最新更新日:2020/03/27
本日:count up77
昨日:286
総数:551539
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!新型コロナウィルス感染拡大防止に向け、不要不急の外出は避け、原則、自宅待機でお願いします。お子さまの様子をよく観察していただき、毎朝、健康観察チェックカードへの記入をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

クラブ活動

今年度のクラブ活動も、あと1回。2月17日が最後になります。
どのクラブも、とても楽しそうに活動していました。

特に教室で活動するクラブは、クラブ展示や発表に向けて熱心に取り組んでいました。
1月30日と31日の授業参観の時に、家庭科室(北館1階)でクラブ展示を行います。
力作ぞろいの作品を、是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい教育セミナー(アイ講座)

癒しサロン Ouchi+の野村先生におこしいただき、「知って得する 家族のための"アイ"講座」を開催しました。
ご自身の目の疲れの改善や、子どもの視力回復ができればと思って参加された方が多かったようです。
参加者の皆さんから
「ツボ押しが気持ちよかったです。」
「目の血流と筋肉のコリが関係しているとは思いませんでした。」
「目を温めてあげること、マッサージしてケアしてあげることが大切だとわかりました。」
という感想をいただきました。また、
「手軽にできる内容がたくさんで、早速やってみたいと思います。」
「とてもためになる講座で、毎日ゲーム、漫画を見ている子どもにぜひ、マッサージをしてあげたいと思いました。」
「目が開いた感じがして、少しの時間でスッキリしました。」
などの声もいただきました。
野村先生、参加していただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつキャンペーン

画像1 画像1
1月28日〜31日は、児童会が「あいさつキャンペーン」を行っています。
期間中は、できるだけたくさんの人にあいさつするように、がんばります。
あいさつした人の人数だけ、カードに色をぬります。
全部ぬれたら「あいさつ名人」です。
児童会役員や代表委員が、各階の廊下をあいさつしてまわり、みんなを応援しています。
元気の良いあいさつで始まる1日は、とても素敵ですね。

本日の状況

画像1 画像1
本日(1月28日)は、本校2年5組でインフルエンザを含めた欠席者が多く、出席している児童にも体調不良者がいたため、以下のようにしました。
○給食後すぐに帰宅させました。
下校時は、4方面に教師が付き添いました。
○明日から2日間(1月29日・30日)を「学級閉鎖」としました。

これで、
1月29日の朝は、1年1組・3組、2年1組・3組・5組の児童が、
1月30日の朝は、2年5組の児童だけが、
朝の通学班の集合場所には、行かないことになります。
よろしくお願い致します。

<本日の欠席状況>
1年(3クラス)4人 2年(3クラス)15人 
3年5人  4年2人 5年4人 6年4人

1月28日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組、1年4組、1年5組の教室にお邪魔しました。
今日のメニューは歯ごたえシャキシャキの切り干し大根。
スタミナたっぷりのガーリックの香りが教室を包んでいました。
手洗い・うがい、したかな?

<本日のメニュー>
麦ご飯
牛乳
ハッシュドビーフ
切り干し大根と人参のペペロンチーノ風炒め
ミックスナッツ


4年 ALT

4年生、ALTの先生による授業です。
今日の学習は、"What do you want ?"です。

お好みの果物や野菜をきいたり、ピザを作るための材料を選んだり、
お店屋さんでの買い物のやり取りをしながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

インフルエンザへの対応について

画像1 画像1
保護者 様
本日、本校1年1組・3組、
2年1組・3組の4クラスは、インフルエンザを含めた欠席者が多く、出席している児童にも体調不良者がいたため、次のようにいたします。
■給食後すぐに帰宅させます。
下校時は、4方面に教師が付き添います。
■明日から2日間(1月28日・29日)を「学級閉鎖」とします。
今後、他の学級でも同様のことが考えられます。
その際は、「緊急メール」「ホームページ」でお知らせします。

<本日の欠席状況>
1年15人 2年31人 3年5人
4年5人  5年 5人 6年8人

なお、次の2点にご留意をお願いします。
■明日から2日間(1月28日・29日)は、
朝の通学班の集合場所には、1年1組・3組、2年1組・3組の児童は行きません。
■閉鎖学級の児童は、閉鎖期間中は、
「勝川子どもの家」「放課後なかよし教室」「かすがいげんきっ子センター」を利用することはできません。
よろしくお願い致します。

ふれあい教育セミナー(親子トリュフチョコレート作り)

料理研究家の稲葉先生におこしいただき、「親子トリュフチョコレート作り」を行いました。
子どもたちは、
「簡単で楽しかったです。手がココアまみれでべたべたになりました。」
「作り方を忘れないで、おうちでも作ってみようと思います。」
「チョコレートを丸くするのが、だんだんと上手にできるようになって楽しかったです。」
などと、途中で味見もしながら楽しんで取り組んでいました。
保護者の皆さんからは
「子どもと一緒にお菓子作りができて楽しかったです。」
「男2人で心配でしたが、上手にできました。家ではなかなかできないので良い機会になりました。」
「温めると溶ける。冷やせば固まる。物質の変化を体験しました。」
「今までは食べる専門でしたが、思ったより簡単に作ることができました。」
などの感想をいただきました。
先生の分かりやすい説明と、補助の方の手厚いサポートで、楽しく作ることができました。
稲葉先生、参加していただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年 EGT

画像1 画像1
2年生、EGTの先生による授業の様子です。
「足」「耳」「頭」など、体の部分について学習しました。
歌に合わせて踊ったり、カルタをしたりして、楽しく学びました。

