最新更新日:2020/03/27
本日:count up83
昨日:286
総数:551545
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!新型コロナウィルス感染拡大防止に向け、不要不急の外出は避け、原則、自宅待機でお願いします。お子さまの様子をよく観察していただき、毎朝、健康観察チェックカードへの記入をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

PTA研究発表

画像1 画像1
「子はかすがい、子育ては春日井」推進大会として、今年度は、春日井市小中学校PTA研究発表会と青少年健全育成表彰式が合同で開催されました。
今年度の発表は、勝川小学校PTAです。
「PTAがつなぐ家庭・地域・学校の和」と題して、これまで、「かちがわっ子」のすこやかな成長のために、ご家庭・地域の皆様にご協力いただきながら、取り組んできた成果を発表させていただきました。
無事発表を終えることができ、「ホッと」することができました。
これからも、「かちがわっ子」のために、ご理解ご協力、よろしくお願い致します!

チャレンジキャンペーン

今週(1/14〜1/17)は、ひとり一人が自分の目標を決め、その達成に向けて取り組む、チャレンジキャンペーンを行いました。
決めた目標は、クラスごとに色画用紙に貼って、教室に掲示します。
子どもたちは、
「二重とびを30回できるようにがんばります。」
「良いことをたくさんします。」
「友達にやさしくします。」
などの目標を立てていました。
最終日の今日は、その目標に向かって積極的に取り組めたかどうかを◎・○・△で自己評価しました。
これからも、どんどん挑戦し続けてくださいね。
画像1 画像1

1月17日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室にお邪魔しました。
残っている竹輪の磯辺揚げや、ココアパウダーはじゃんけんで争奪戦が行われていました。

<本日のメニュー>
玄米ご飯
牛乳
高野豆腐の卵とじ(高野豆腐のうま煮)
竹輪の磯辺揚げ
ほうれん草の胡麻和え
ココアパウダー(通称:ミルメーク)

下校指導

画像1 画像1
1月16日(木)下校指導を行いました。
今回は、全学年5時間授業、学年下校の様子を見守りました。
ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

1月16日(木)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室にお邪魔しました。
今日のメニューはハンバーグとチーズをパンにはさんで
「ハンバーガー」にするタイプでしたが・・・

ハンバーガーにしている子が多いと思いきや、
全部別々に食べている子もいました。
「お腹の中に入っちゃえばおんなじ」
らしいです。


<本日のメニュー>
サンドイッチバンズパン
牛乳
玉葱スープ
ハンバーグの照り焼きソース
スライスチーズ

なわとび強化週間(後半)

今週・来週は、なわとび強化週間(後半)です。(1/24まで)
20分放課や昼の放課になると、運動場にぞくぞくと子どもたちが出てきて、なわとびの練習を始めます。
強化週間後半の今回は、なわとび検定カードを使って、技術を磨きます。
どんどん進級できるよう、友達同士声を掛け合い、楽しみながら練習しています!
画像1 画像1

シーソー

校庭にある、シーソーの取り換えていただきました。
今までは2つ並んでいたシーソーですが、安全のために1つになりました。
譲り合って、上手に使ってくださいね。
画像1 画像1

クラブ活動&3年生クラブ見学

クラブ活動の様子です。
来年度に向けて、3年生がそれぞれのクラブを見学して回りました。
4〜6年生は、クラブの楽しさをアピールできたのでしょうか?
今年度のクラブ活動も、残すところ、あと2回となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(水)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室にお邪魔しました。
元気いっぱいにカメラ目線をいただきました。
よく噛んで食べてね!


