観として実施したいと思います。
詳細につきましては、後日お知らせします。どうかご理解のほどお願い申しあげます。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094