最新更新日:2020/07/02
本日:count up240
昨日:240
総数:589093
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!毎朝検温して健康観察をお願いします。チェックカードへ記入し、登校時に提出をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

学級写真について

先日、HOME&SCHOOLでお知らせしたとおり、6月22日に予定されていた学級写真については予定を変更します。学校教育課からの通達により、3密を避けるため1学期中はクラス単位で集合しての撮影ができません。2学期以降に撮影が可能になりましたら、改めてお知らせします。

 6月の行事予定(6月5日版)をUPしました。ご確認ください。

 ↑ こちらをクリックすると、ご覧になれます。 

6月8日からの日課について

新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、お子様が安心・安全な学校生活を送ることができるよう、学校でもできる限りの予防策を講じて参ります。
各御家庭においても感染症対策に取り組んでいただくようお願いいたします。
今までの日課との変更点です。

○6月8日(月)〜12日(金)5日間
・全員登校
・5時間授業、通常給食、学年下校14:00〜
下記をクリックしてください。
6月8日からの日課

○6月15日(月)〜
・全員登校
・通常授業、通常給食、各学年の下校時刻〜
※長い休み時間や掃除の時間があります。
下記をクリックしてください。
6月15日からの日課



新しい生活様式を踏まえた家庭での取組について

保護者の皆様へ

 8日(月)から全員が登校し5時間授業となり、新しいステージが始まります。  

今後も引き続き「健康観察チェックカード」に体温等の記入とサインをし、学校に持たせてください。毎朝担任が確認いたします。

 尚、文部科学省から
「新しい生活様式を踏まえた家庭での取組について」という
保護者(PTA)宛の文書を示されました。ご協力の程、よろしくお願い致します。右下のリンクか下をクリックしてください。
   
    ↓ こちらをクリック

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組

「飛沫感染防止パーテーション」が届きました。

画像1 画像1
春日井市学校教育課より「飛沫感染防止パーテーション」が届きました。早速、保護者と相談をするときに使用をさせていただきました。


令和2年度 PTA総会の承認について

4月23日に予定していた令和2年度のPTA総会について
4月23日にHome&Scholにて電子書面送付させていただきました。
「ご意見等がございましたら5月末までに学校まで問い合わせください」
と決議をお願いしました。内容についての問い合わせはありませんでした。
6月になりましたので、ご承認とさせていただきます。

1年生学年下校のお願い

分散登校の中で、授業や給食も始まり、子どもたちの笑顔が増えてきました。また、学年下校では保護者の皆様にも協力をいただき、ありがとうございます。入学式の時にお渡しした下校についてのお願いを、日付などを見直してお知らせします。よろしくお願いします。
下記をクリックしてください。
1年生学年下校のお願い

春日井市教育研究所学習支援サイトの閉鎖について

春日井市教育委員会より、件名のことについて以下の連絡が来ましたので、お伝えします。

****春日井市教育委員会****

 春日井市では、臨時休業中、春日井市内の教師制作による授業動画の配信を行ってきました。しかしこれは、緊急的な措置であり、学校が本格的に再開すると著作権の関係から、続けていくことができなくなります。そこで、全員登校となる6月8日以降に、学習支援サイトを閉鎖することにしました。6月8日以降は見ることができなくなります。よろしくお願いします。
 学習支援サイトは閉じますが、これまでに制作した動画は、学校の授業で活用していきます。

2年 ミニトマトのまびきをしたよ N0.1

 4時間じゅぎょうがはじまり、からだもつかれていると思います。土・日ゆっくり休んでくださいね。
 先生たちのミニトマトもだいぶ大きくなりました。まびきをしたので、さんこうにしてください。まびきをしたら、ワークシート「ミニトマトをかんさつしよう3」に絵と文でまとめましょう。こくごの「かんさつ名人」の学しゅうを思い出しながら、かいてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ミニトマトのまびきをしたよ NO.2

NO.1のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館開放および運動場開放について

○体育館開放は9月 1日(木)から行います。
○運動場開放は6月20日(土)から行います。

下記をクリックしてください。
体育館開放および運動場開放について(お知らせ)

熱中症予防について

 夏季休業を短縮した期間 7月21日から8月5日、8月20日から8月31日 まで、原則、小学校は5時間授業を行うこととなりました。
そこで、児童の健康・安全を考え、6月〜10月の期間は下記のように熱中症予防の対策をすることにしました。皆様のご理解・ご協力をお願い致します。
下記をクリックしてください。
 「熱中症予防」について(お知らせ)

令和2年度夏季休業日の期間変更について (お知らせ)

春日井市教育委員会より、令和2年度の夏季休業(夏休み)の期間変更について、連絡がありました。
 保護者宛の文書は、5月29日・6月1日にお子様を通じてお渡しします。

令和2年度夏季休業期間
 令和2年8月6日(木)から令和2年8月19日(水)までの14日間

 詳しくは、下記の保護者宛文書でご確認をお願いします。
令和2年度夏季休業日の期間変更について

Bグループ6年生初めての授業です。

国語や算数、理科の学習、社会では「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習をしました。
画像1 画像1

Bグループ5年生初めての授業です。

国語では「なまえつけてよ」、家庭科では「玉結びの作りかた」などの学習をしました。
画像1 画像1

Bグループ4年生初めての授業です。

国語では「春のうた」、算数では「角とその大きさ」、理科や社会の学習も始まりました。
画像1 画像1

Bグループ3年生初めての授業です。

国語では「春のくらし」について、理科は「春の植物」などの学習をしました。
画像1 画像1

Bグループ2年生初めての授業です。

国語では「ふきのとう」、算数では「時こくと時間について」学習を、学活では給食の準備や後かたづけについて学習しました。
画像1 画像1

Bグループ1年生初めての授業です。

真新しい勉強道具を使って、わくわく、どきどきの授業が始まりました。
画像1 画像1

個包装の給食が始まりました。

画像1 画像1
今日は初めての給食でした。配膳台や教室の机を消毒して、各自がしっかり手洗いをしました。そして、みんなでおいしくパンを食べました。昨年度までのビンの牛乳から紙パックの牛乳に変わりました。

授業が始まりました

画像1 画像1
今日から分散で4時間授業が始まりました。

愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 全員登校5時間授業開始(通常給食開始)

緊急連絡

地震・台風緊急時の対応

いじめ防止基本方針

部活動

お知らせ

1年学年だより

春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094