最新更新日:2020/06/05
本日:count up45
昨日:172
総数:582605
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!毎朝検温して健康観察をお願いします。チェックカードへ記入し、登校時に提出をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん元気に過ごしていますか。

いよいよ、来週の火曜日には修了式を迎えます。

毎日歩いた、北館の廊下ともお別れです。
4月からは高学年。
新しいクラスで
新しい校舎で

5年生として立派な姿を見せてくれることを期待していますよ。

最後の1日、元気な顔が見られるのが楽しみです。

持ち物
・手さげ
・健康観察チェックカード
・上ぐつ(持って帰った人)

<まだの人>
・大愛知
・地図帳
・名札
・音楽ファイル(緑)

第73回卒業証書授与式

画像1 画像1
春の空の下、第73回卒業証書授与式が行われました。
わかれの言葉からは、卒業生の旅立ちへの思いに、力強さが感じられました。
とてもあたたかい素敵な卒業式でした。

卒業生の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます!

6年生のみなさんへ

いよいよ明日は卒業式ですね。
心の準備はできていますか。
今日の練習では、ほとんど練習ができていない中でも、一人一人が良い卒業式にしようと真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。
今夜は、これまでの6年間を思い出しながら、明日に備えてゆっくりと休んでくださいね。

【 明日の確認 】
 卒業生登校    8:50〜 9:05
          (昇降口で受付後教室へ)
 保護者受付    8:50〜
 卒業証書授与式  9:30〜11:00

それでは明日は、みんなでステキな卒業式にしましょう。

                           6年担任
画像1 画像1

6年生 学級活動

卒業式練習後は、各クラスに戻って、学級活動を行いました。
今日は、いろんなものが配られました。
学校新聞に卒業アルバムなどなど・・・・
「あゆみ」も配られました。
ちゃんと、おうちの人にも渡してくださいよ。

明日は、みなさん一人ひとりが主役の卒業式です。
晴れ晴れとした顔で、堂々と、卒業式に臨んでください。
今日の午後には、5年生にも手伝ってもらって準備をし、
明日、立派に登校してくる皆さんを待っています。

画像1 画像1

6年 登校日 卒業式練習

本日(18日)は、6年生の登校日です。
明日の卒業式に向け、最後の練習を行いました。
これまで、ほとんど練習をすることがでずにきましたが、
子どもたちの真剣な取り組みのおかげで、一つひとつの動きをしっかりと確認することができました。
明日の卒業式が、すばらしいものになることを祈っています。
画像1 画像1

8組のみなさんへ

 みなさん、元気にすごしていますか?
今年は、ぴっかぴか文庫を買いに行くことができませんでしたね。でも、先生たちが買ってきましたので、登校した時にいっしょに読みましょう。

 次の登校日の日にちや時間は、学年によって違いますので、それぞれの学年のお知らせを読んでくださいね。持ち物は、学年の物と同じです。

 みんなの元気な顔が見たい先生たちより
画像1 画像1

5年生のみなさんへ パート2

先日の出校日では、歌のプレゼント、お疲れ様でした。
心のこもった歌声、とても頼もしかったです。
明日18日(水)は、お昼ご飯を食べてからの登校です。
1時05分〜15分ごろに、安全に登校してください。
終了時刻は2時40分ごろを予定しています。

3月18日(水)の持ち物
・手さげ(まだ持ち帰る荷物が残っている人)
・ピンク色の健康観察チェックカード(記入を忘れずに)
・黄色いぼうし
・筆記用具
・休校中の課題など(仕事が早く終わった人は教室で待機します)
 
卒業式の準備も在校生代表としての責任ある仕事の1つです。
高学年らしく、しっかりと仕事をしてくれることを期待しています。
よろしくお願いします。

下の写真は、前回の写真と何が違うかな?
何個あるか明日までに考えておいてください。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ Part2

いよいよ今週の木曜日が卒業式ですね。
みなさんはどんな気持ちで過ごしていますか?
体調は大丈夫ですか?
みんなそろって卒業式が迎えられるように、体調の管理をしっかりお願いします。
そして、「別れの言葉」の呼びかけは、紙を見なくてもできるようにしっかりと覚えておいてくださいね。よろしくお願いします。

【3月18日(水)の持ち物】
・手さげ
・呼びかけの紙(必要な人)
・筆記用具
・油性ペン(卒業アルバムを渡します)
※6年生は、この日に荷物をすべて持ち帰ります。

【お知らせ】
・6年生で使った教科書は捨てないでください。今年度は新型コロナウイルスによる臨時休校のため、学習していない範囲があります。そのため、小学校の教科書を中学校で使う可能性があります。しばらく保管しておいてください。
・卒業式はできる限りマスク着用でお願いします。また、感染予防のために保護者席の間隔を空けるため、保護者席が限られた数しか確保できません。保護者の方の出席は、各家庭1名でお願いします。

                             6年担任
画像1 画像1

PTA 花ボランティア(100周年花壇が色づいています!)

