最新更新日:2024/03/19
本日:count up60
昨日:119
総数:735534
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

8月5日(水)校長の話

校長より、職員室からGoogleのMeetを使用して、各クラスの児童へ夏休みに向けての話が4つありました。
1つ目
新しい生活様式での学校生活の中で、行事を縮小・中止することも残念ですが、みなさんの命・健康を優先した結果です。まずは今日まで一人の感染者もなく無事、学校生活が送れたことが大変良かったです。

2つ目
安全で健康な夏休みを送ってください。そのためには規則正しい生活をして、暑さとコロナに負けない体力と心を作ってください。

3つ目
自分のことを大好きになってください。友達のことを大好きになってください。おうちの方をもっと大好きになってください。きっと楽しい夏休みになります。そのために、色々なことに積極的にチャレンジしてみましょう。
最後に
現在、全国的にそして愛知県においても感染者が増えており、感染症の広がりの第2波が心配されます。夏休み中は、おうちの人と共に新型コロナウイルス感染予防については、学校生活と同じように取り組んでください。大好きな自分を守り、大好きな周りの人を守るためです。よろしくお願いします。

本日紙面にて配付をさせていただきました。
学校閉校日期間中の緊急連絡先について、学校教育課よりお知らせです。
8月11日(火)〜14日(金) 4日間
春日井市立小中学校全校を閉校日といたします。
緊急の場合には、ご連絡いただきますようお願いいたします。
詳しくはこちらを→クリック

上記以外の平日8:30〜17:00について、ご連絡がある場合は
勝川小学校 31−2106までご連絡をください。

画像1 画像1

図工『のぞいてみると』

 図工の時間に、『のぞいてみると』という工作をしてきました。
 箱の中に自分の思い描いた小さな世界を作り、のぞき穴から覗き込みます。そのままでは真っ暗ですが、箱に穴を開けることで小さな世界に光がさします。 
 ようやく完成し、日光を当ててのぞいてみると、それぞれ素敵な世界が広がっていました。
 鑑賞は夏休み明けに行います。どんな世界が見られるか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道科

画像1 画像1
2年生の、書道科の授業の様子です。書道科の先生と一緒に、水習字を行いました。楽しそうに練習をして、力強い字を書いていました。

8月4日(火)今日の学校の様子

1枚目:なかよし班活動の準備で班長会をやっている様子です。勝川小学校のリーダーとして6年生たちは事前に集まって、みんなで下級生たちを楽しませながら交流する準備をしていました。残念ながら3密を避けるために急きょ延期になってしまいました。しかし、この経験は必ず活かされます。次の機会によろしくお願いします。

2・3枚目:3年生図工(空きようきのへんしん)の単元でペン立てを作りました。出来上がって実際に自分で使う様子を想像しながら、紙粘土の形・色の組み合わせを考えました。早く家に持ち帰って、鉛筆などを立てたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月に入りました。

いよいよ8月になりました。花や野菜が、すくすくと育っています。見ていると、元気が出てきます。
画像1 画像1

警戒レベルが「警戒領域」から「厳重警戒」に移行しました。

 日頃より各ご家庭で、感染防止に取り組んでいただき、誠にありがとうございます。
現在、各地でも新型コロナウイルス感染症が広がりを見せ、大変心配な状況になっています。愛知県は警戒レベルを「警戒領域」から「厳重警戒」に移行しました。これを受け、学校では6月初旬のような感染症対策が必要になりました。

1 健康観察チェックカードで健康管理しっかりする。
2 手洗い、手指消毒を徹底する。
3 換気をしっかり行う。
4 通常時はマスクを着用する。
5 給食当番以外は配膳しない。
6 登下校時は、間隔を空け、1列歩行をする。熱中症予防のため、マスクを外す時は会話をせず、1m以上間隔をとる。

上記の点について、再度確認しました。
 来週8月6日(水)からは2週間の夏休みになります。夏休み明けの8月20日(木)からも子どもたちが元気に学校生活を送れるように、学校でも感染拡大予防の徹底を継続してまいります。今後も感染拡大が予想されます。ご家庭でも、可能な限りの感染症対策を行っていただきますようお願いします。
 

外国語活動

画像1 画像1
3年生の外国語活動の様子です。EGTの先生と一緒に学習をしました。EGTの先生の英語を聞いて、「ハサミだ」などと答え、教科書の中にあるイラストを探していました。

3年生外国語活動

画像1 画像1
今日は、EGTの先生と、外国語活動の授業を行いました。先生のお手本に続いて、教科書にのっている野菜や果物を発音したり、数を数えたりしていました。とても、楽しそうでした。

1年生作品

画像1 画像1
1年生の教室前に、図工の作品などが飾られています。それぞれの作品を見ると、一生懸命に作っている姿が目に浮かびます。懇談会で来られた際には、是非見ていってください。

