最新更新日:2020/06/05
本日:count up50
昨日:172
総数:582610
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!毎朝検温して健康観察をお願いします。チェックカードへ記入し、登校時に提出をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

臨時休校措置に伴う自主登校教室について

自主登校教室について、案内をこのページの右端にある「配布文書」に掲載しました。
利用される方は、よくお読みいただき、同じく配布文書にある「自主登校教室利用 申請書・同意書」に記入の上、勝川小までご提出ください。
3月4日から受け付けます。
「申請書・同意書」については、学校にも用意してあります。
ダウンロードできない方は、学校で記入していただいてもかまいません。
よろしくお願いします。

休校期間中の自主登校について

休校期間中の自主登校について、現在、春日井市教育委員会は保護者が就労等で留守家庭の児童を対象に、感染拡大防止の観点から、最小限の人数の受入を検討しています。
明日3日に正式通知されるとのことです。
4日から申込みを開始し、5日からの受け入れができるよう調整中との連絡がありました。
詳細については、今しばらくお待ちください。

重要 「自主登校教室」の設置要請について

3月1日に報道されましたように、愛知県知事から留守家庭における小学生の居場所を確保するための、小学校への「自主登校教室」の設置について要請がありました。
これについては、現在、安全に受け入れることができるかも含めて検討中です。
本日の受入はできません。
詳細が決まりましたら、緊急メール及び学校ホームページで連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う今後の対応について

保護者の皆様へ
本日、「新型コロナウィルス感染拡大防止のための今後の対応について」の文書を配付しました。
その内容についてお知らせします。

1臨時休校の措置について
  3月2日(月)〜3月24日(火)
  ただし、以下に示すように登校日を数日儲けます。
  ※原則、自宅待機でお願いします。
   児童には、用意できる範囲内で課題を渡してあります。
2卒業式について
  予定通り3月19日に行います。
  ただし、来賓ならびに在校生については、参列しません。
  短時間の中でも、温かみのある式となるように努めます。
3修了式について
  予定通り3月24日に行います。
4登校日について
  全校登校日   3月12日 
  6年生登校日  3月18日 午前
  5年生登校日  3月18日 午後
5その他
  当面は、お子様の健康状態に十分ご留意いただき、毎朝の検温をお願いします。
  感染が疑われる場合または感染した場合は、学校までご連絡をお願いします。

※詳細につきましては、本日配付の文書をご覧ください。
※状況は、刻々と変化しております。上記の内容に変更が生じた場合は、その都度連絡させていただきます。

卒業生を送る会

卒業生を送る会を行いました。
各学年から、工夫を凝らした出し物が発表されました。
どの学年も、6年生に向けた熱いメッセージ込められており、楽しい中にも感動のある、素晴らしい会となりました。
6年生と過ごせるのも、あと14日。大切に過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部お別れ会

画像1 画像1
本日をもって、今年度のブラスバンド部の活動が終了しました。

6年生が、
「やめたいと思ったこともあるけれど、続けていたからよかった。」
「中学校では、練習で培ったものを生かしていきたい。」
という前向きで素直な気持ちを発表してくれました。

在校生からは、メッセージを込めた贈り物をして、
その後、ウインターコンサートの映像を見て、パートごとに交流を深めていました。

6年生、お疲れ様でした!

中部中学校 説明会(6年生体育館にて)

画像1 画像1
中部中学校の先生が来校されました。
6年生は、当初緊張気味で説明を聞いていました。

中部中学校の先生から
「中学校と小学校の違いは?」
「教科はいくつ?」
「部活の数はいくつ?」
と、和やかにお話しいただきました。

質問タイムには、
「男子バドミントン部はないのですか?」
「部活は絶対入らなければいけないのですか?」
など、部活に関する内容が多かったです。

中学校・・・不安と期待が入り混じっていますね!