画像1 画像1
昨日、花ボランティアに作業をしていただきました。
上手に冬を越してくれた草花は、スクスク育っています。

手入れをしてくださって、花壇がカラフルになりました。
チューリップの芽も少しずつ大きくなり、蕾が膨らんできています。

花ボラのみなさん、ありがとうございました。

役立つリンク集

今回は、<役立つリンク集>の紹介です。
先日紹介した「子どもたちの学び応援サイトコンテンツリンク集」と重なる部分もありますが、ぜひ、お試しください!

○「おすすめキッズサイト」
小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html


○特別支援学校等の子供向け
家庭で手軽に利用できるデジタルコンテンツを提供
「岐阜県まるごと学園」(岐阜県教育委員会)
https://gakuen.gifu-net.ed.jp/

「教材デジタルコンテンツデータベース」(徳島県立総合教育センター)
http://kyozai.tokushima-ec.ed.jp/特別支援教育/

○科学技術の面白コンテンツ
「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ」
(科学技術広報研究会≪JACST≫)
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

○運動不足解消
子供たちの運動不足にご家庭でも可能な運動遊びやスポーツメニュー
「やってみよう運動遊び」
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

「Myスポーツメニュー」(スポーツ庁)
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca...

「女性スポーツ促進キャンペーンオリジナルダンス「Like a Parade」(スポーツ庁)
https://www.youtube.com/watch?v=qh-IXtl0ykY&fea...

「子供の体力向上ホームページ」(公益財団法人日本レクリエーション協会)
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...

教室の様子

それぞれの教室の様子です。
図工、算数、国語など普通に授業をしたり
休校中の課題などの配付をしたり
休校中の過ごし方について確認したりしました。

やっぱり、みんなと過ごす学校が一番ですね!
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

次の登校日は、24日(火)修了式です。
※5年生は18日午後もあります。
 6年生は18日午前に登校し、19日が卒業式です。
24日には、もう、6年生は卒業していないんですね。
今日が、1年生〜6年生がそろって登校する、最後の日でした。

次の登校日にも、元気な姿でみんなにあえるように、引き続きうがい・手洗い、部屋の換気、十分な睡眠、バランスのとれた食事に心がけてください。
勝川っ子の皆さんの笑顔を楽しみにしています。

保護者の皆様へ
休校中の毎日の健康観察、ありがとうございます。
本日、健康観察チェックカード(ピンクの紙)が、どのクラスでもきちんと集まりました。
保護者の皆様が、毎日しっかりとお子様の健康観察をしてくださっていることを強く感じました。
ありがとうございます。
まだまだ休校は続きます。
引き続き、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日(3/12)

久しぶりの学校です。
子どもたちが、元気よく登校してきました。
うれしい限りです!
いつも通りに学校があるというのは、本当に幸せですね。

今日の登校も、地域の方が見守ってくださいました。
ありがとうございます!
画像1 画像1

12日の登校日について

画像1 画像1
明日12日(木)は、登校日です。
各学年の記事を見て、忘れ物ないようにお願いします。

明日は、通常通り通学班で登校します。
登校したら、しっかりと手洗いをしましょうね!

8組のみなさんへ

みなさん、元気で過ごしていますか?
学校がお休みになってしまい、先生たちもみなさんと会えなくてさみしいです。
手あらいをしっかりして、健康に気をつけて過ごしてくださいね。

3/12(木)のもちもの
・健康観察チェックカード
・れんらく帳
・筆記用具
・大きめの手さげぶくろ(まだ荷物が学校に残っている人)
・うわぐつ(持ち帰っている人)
・おうちでやったプリントや課題など(ある人だけ)

3/12の出校日に会えるのを楽しみにしています。


5年生のみなさんへ

みなさん、元気にしていますか?
やるときはやる5年生、きっと学校がお休みの間も自分で考え、課題などをしっかり進めていることと思います。
いつも笑顔とやる気にあふれたみなさんに会えなくて、先生たちもとてもさみしいです。
12日の登校日に、またみなさんに会えることを、楽しみにしています。

【3月12日(木)の持ち物】
・健康チェックカード
・連らく帳、筆記用具
・上ぐつ(持ち帰った人)
・社会下の教科書
・各クラスで出された課題
 (○つけも自分でできる所は、しておきましょう)
・図書室の本(返していない人)
・荷物が持ち帰れるように、大きめの手さげ

残念ながら、5年生は卒業式に参加することができませんが、12日(木)には、6年生に合唱のプレゼントをします。
「校歌(3番まで)」と「Smile Again」の歌詞を思い出しておきましょう。

