最新更新日:2024/03/19
本日:count up84
昨日:119
総数:735558
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

緊急 「緊急事態宣言」による臨時休業の延長について

 春日井市教育委員会からの臨時休業についての文書をHP右下の配付文書(緊急連絡)に入れましたので、ご確認ください。
 Home&Schoolへの登録ありがとうございます。大多数の保護者の皆さまに登録をいただきました。テストメールを17日に送信させていただく予定でしたが、本日の16:00に一度送信をさせていただきます。改めて17日にも送信をしますのでログインしてご覧ください。返信などは特に必要ありません。

緊急 「緊急事態宣言」を受けて

愛知県の「緊急事態宣言」を受けて、春日井市では、4月19日(日)までの小中学校の臨時休業を、5月6日(水)まで延長します。学校の再開予定は、5月7日(木)です。
「緊急事態宣言」が発令され、生活の維持に必要な場合を除き、不要不急の外出・移動について全て自粛が要請されました。「自主登校教室」についても、感染防止のため、保護者が休めない場合のみの利用としてください。

重要 学校情報配信アプリ「C4th Home & School」登録について

 新2年生〜新6年生の保護者の皆様には先日、登録用紙を郵送いたしました。現在400名以上の方にご登録いただいております。早急なご対応ありがとうございます。
 今後、学校運営において、急な変更が考えられます。ホームページ・Home & Schoolを利用してお知らせをしていく予定ですので、今後もご登録のご協力をお願い申し上げます。

PTA新全委員会について

画像1 画像1
 4月の初めに、花ボランティアの皆さまに整備いただいた100周年花壇です。とてもきれいに咲いています。いつも見守っていただきありがとうございます。
 さて、明日4月10日(金)PTA新全委員会について、10時よりスタディールームで開催されます。6日に選出された12名の1年生学年委員の皆様、立候補ありがとうございます。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、1年生学年委員の皆様の参加を見合わせました。役員の皆様のみ出席していただきます。よろしくお願いいたします。

追伸:7日、配られた総合保障制度の封筒にしめきりが、4月14日になっておりますが、学校が再開されてからで結構です。今後、休校が続くようでしたら改めて連絡をいたします。


学校情報配信アプリ「C4th Home & School」登録用紙発送について

 本校では、保護者の皆様に、自然災害発生時の連絡や不審者に関する情報発信など緊急時における情報連絡をより迅速に行うため、学校情報配信アプリ「C4th Home&School」を活用することになりました。「新型コロナウイルス感染症」等の対応で、保護者の皆様へのより確実な情報伝達や情報共有の必要性を感じ、導入することと致しました。今後は、緊急時の連絡、必要に応じて学校行事やPTAの会合などのお知らせにも活用して参ります。

 新1年生の保護者の皆様に関しては、3月中に郵送で登録用紙を送付させていただきました。132名中125名の登録をいただきました。ありがとうございます。まだ、登録がお済でない保護者様は学校に連絡をいただけると助かります。

 新2年生〜新6年生の保護者の皆様には本日、登録用紙を郵送しました。到着次第、登録のご協力をお願いいたします。

重要 休校中の連絡(年間予定等について)

 年間予定・4月の行事予定・下校時刻一覧を、ホームページ右下の配付文書にアップしました。ご覧ください。
 尚、予定に変更があった場合は随時更新をしていきます。よろしくお願いいたします。

登校日〜子どもたちの笑い声や笑顔であふれた1日〜

画像1 画像1
 今日は、登校日でした。子どもたちは、久しぶりの学校、友達との再会を喜んでいました。休校期間中なので、放送で、転任者の紹介、担任発表、児童代表による対面式(対面ではありませんが)を行いました。子どもたちは、新しい環境に心躍らせながらも、新しい担任の先生の話をしっかりと聞いていました。また、昨日入学式を終えたばかりの1年生も、上級生に負けないくらいにしっかりと先生の話を聞いている姿が印象的でした。もう、立派な勝川小の一員ですね。明日から休校期間となってしまいますが、また今日のように、笑い声や笑顔であふれた学校が一日でも早く戻ってきたらと思います。
 また、今日、担任からそれぞれ課題が出されました。生活のリズムを崩さないよう、時間を有効に使って課題をすすめてください。
 あらたな情報が分かり次第、ホームページ等で発信していきます。細かなチェックをよろしくお願いします。

緊急 臨時休業措置延長に伴う自主登校教室について

 臨時休業措置延長に伴い、共働きの家庭などの留守家庭における小学生の居場所を確保するため、小学校に「自主登校教室」を再び設置します。
しかしながら、集団感染抑止のため、やむを得ぬ場合を除き、できる限り利用を控えていただきますよう、よろしくお願い致します。

○参加が必要な方は、右下の配付文書より「申請書」「同意書」をクリックしてご確認してください。提出書類(2種類)は7日に学校からも配布しました。
○申し込みは、4月8日(水曜)〜17日(金曜)までの参加初日です。
○自主登校教室参加希望の方は、登校初日までに申請書・同意書(必ず押印)を受付にご提出ください。
○登校する日には、4月7日に学校で配布した健康観察チェックカードを必ず持参してく ださい。