<本日のメニュー>
麦ご飯
牛乳
中華海鮮旨煮
揚げ焼売
もやしのナムル

第2回部活動検討会議

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日、スタディールームにて、第2回部活動検討会議を行いました。
外部講師・見守りボランティアの応募状況から、令和2年度の活動についての基調提案をさせていただきました。
参加してくださった保護者の皆様からも、たくさんの貴重なご意見をいただき、第3回検討会議(2月12日開催)において、令和2年度の活動について決定することを共通理解することができました。
協議された内容については、本日(1月15日)、保護者様あての文書でお知らせいたします。
外部講師・見守りボランティアについては、まだまだ募集中です。少しでも迷ってみえる方がいらっしゃいましたら、是非、ご応募ください。

書初め大会 4年生

4年生も書初め大会を行いました。
4年生は「はるの光」という字を書きました。
より良い一年になるように、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1

3年生 書き初め大会

毎年恒例、体育館での学年皆で行う書き初め大会です。
今年のトップバッターは3年生。
「きぼう」という字を書きました。
今年の恵方である西南西を向いて、全員で書いた字を掲げ、今年も一年、明るく希望に満ちた年となるように祈りました。
画像1 画像1

6年 租税教室

画像1 画像1
春日井市在住の税理士の方にお越しいただき、6年生が、「税」について、とてもわかりやすく教えていただきました。
税金の流れや、税金が無くなったらどうなるかについて教えていただきました。
はじめは、「税金なんて払いたくない!」と言っていた児童ですが、授業が進むにつれて税金が大切な社会の仕組みであることが理解できたようです。

バスケットボール大会(男女)2

画像1 画像1
2試合目の様子です。
写真上:男子 第2試合
写真下:女子 第2試合

6年生にとっては、最後の試合となりました。
惜しくも敗れましたが、チーム一丸となって、勝川っ子のがんばりを見せてくれました!
当日の応援はもちろん、保護者の皆様には、お子様の頑張る姿を毎日支えていただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

バスケットボール大会(男女)

画像1 画像1
1月11日(土)落合公園体育館にて、バスケットボールの大会がありました。
男女とも2つの試合がありました。
どの試合もとても白熱したすばらしい試合でした。
一人一人が、しっかりと自分の役目を果たし、活躍する姿を見せてくれました。
写真上:男子 第1試合
写真下:女子 第1試合

画像2 画像2

防犯教室

春日井安全・安心女性フォーラムの皆さん、愛知県警の方におこしいただき、防犯教室を行いました。

5時間目に低学年が行いました。(写真上段)
はじめは、紙芝居です。ゲームコーナーの恐ろしさを学びました。
次に、知らない人に声をかけられたときの距離の取り方を教えていただきました。
こわいオオカミさんから見守るには、2mの距離を取ると良いそうです。
音計測器を使って、大声を出す練習もしました。
最後に、護身術も学びました。
腕をつかまれた時に、振り払う練習をペアで行いました。

6時間目は高学年です。(写真下段)
はじめの紙芝居では、出会い系サイトの恐ろしさを学びました。
身に危険が迫ったときは、大声を出して、なんとしてでも逃げる!
捕まえられたとしても、足をふみつけたり、すねを蹴ったりして逃げると良いことを教えていただきました。
護身術も、しっかり身に付けました。

「自分の身を守るたえにできること」を教えていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 保健指導

3年生、身体測定の前の保健指導の様子です。
「いのちのはじまり」について学習しました。
「いのちのもと」ができる場所や精子と卵子の出会いについて学習しました。
そのための準備としての体の変化が、少しずつ始まっていきます。
画像1 画像1

けやきの子作品展見学 8組

画像1 画像1
けやきの子作品展を見学するため、文化フォーラムまでバスで行きました。毎年、学校のとなりの八幡社におすもうさんが来ているので、それを題材にした作品を作りました。勝川小学校の作品だけでなく、他の学校の作品も楽しそうに見学していました。

1月9日(木)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室にお邪魔しました。
「○○さんの方が餅が多い〜!」
などと、雑煮メニューにテンションがあがります。

ところで、
日本全国津々浦々、さまざまな雑煮があります。

角餅? 丸餅? それとも餡入り餅?
白味噌? 赤味噌? おすまし?

具材や味付けについて、雑煮談議してみると、意外な発見があるかもしれませんね。


<本日のメニュー>
愛知の大根葉ご飯
牛乳
雑煮
ニギスの青海苔フライ
黒豆

朝の登校の様子

登校の様子です。
「おはようございます!」という元気の良いあいさつで
こちらの元気も湧いてきます。
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 委員会
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094