7月29日(水)今日の学校の様子

1枚目:個人懇談会の様子です。新型コロナ感染症予防に協力をしていただきながら、懇談を行っています。ご家庭での様子を伺いながら、1学期の学習の様子や生活の様子について話させていただいています。
2枚目:PTAリサイクルキャンペーンの様子です。勝川小学校PTA執行部の皆様で、対応をしていただいています。暑い中、ありがとうございます。
3枚目:非常食の純天然アルカリ保存水(7年保存可)が届きました。レスキューライスはもう少し先の納品になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「ふしぎな カラフル たまご」

「たまごから何が生まれてくるかな?」と問いかけると、子どもたちからは、「鳥」や「恐竜」などの生き物だけではなく、「虹」や「宝石」など、様々な答えが返ってきました。子どもたちの発想は素晴らしいですね。さらにそのイメージを表すために色や形、かき方を工夫して、楽しみながら表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道科

画像1 画像1
 今日は、書道科の授業で、筆を用いて水習字を行いました。筆の持ち方を教わり、線を引いたり、丸を書いたりしました。とても楽しそうに、一生懸命に取り組んでいました。

8月下校時刻

先日、配付させていただいた8月の下校時刻をUPしました。変更がある場合には、追って連絡をさせていただきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="32040">8月下校時刻</swa:ContentLink>

↑ 上記をクリックすると、ご覧になれます。

28日(火)〜31日(金)までの懇談会 感染症対策について

明日からの懇談会、よろしくお願いします。
懇談会中の感染症予防についてお願いです。

1 マスクを持参し着用をお願いします。
2 廊下にある手洗い場で、手洗いをお願いします。
3 待機場所は各教室前です、椅子に座って静かにお待ちください。
4 各教室にある消毒液で、手指の消毒をお願いします。
5 教室は冷房をかけていますが、窓を開けています。ご容赦ください。
6 全ての教室の机上に透明のパーテーションを用意しました。パーテーション越しに懇談をお願いします。

また、懇談会期間中はPTAリサイクルキャンペーンがあります。
「個人懇談会」でご来校される際に、資源を学校までお運びください。
回収パックは職員玄関前に置いてあります。
※天候不良の場合は体育館入口付近(屋根の下)が回収場所になります。
ご協力お願いいたします。





画像1 画像1
画像2 画像2

感染予防徹底のお願い(春日井市教育委員会より)

首都圏をはじめ、全国的に新型コロナウイルス感染症患者が増加しています。昨日の愛知県内における感染者数は、53人確認され、1日の感染者数では過去最多です。
明日から連休が始まりますが、感染者が多く発生している地域への移動は、状況に応じて控えていただくなど、感染拡大のリスクを最小限にするための取組へのご協力をお願いいたします。
今後も引き続き「新しい生活様式」←こちらをクリックを実践していただき、感染予防を徹底してください。よろしくお願いします。

家庭科の授業

画像1 画像1
6年生の家庭科で、洗濯実習を行いました。洗濯板を使って、手洗いをしました。洗ったり、すすいだり、一生懸命に取り組んでいました。

令和2年度 修学旅行の実施について

 7月20日(月)に文書にて配付をさせていただきました。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、これまで各種行事の縮小や中止を行って参りました。このような中、小学校最終学年の6年生にとって、大きな思い出となる修学旅行については、春日井市教育委員会、小学校校長会と検討を行い、できる限り三つの密(密閉・密集・密接)を回避するなど、感染症対策の徹底に努め、下記のように実施します。何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
感染症対策等詳しくは→こちらをクリックしてください


ミストシャワー

熱中症対策のため、ミストシャワーを設置しています。これから酷暑が始まりますが、少しでも熱中症予防に役立てばと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「熱中症対策」について(時間差での学年下校・子ども休憩室)

本日、文書にて配付をさせていただきました。今年度は、「昨年度まで夏休み期間だった時期」に授業を行うため、今まで以上に熱中症への備えが必要と考えています。水分補給をする、帽子をかぶる、日傘をさすなどの対策に加え、下校中の子どもたちの安全のため、時間差での学年下校及び、先日 春日井市 教育委員会からも お知らせ がありました 「子ども休憩室」を確保することで、子どもたちが安心して下校できるように考えました。具体的には、<swa:ContentLink type="doc" item="32015">こちらをクリックしてください</swa:ContentLink>。保護者の皆様におかれましても子どもたちの健康・安全のために、ご理解・ご協力をお願いいたします。

放課時避難訓練

今日は20分の放課時に避難訓練がありました。各学級で放課時に地震や火災に対する初期行動・避難行動を確認しました。

○まず、学級でパワーポイントを使って担任による安全指導がありました。
○次に、安全指導担当の先生からの指導を、Googleのmeetを使用してすべてのクラスに動画による配信をしました。いざというときは自分が自分の身を守ろう「率先避難者たれ」と話がありました。そうすることで、みんなの身を守ることにつながるという内容でした。子どもたちは、それぞれのクラスでしっかりと話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/6 夏季休業開始〜19日まで
8/11 学校閉校日〜14日まで
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094