PTA新全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の学年委員さん・役員候補の皆様にお集まりいただき、PTA新全委員会を開催しました。
それぞれの部にわかれ、部長・副部長さんを選出しました。
今年度の部長さん・副部長さんから、引継ぎも行われました。
令和2年度のPTA活動に向け、少しずつ準備が進んでいきます。
参加してくださった皆様、ご多用の中、ありがとうございました。
よろしくお願い致します!

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

「新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」の文書を昨日配付いたしました。
新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しています。
下記の関連ホームページ等で情報を収集していただきますようお願いいたします。

【配付文書PDF】http://swa.kasugai.ed.jp/weblog/files/kasugai02...

<関連ホームページ>
【文部科学省】https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index...
【内閣官房】https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_corona...
【厚生労働省】https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
【外務省】https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionsp...

4年生書道科

4年生の書道科の学習の様子です。
「早春」という字を書きました。
右はらいが、なかなか曲者です。
穂先の位置に気をつけて、じっくりていねいに書きあげました。
画像1 画像1

なかよし班 お別れ会

なかよし班お別れ会を行いました。
班のみんなをリードしてくれた6年生に、感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを送りました。
6年生も、とっても嬉しそうに受け取ってくれました。
最後に、みんなでゲームをしてお別れしました。
下級生から「なかよし班の活動は最後なの?」と別れを惜しむ声が聞かれました。
6年生の皆さん、これまでありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部 おわかれ試合

バスケ部のおわかれ試合を行いました。

6年生と先生たちとの真剣勝負です。
はじめは6年生がリードしていましたが
先生方も底力を見せ、接戦となりました。
子どもたちにとっても、先生たちにとっても
とても楽しいひと時となりました。

6年生の皆さん、おつかれさまでした。
応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。

サッカー部のおわかれ試合は、28日(金)に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館いっぱいに響き渡る歌声となっていました。
さすが元気いっぱい5年生!

「体で歌う」を意識して、充実した練習になりました。

3年生送る会の練習

画像1 画像1
3時間目に体育館で卒業生を送る会の練習をしました。

軽快な音楽と、ステキな出し物になっています。
とても楽しみですね。
課題は・・・「笑顔」です。

なかよし班 お別れ会リハーサル

25日(火)に行う、なかよし班お別れ会に向けて練習をしました。
これまでお世話になった6年生を、気持ちよく送り出すことができるように、5年生が中心になって、協力して練習していました。
その間、6年生は、体育館に集まって歌の練習をしていました。
だんだんと6年生の卒業が、一歩一歩近づいてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組、2年2組、2年3組の教室にお邪魔しました。
4時間目に体育館で送る会の練習をしたあとなので、みんなお腹ペコペコだったようです。


<本日のメニュー>
愛知の米粉パン
牛乳
ポトフ
オムレツ
ボイルブロッコリー
卓上卵なしマヨネーズ

4年生送る会の練習

画像1 画像1
業前の時間に体育館で送る会の練習をしました。
来週の送る会に向けて、どの学年も練習にも熱が入ります。
どんな出し物をしてもらえるか、楽しみですね!

入学説明会

4月から入学する新1年生の保護者の皆様に来ていただき、入学説明会を行いました。
1年生の生活の様子についてお伝えし、入学前の準備や健康に関するお願いをさせていただきました。
たくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。
4月の入学式を、心よりお待ちしております。
画像1 画像1

児童会リサイクルキャンペーン

画像1 画像1
今週は、児童会リサイクルキャンペーンを行っています。
寒い朝ですが、環境委員の児童が、資源の提供を呼び掛けています。
資源を袋に入れて学校まで持ってきてくれる皆さん、ありがとうございます。
21日(金)まで行っています。ご協力、よろしくお願いします。

児童会役員選挙

令和2年度にむけて前期児童会役員選挙が行われました。
4年生から11名が、5年生から4名が立候補しました。
どの立候補者も、責任者と一緒に、
よりよい勝川小学校にするための、立派な抱負を述べていました。
どの候補者が当選しても、安心して児童会活動を任せられそうです。
選挙管理委員の児童も、堂々と役目を果たしていました。

画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094