最新更新日:2020/09/18
本日:count up36
昨日:69
総数:607086
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

外掃除

画像1 画像1
外掃除の様子です。
この時期は、落ち葉がいっぱい!
とってもとっても落ちてきます。
どこからか吹いてきます。
毎日頑張ってとっています!

6年 調理実習2

6年生の調理実習です。
今日は、4・5組が実習をしていました。
どのクラスも手際が良く、びっくりします。
時間内に、ちゃんと反省まですることができました。
さすが6年生ですね。
今日もおいしくできたようです。
画像1 画像1

3年 書道科

書写の授業で、「字手紙」を作成しました。
「子」「父」「母」「友」を練習し、その中から好きな字を2つ選んで、薄墨でハガキに書きました。来週は、このハガキを使って作品に仕上げていきます。
画像1 画像1

6年 調理実習

何やらおいしい匂い!と思ったら、6年生が調理実習をしていました。
「ジャーマンポテトと野菜のベーコン巻き」にチャレンジです。
事前に立てた計画に従って、役割分担・手順を確認し、調理開始!
グループごとに声を掛け合いながら上手に協力し、手際良く調理をすすめていました。
色々とハプニングもありましたが、自分たちで作った料理は最高!
とてもおいしそうに、満足顔で食べていました。

「チャーハンの匂いがする!」とい言いながら家庭科室の横を通り過ぎる低学年の児童が、とてもうらやましそうでした。
画像1 画像1

PTA リサイクルキャンペーン

今回も個人懇談に合わせて、PTAリサイクルキャンペーンを行っています。
来校される際に、資源を持って来てくださり、大変助かっております。
少量ずつで結構です。ご協力、よろしくお願い致します。
画像1 画像1

12/10 薬物乱用教室

春日井警察署の方を講師に招いて、薬物乱用防止教室を行いました。
最近ニュースでも話題になっていたり、保健の授業でも学習したりした内容を、さらに具体的に学ぶことができました。
医療薬でも用法用量を誤れば乱用になることを教えていただきました。
また、薬物のおそろしさなどを感じ取ることができました。
万が一誘われることがあったとしても、きっぱりと断る勇気をもちたいと思える教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび強化週間

12月9日〜20日は、なわとび強化週間です。
先週より、たくさんの児童が運動場に出て、なわとびをしています。
なわとび練習カードを使って、どんどん技術を進歩させていきます。
1月の強化週間には、なわとび検定も行います。
お互いに声を掛け合いながら、一生懸命に練習しています!
画像1 画像1

朝の登校の様子

画像1 画像1
登校の様子です。
寒いので、ポケットに手を入れている子が目立ちます。
大変危険なので、手袋を着用するように呼びかけています。

4年 授業の様子

4年生の授業の様子です
理科・・・「水のすがた」について学習していました。
社会・・・陶器と磁器について学習していました。
算数・・・「小数÷整数」の練習をしていました。
活発に意見を出し合い、意欲的に学んでいました!
画像1 画像1

12月9日(月)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組、3年4組の教室にお邪魔しました。
ひじき入り鶏そぼろはなかなかの人気メニュです。
ご飯にのせて、鶏そぼろ丼にしている子もいました。


<本日のメニュー>
麦ご飯
牛乳
沢煮椀
ひじき入り親子そぼろ(ひじき入り鶏そぼろ)
干し小魚

6年 食育指導

稲口調理場から、栄養士の先生方に来ていただき、
6年生に食育の授業をしていただきました。
「朝ごはんを食べよう!」というタイトルで
自分が食べた朝ごはんをもとに、バランスよく
きちんと食べることの大切さを学びました。
栄養士の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1

PTA バザー

12月7日(土)PTA親子ふれあいバザーを開催しました。
開始前から多くの方が並んでおり、開催中も終始たくさんの方の来場がありました。保護者の皆さんはもちろん、地域の方々にも来ていただき、盛況のうちに終えることができました。
事前の物品提供から、たくさんの方にご協力いただきました。掘り出し物ばかりで、みなさんに喜んでいただくことができました。
前日の準備から、当日の運営、片付けに至るまでボランティア(ちびっ子ボランティアも含む)の方々に大いに助けていただきました。みなさんのおかげで、全てのことがスムーズに運びました。
今回のバザーを通して、地域・保護者の皆様のご協力のおかげで、いろいろなことが成り立っていることを改めて実感しました。
ご協力、ありがとうございました。

写真 上:前日準備の様子
   下:当日の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2年4組、2年5組の教室にお邪魔しました。
元気な声でカメラに応えてくれました。
今日のメニューは和食。
給食前からお出汁のいい香りでした。


<本日のメニュー>
ご飯
牛乳
三平汁
五目きんぴら
林檎

廊下の掲示物

画像1 画像1
廊下を歩いてみると、各学年の掲示物に足が止まってしまいました!
どの学年も、すてきな作品ばかりです。
来週は懇談会があります。お越しの際にぜひご覧ください。

なわとび

なわとびの練習をする子が多くなりました。
「たくさん跳べるようになった!」
「○○跳びができるよ。」など、元気いっぱいです。

来週から、なわとび強化週間が始まります。
いっぱい練習して、どんどん上手になってくださいね。
画像1 画像1

12月5日(木)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組、2年2組、2年3組の教室にお邪魔しました。
今日のメインディッシュはレアメニューの「ヒレカツ」です。
ソースなしで、素材そのものを味わう子
ソースを少しつけて、風味を愉しむ子
ソースにどっぷり浸して、ソースの味わいになる子
いろいろですね。


<本日のメニュー>
人参ご飯
牛乳
ヒレカツ
ボイルキャベツ
米粉マフィン
卓上ソース

5年 暮らしのニュース取材

画像1 画像1
5年生の希望児童が、「くらしのニュース」の取材を受けました。
来年の干支、「子年」生まれの子への取材です。
「好きな食べ物」「今はまっていること」
「一つだけ願いがかなうとしたら?」などの質問に答えました。
どの子も、質問された内容に、しっかりとした自分の考えをもって
立派にこたえていました。
今日取材を受けた記事は、1月9日に掲載されるそうです。

あわただしい年末ですが、新しい年への希望もわいてきますね。
今年のまとめをしっかりと行って、良い年を迎えたいものです。

他国の文化とふれあいました(国際交流)

画像1 画像1
 本日(4日)の2・3限に、中部大学から留学生が来校し、3年生と5年生の教室で自分の国の文化について紹介をしました。児童たちは、料理や遊びなどの紹介を食い入るように聞き、驚きや感動の声をあげていました。1時間と短い時間でしたが、とても充実した時間となりました。

下校の見守り

春日井警察方が、1・2年生の下校を見守ってくださいました。
ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「第2回学校評議員会」を開催しました。
来年度に向け、子どもたちが身につけていくべき力や
今後の部活動の在り方についてご意見をいただきました。
会の途中で、中部大留学生との交流授業も参観していただきました。
評議員の皆様、ありがとうございました。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 個人懇談 一斉下校
12/13 個人懇談 一斉下校
12/14 土曜チャレンジ・アップ
12/16 通班会(5限)
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094