来年度はあなたたちが6年生の後を受け継ぎ、勝川小学校の顔となります。
自分が、仲間と力を合わせて、どんな6年生になりたいか、木曜日までに考えておいてください。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへお知らせです。

【3月12日の持ち物】ランドセル登校です。

・けんこうチェックカード(かならず、もってきましょう!)
・れんらくちょう
・ひっきようぐ
・国語と算数のようい
・名ふだ
・手さげ(お道具ばこを入れる用)
・上ぐつ
※図書室の本(返してない人)

※計算ドリル
※計算ドリルノート
※漢字ドリル
※漢字ドリルノート     おわらせて、3月12日に出しましょう。

あとは、もういちど、自分のれんらくちょうをかくにんしましょう。


学校がお休みになって、1週間がたちましたね。
2年生のみなさん、元気にすごしていますか。
みなさんが作った紙はんがを、いんさつしました。
楽しみに学校に来てください!

3月12日に、気持ちも体も元気なみなさんに、
会えるのを楽しみにしています!


2年たんにんより

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへお知らせです。
学校がお休みになって、1週間がたちますが、みなさん元気に過ごしていますか。
みなさんのいない教室は、とてもさみしいです。
12日の登校日には、笑顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
短い時間の中ですが、有意義な一日になるといいですね。

 《3月12日(木)持ち物》
 ・健康チェックカード(忘れないでね!)
 ・連絡帳、筆記用具
 ・上ぐつ(持ち帰った人)
 ・算数の教科書
 ・そろばん(ある人)
 ・漢字ドリルとノート
 ・計算ドリルとノート  ※ドリル類は、終わらせて提出しましょう。
 ・図書室の本(返していない人)
 ・荷物にあわせて、てさげなどを用意しましょう。

あとは、連絡帳を確認しましょう。

引き続き、健康に気をつけて過ごしてくださいね!
                         3年担任一同

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、げんきでいますか。
クラスのみんなとあえなくて、先生たちはとてもさびしいです。
12日のとう校日にあえるのを、たのしみにしています。
12日のもちものは、
 ・ランドセル
 ・れんらくちょう
 ・ふでばこ
 ・上ぐつ
 ※けんこうかんさつチェックカード(ピンク)
です。プリントをよく見て、わすれずにもってきてください。
とう校日には、あたらしいプリントもわたします。
たのしみにしていてください。
なかなかそとに出られなくてたいくつだとおもいますが、いっしょにがんばりましょうね。

         1くみ みさと先生
         2くみ かおり先生
         3くみ あつこ先生
         4くみ えり 先生
         5くみ ゆうこ先生

6年生 登校日について

6年生のみなさんへお知らせです。
【3月12日(木)の持ち物】
○連絡帳
○上ぐつ
○健康観察チェックカード
○図書館の本(まだの人)
※ランドセルで登校

コロナウイルスの影響で卒業までの残り日数が少なくなり、さみしい思いをしている人も多いのではないでしょうか。
一部の市まちでは、卒業式ができないところもあるようです。
幸い、春日井市の学校では、現在のところ卒業式を行う予定です。
しかし、練習が十分にできているとは言えない状況です。
そこで、みなさんにはできる範囲で構わないので、家でできる練習をしておいてもらいたいと思います。
歌や呼びかけの練習、証書のもらい方など、自分で確認できることはあるはずです。
6年生の力を合わせて、最高の卒業式にしましょう。

不要不急の外出を避け、健康には、くれぐれも気を付けて過ごしましょう。
12日にみなさんに会えることを楽しみにしています。

4年生 登校日の持ち物

4年生のみなさんへのお知らせです。
3月12日の持ち物です。ご確認ください。
<必要な持ち物>
○書写ノート  
○大きめの袋(4年3組は除く)
 探検バックや習字の作品をはさむ画板が入るサイズの袋でお願いします
○上ぐつ
○白衣(まだの人)
○図書室の本(まだの人)
○道具箱を入れる袋
○健康観察チェックカード も忘れずに!

後は、各クラス連絡帳をご確認ください。

コロナウイルスの関係で、少し早めに終わりを迎える3学期。
いよいよ来年は5年生ですね。

先日の卒業生を送る会での出し物はとても素晴らしいものでした。

また、児童会役員選挙では4年生から、たくさんの立候補があり、とても頼もしい姿が見られました。
「これから高学年として、自分たちが勝川小学校を作っていこう」
そんな気持ちが感じられて、嬉しかったです。

なかなか思うように遊びにも行けず、大変な日々が続いておりますが、登校日にみなさんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています!

いつもとちがう学年末ですが
一緒に乗り越えていきましょう!
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094