※緊急メールは市内小中学校で一斉に利用しているため、サーバーがダウンし送信ができないこともあります。改善に努めておりますが、ご理解の程よろしくお願いします。
ホームページでは随時更新をいたします、ご確認ください。


令和2年度 入学式

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式

4月6日(月)、令和2年度の入学式を行い、132名の新1年生の皆さんを迎えました。保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4月7日(火)の予定について

4月7日(火)の予定についてお知らせします

○新1年生も含めて、通学班で登校をしてください。
※教科書等配付するものがたくさんあります。ランドセルでの登校をお願いします。

○8:30〜新クラス発表名簿の掲示
新2年生:北館昇降口前
新3・4年生:新館昇降口前
新5年生:本館昇降口前
新6年生:体育館前
※手洗いをしっかりして教室へ入ってください。

○放送にて(教室で話を聞きます)
8:45〜着任者紹介
8:55〜令和2年度のスタートにあたっての校長の話
     担任発表 職員紹介
9:10〜児童代表による1年生への歓迎の言葉

○学級活動
  9:30〜10:10
 10:15〜10:55(帰りの会を含む)

○学年下校
11:15〜(1年生は体育館で待機し、班長と下校をします)


緊急 緊急連絡です。

ただいま春日井市教育委員会から正式に連絡があり、愛知県は、4月7日から19日まで「臨時休校」を決めたとのことです。
春日井市では、春日井市教育委員会の指示により、全小中学校が次のような措置をとります。
●「始業式」は式典としては行わず、登校日として、年度初めの諸準備を行います。
したがいまして、明日4月7日(火)は「登校日」です。
●「自主登校教室」と「放課後なかよし教室」を8日から行います。
なお、緊急事態宣言が出た場合は、実施できない場合もあります。
詳細につきましては、追って、ご連絡させていただきます。よろしくお願い致します。 

入学式準備

今日は、先生たち全員で入学式の準備をしました。
新入生・保護者の皆さまが笑顔で4月6日(月)を迎えられるように
校内を掃除して、教室を飾り付けました。
一年生のみなさんのご入学を、心よりお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新1年生の保護者の方へ(入学式について)

 日々の、本校の教育活動へのご理解・ご協力、ありがとうございます。現在、学校再会へ向けて準備をすすめています。感染拡大を防ぐために、次のように入学式の内容を変更をして実施します。
 入学説明会の時にお伝えした内容と異なるところ、お願いするところがありますので、ご理解・ご協力をお願いします。

〇 受付および、開始時刻に変更はありません。
  (受付は9:00〜9:30 式開始は9:45です)
  受付後、お子様と一緒に教室まで付き添いをお願いします。室内での密集を避けるた めに、保護者の方は教室へ入らず、そのまま体育館への移動をお願いします。
〇 入学式は、新入生、保護者、教職員のみで行い、来賓は参加しません。
〇 式次第を見直し、時間の短縮を図ります。
  (式終了予定は、10:00です。式後、説明会を行います)
〇 体育館入り口では、マスクの着用と手指のアルコール消毒をお願いします。消毒は、 体育館入り口に用意をします。また、開始前後や式中に、会場内の換気を行います。服 装に留意してください。
〇 新入生・保護者の座席間隔を従来よりも空けるため、保護者席が十分に確保できませ ん。体育館への入場は、1家庭1名の参加でお願いします。
〇 教科書などの学用品は、体育館前方の新入生が座る席の上に置きます。名前の記入さ れた封筒を学用品の上に置いておきますので、式開始前にお名前を確認してお持ちくだ さい。大きめの袋もご用意ください。
〇 予定されていた、新入生と保護者の集合写真は、市内統一で行わないことになりまし た。
〇 説明会後は、体育館でお子様をお待ちいただき、クラスごとに時間差をつけてお子様 と一緒に下校します。教室内の、学級指導の参観は行いません。
〇 当日の朝は、各ご家庭で検温を行い、かぜ・発熱があるなど体調がすぐれない場合に は、感染症拡大防止の観点から、参加を見合わせてください。

※ なお、今後の感染状況によって変更が生じた場合は、Home&School(アプ リ)や、ホームページでお知らせします。

重要 令和2年度が始まりました。

 今日から令和2年度が始まりました。
 新型コロナウィルス感染症拡大が心配されるところですが、その拡大防止対策については春日井市の方針を受けて全教職員で一生懸命検討しております。
6日(月)の入学式についてはHome&Schoolとホームページでもその内容をお知らせします。7日(火)は始業式を実施する予定です。2〜6年生は学年便りに記載された持ち物と、健康観察カードを忘れずに持ってくるようにしてください。
 入学式・始業式に笑顔でみなさんに出会えるように、教職員一同、準備を進めています。よろしくお願いいたします。

愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094