本日(1/24)の欠席状況

画像1 画像1
1月24日  勝川小学校の欠席状況です。
<欠席状況>
1年9人 2年22人 3年1人
4年5人 5年6人  6年3人

本日、2年4組は、インフルエンザを含めた欠席者が多く、出席している児童にも体調不良者がいたため、給食後すぐに帰宅させました。今後、他の学級でも同様のことが考えられます。週末は、各ご家庭でお子様の健康観察を念入りに行っていただき、しっかりと休養させてください。よろしくお願い致します。

なわとび強化週間 最終日

なわとび強化週間(後半)も、本日が最後となりました。
12月ごろから今まで、体育の授業や長い放課には、たくさんの児童が縄跳びの練習に励みました。
今日も、「なわとび検定カード」にある、「名人」目指して、熱心に取り組んでいました。
目標に向かって努力する姿は、とても素敵ですね。
2月に入ると、業全持久走があります。
毎日の運動で、しっかりと体力をつけていきましょうね。
画像1 画像1

第2回学校保健委員会

本日(23日)の委員会の時間を使って、保健委員会と安全委員会の児童の参加による学校保健委員会を開催しました。
まずはじめに、10月に行った、第1回学校保健委員会や11月の「U-160キャンペーン」について振り返りました。
11月〜1月のケガの様子について確認した後、みんなで「U-160キャンペーン」の成果について考えました。
1つ1つの活動について、今後も続けた方が良いかを話し合う中で、「不注意によるけが」を減らすためのよりよい手立てについて考えました。
最後に、安全委員長の「自分の日頃の行動を振り返る良い機会になりました。これからも、みんなが安全に生活できるように、これからも活動していきたいと思います。」という言葉で会を閉じました。
勝川小学校のみんなのために、何ができるかを考える、とても充実した時間になりました。
画像1 画像1

インフルエンザにご注意ください

画像1 画像1
1月23日  勝川小学校では、インフルエンザ・風邪等による欠席者が多くなってきました。愛知県にも12月19日に「インフルエンザ警報」が発令されています。感染予防に努めてください。
<欠席状況>
1年4人 2年17人 3年4人
4年5人 5年7人  6年3人

インフルエンザの予防にむけ、以下のことにお気を付けください。
・うがい・手洗いの励行     ・十分な睡眠
・人混みをさけ、マスクを着用  ・保温と定期的な換気
・室内の乾燥を防ぐための加湿  ・バランスの良い食事

今後の欠席状況によっては、感染拡大防止のため、給食後すぐ(13:20ごろ)の下校や、学級閉鎖などの措置をとることがあります。その際は、「緊急メール」と「ホームページ」でお知らせします。
※閉鎖学級の児童は閉鎖期間中「子どもの家」「元気っ子センター」「放課後なかよし教室」を利用することはできません。
※給食後すぐの下校には、「子どもの家」「元気っ子センター」は対応していただけます。

この時期は特に、各ご家庭でお子様の健康観察を念入りに行っていただき、調子が悪い場合は、しっかりと休養させてください。よろしくお願い致します。

1月22日(水)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組・2年2組の教室にお邪魔しました!
今日のメニューの肉じゃがはご飯ス〇ムくんです。
ふと見ると、肉じゃがのお椀にご飯を混ぜている子が・・・。
それはそれで和風ドリアのようで、おいしそうでした。


<本日のメニュー>
ご飯
牛乳
肉じゃが
イカメンチ
林檎

掲示物

各学年の掲示物です。
授業で取り組んだ、様々な作品が掲示されています。
人それぞれ味があり、とても素敵ですね。
1月末の授業参観までには、もっと充実していると思います。
楽しみにしていてください。
画像1 画像1

現職教育(1年生研究授業)

画像1 画像1
 先日20日(月)の5時間目に、1年2組で研究授業を行いました。教科は道徳で「誰にでも同じようにすることの大切さ」について考えました。子どもたちは、登場人物の気持ちになって考え、そのときの気持ちを表したり、友だちとの話し合いで気づいたことを発表したりしました。子どもたちの考えで黒板がいっぱいになりました。難しいテーマだったと思いますが、積極的に活動し、自分の考えを深めることのできた1時間でした。また、たくさんの先生方にも囲まれて緊張もしたと思いますが、堂々と自分の意見を発表していた姿が、印象的でした。
 下校後には、低学年の先生を中心に協議会を行い「学習課題について」や「より考えの深まるような授業の進め方」などについて話し合いました。今後も、より学びの深まる授業作りをめざして、取り組んでいきます。

書初め大会 6 年生

3・4時間目には、6年生が書初め大会を行いました。
6年生は「初日の出」という字を書きました。
画像1 画像1

書初め大会 5年生

先週に続き、体育館で書き初め大会を行いました。
1・2時間目は、5年生です。「明けの空」という字を書きました。
書き終えた後には、今年の恵方である西南西に向けて書いた字を掲げ、より良い一年になるように、みんなで祈りました。
画像1 画像1

1月21日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組、2年4組、2年5組の教室にお邪魔しました。
いつもと机の配置が違うクラスは、欠席者が5名のクラスでした。
少しさみしいけれど、インフルエンザ予防のためには仕方ないですね。
皆様も、手洗い・うがいで予防してくださいね。


<本日のメニュー>
わかめご飯
牛乳
つみれ汁
大根と豚肉と厚揚げの煮物
ヨーグルト


色と形を英語で言おう(外国語活動)

画像1 画像1
 本日20日、3年生の各教室で外国語活動の授業が行われました。
今回は、ALTの先生のもと、色と形の学習をしました。
色や形の言い方について練習したのち、教科書についているカードを使ってゲーム形式で深めました。
各教室からは、明るく楽しい児童の声が聞こえてきました。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 クラブ
1/30 授業参観(1・3・5年8組) クラブ作品展
1/31 授業参観(2・4・6年) クラブ作品展
2/3 生活集会
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094