最新更新日:2020/04/03
本日:count up279
昨日:401
総数:552858
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!新型コロナウィルス感染拡大防止に向け、不要不急の外出は避け、原則、自宅待機でお願いします。お子さまの様子をよく観察していただき、毎朝、健康観察チェックカードへの記入をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

2年生 授業風景

画像1 画像1
2年生の授業の様子です。

図工・・・大きく動物を描いていました。版画の下絵かな?
国語・・・家が折りたたみ式で移動できることに驚いていました。
算数・・・1000を超える数について学習していました。
国語・・・グループで話し合うための準備をしていました。

どの子もしっかりと取り組んでいました。

3年 EGT

4年生、EGTの先生による授業です。
今日の学習は、"What's this ?"です。
絵や写真の中に隠れているものを予想して答えました。
画像1 画像1

委員会活動

今年度最後の委員会が、10日(月)に行われました。
委員会の意義を考えて、どの委員会においても
来年度につながる活動を、しっかりと行っていました。
こうした、たくさんの人の支えがあるからこそ、過ごしやすい勝川小学校なんですね。
5・6年生のみなさん、ありがとうございました。
おつかれさまでした。
画像1 画像1

2月14日(金)今日の給食

1年2組、1年4組、1年5組の教室にお邪魔しました!
ラーメン屋さんのサンプルのように麺を持ち上げて見せてくれました。
中華麺も子どもたちの人気メニューの1つです。

<本日のメニュー>
中華麺
牛乳
五目ラーメン
小籠包
野菜ゼリー
画像1 画像1

業前持久走(偶数学年)

画像1 画像1
曇り空の下ですが、比較的走りやすい朝となりました。
子どもたちは、両腕を大きくふりながら、風を切るように走っていました。

「残り2分です」の放送を聞いて
「あ、やべっ(目標までギリギリだ」と、
ラストスパートをかけていました。


PTA全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のPTA全委員会を行いました。
今年度の活動についてのまとめと振り返りをし、
次年度への新たな提案もさせていただきました。
学年委員を務めてくださった皆様、ありがとうございました。
会員の皆様も、活動にご協力いただき、ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

ウィンターコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(13日)5時間目に、ウィンターコンサートを行いました。
まず初めに登場したのは、ダンスクラブ。
切れのあるダンスで、みんなを楽しませてくれました
続いて行われた、ダンスクラブとブラスバンド部とのコラボ「USA」も大いに盛り上がりました。
ブラスバンド部の演奏がとても素敵で、会場を魅了しました。
楽器紹介も兼ねたパフォーマンスがとても素敵でした。

この日に向け、一生懸命練習してきた成果が思う存分発揮された、素晴らしい会になったと思います。
応援にかけつけてくださった大勢の保護者の皆様。ありがとうございました。

2月13日(木)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組、1年3組の教室にお邪魔しました!
今日のメニューはスキー汁。

食材の切り方に意味があるそうです。

細く短冊にした大根や人参はスキー板、
蒟蒻はすべったあとの雪の上の跡を表しているそうです。

ほかにも
豆腐は雪、長葱や牛蒡は長靴をイメージしています。


<本日のメニュー>
わかめご飯
牛乳
スキー汁
ピリ辛大豆

今朝は雨だったので・・・(6年合唱練習)

画像1 画像1
体育館から歌声が聞こえてきました。
卒業式の歌「旅立ちの日に」を練習していました。

ブレスのタイミングなどを確認していました。

第3回部活動検討会議

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日、スタディールームにて、第3回部活動検討会議を行いました。
これまでの3回の検討会議を元に、令和2年度の活動についての基調提案をしました。
参加者の皆様からもたくさんのご意見をいただく中で、令和2年度の活動についてご承認いただき、決定いたしました。
協議された内容及び決定事項については、本日(2月13日)配付の保護者様あて文書でご確認ください。

なかよし班 思い出シートづくり

25日(火)の、なかよし班お別れ会に向けて、思い出シート作りをしました。
今回は、6年生は集まりません。1〜5年生だけの活動です。
5年生の、リーダーとしての活躍の場です。
初めての経験なので、なかなかうまく進行することはできませんでしたが
どの班においても、リーダーとしての自覚をもって、一生懸命に取り組んでいました。
お別れ会が楽しみですが、やはり、6年生のいない「なかよし班」は、寂しい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

食べ物を英語で!

画像1 画像1
食べ物の名前を英語で言ったり聴いたりする活動をしました。
1年生なのに、よく知っている子がたくさん。

「ハンバーガー!」「ストロベリー!」

元気な英語が飛び交っていました。 
単語を覚えるだけでなく、覚えた言葉を使って神経衰弱をしたりしていました。

3年 校外学習

3年生が、消防署南出張所に見学に行きました。
新学習指導要領の実施に伴い、一部学習内容が変更になったため、今年度は、3年生で見学に行くことになりました。

消防士の皆さんに、やさしく教えていただきました。
普段は見られない場所に入らせていただいたり、消火器の体験をさせていただいたりしました。
消防車の種類や装備なども勉強することができました。
お仕事で大変な中、親切に教えてくださり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室にお邪魔しました!
ココアパウダー(以下:ミルメーク)の日は、牛乳が大人気。

ひとつ、ふたをはずす
ひとつ、牛乳を一口飲む
ひとつ、ミルメークを丁寧に入れる
ひとつ、ふたをして軽くふる(ストローでかき混ぜる場合もあり)
ひとつ、美味しく飲む

以上、ミルメークの極意!?でした。

<本日のメニュー>
麦ご飯
牛乳
高野豆腐の卵とじ
ほうれん草の和え物
ココアパウダー(通称:ミルメーク)

業前 持久走(偶数学年)

画像1 画像1
今日の持久走は2・4・6年・8組です。
寒さに負けず、がんばって走っています!

アルミ缶アート体験

2月8日(土)、土曜チャレンジ・アップ教室の様子です。
今回は、1年生〜3年生対象の「アルミ缶アート体験」です。
アルミは、とても効率の良く再利用できるそうです。
原料のボーキサイトから作るエネルギーを 100 としたら、
再利用にかかるエネルギーはたったの 3 だそうです。
しかも、何度も何度も再利用できる。
そんなアルミを使って、アートに挑戦しました!
平らにのばしたアルミ缶の上に絵を描いて、
油性ペンで色をつけ、ポインタを使ってたたくと・・・
すてきなオリジナル作品のできあがりです。
親子で楽しく取り組むことができました。
CAN缶アートGの先生方、やさしく丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

画像1 画像1

食育指導 3年

3年生の食育指導の様子です。
食べ物を「あかべえ」「みどりん」「きのすけ」にわけて、それぞれどんな働きをするのかについて学びました。
今日の給食も、3つに分類し、ちゃんとバランスが取れていることを確認しました。
「あかべえ」「みどりん」「きのすけ」がちゃんと仕事に取り組めるよう、好き嫌いせず、しっかり食べたいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組、3年4組の教室にお邪魔しました。
給食をたくさん食べて元気いっぱいな笑顔を見せてくれました。


<本日のメニュー>
麦ご飯
牛乳
吉野汁
豚肉と蓮根の甘辛炒め焼き
海苔の佃煮

業前持久走 1・3・5年・8組も始まりました!

画像1 画像1
今朝も冷え込んでいました。
学校の温度計は―2度!
プールの水が氷るくらいでした。

それでも勝川っ子は元気いっぱいです。
今日の持久走は1・3・5年・8組です。
3年生で「9周走れた!」という子もいました。

寒さに負けず、がんばってください!

落とし物を減らそうキャンペーン

画像1 画像1
今週(2月3日〜2月7日)は、「落とし物を減らそうキャンペーン」に取り組んでいます。

寒くなり、上着を着る機会が多いですが、上着の落し物が増えています。
ティッシュの落とし物もたくさんあります。
もし、落とし物をしたとしても、名前が書いてれば持ち主に届きますが・・・

お昼の放送で、環境委員の児童が、「持ち物には、きちんと名前を書きましょう。」と呼びかけています。
ぜひ、ご家庭でもご確認ください。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 児童集会 通班会(5限) クラブ(最終)
2/19 児童会役員選挙
2/20 入学説明会
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094