最新更新日:2024/03/19
本日:count up156
昨日:119
総数:735630
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

ブラスバンド部

青空の下、今日もブラスバンド部は、熱心に練習をしていました。
今日は、夏休み最後の練習です。
真剣なまなざしで、一つひとつ、動きの確認をしていました。
運動会で、最高の演技ができるよう応援しています!
画像1 画像1

書道科研修

書道科講師の先生に研修をしていただきました。
書道のコツを、どうしたら子どもたちに上手く
伝えることができるのか。作品をつくりながら
楽しく勉強させていただきました。
画像1 画像1

出校日の様子

8月27日(月)、出校日の様子です。
1か月ぶりの登校です。子どもたちは、元気な笑顔を見せ
てくれました。
夏休みもあと1週間。
9月3日に良いスタートがきれるように、規則正しい生活
を心がけてください!
画像1 画像1

PTA花ボランティア

画像1 画像1
2学期に向け、花ボランティアのみなさんに
花壇をきれいにしていただきました。
暑い中にもかかわらず、ありがとうございました!

明日(8月27日)は出校日です!

画像1 画像1
明日(8月27日)は出校日です。
持ち物・ 提出物などは、学年通信(夏休み号)で確認してください。
10:30 下校予定です。
久しぶりの登校ですね。
皆さんと会えることを、楽しみに
しています!

ブラスバンド部

ブラスバンド部が、運動会に向けて、今日も熱心に練習をしています。
運動場で、動きの確認を行っていました。
今年は酷暑のため、練習できる時間は少ないけれど、それを感じさせないマーチングを披露したい!子どもたちの集中力の高さから、そんな思いが伝わってきました。
画像1 画像1

「夢道場」ファイティングイーグルス

画像1 画像1
豊通ファイティングイーグルスから4名の方が「夢道場」としてバスケットボール部の指導に来てくださいました。
テーマは「チャレンジ!」
自信がないことにも、とにかくチャレンジすることが成長につながります。最初は不安そうだった児童の顔が、練習の中で、どんどん笑顔に変わっていきました。
技術を身につけることだけではなく、think(考えること)、communication(関わり合い)でチーム力を高めることが大切であることを教えていただきました。
プロ選手になる夢をいつまでもあきらめず、常に「チャレンジ」してきた熱いお話も聞くことができました。
楽しくて、とても勉強になる2時間でした。
ファイティングイーグルスの皆様、ご指導、ありがとうございました。

サッカー部・バスケット部 練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月21日(火)
今日は、サッカー部・バスケット部の練習開始です。
久しぶりの部活動。みんな心地よい汗を流していました。
とってもイキイキとしていました。

サッカー部の皆さんは、練習前に、運動会に向けたグラウンド
整備もしてくれました。みんなのために、ありがとう!

靴箱の修繕

画像1 画像1
春日井市教育総務課の方に、5・6年生の昇降口
にある、靴箱を直していただきました。
出校日から安心して利用することができます。
暑い中での作業、ありがとうございました。

修学旅行の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の下見に行ってきました。
今年度も例年同様、京都・奈良方面に行きます。
今年度は、例年利用している「ホテル本能寺」が、リニューアル
に向けた改装のため利用できませんので、「秀峰閣」というホテ
ルに宿泊します。しっかりと説明を受け、下見をしてきました。
今年新たな見学場所として、建仁寺(けんにんじ)も考えており
ます。11月にむけ、しっかりと準備をすすめていきます。

外壁工事

北館・新館の外壁工事が順調に進んでいます。
昇降口には、何やらカラフルなマークが・・・・
北門からの通路が通れませんので、ぐるっと迂回(うかい)
する通路がつくられています。
部活動や出校日など、北門から登校する際は注意してください。
画像1 画像1

ブラスバンド部 練習開始!

8月20日(月)
運動会に向けて、マーチングの練習を始めました。
まずは、足の運び方や動きの確認をしました。
経験のある6年生が、同じパートの下級生に上手に教えていました。
音楽室では曲の練習。なるべく楽譜を見ないように意識していました。
久しぶりの練習でしたが、ブランクを感じさせない
息の合った演奏ができていました。
画像1 画像1

花壇の植物

花壇の植物が、順調に育っています。
4年生のヘチマが、花から実になり始めました。
2年生のオクラの花がきれいに咲いています。
なす・ピーマン・ミニトマト・さつまいもも順調です。
収獲が、とても楽しみです。
画像1 画像1

夏休み後半の部活動について

夏休み後半の部活動(ブラスバンド・バスケット・サッカー)についてお知らせします。8月も中旬を迎え、過酷だった暑さも、少しやわらいだように感じます。
そこで、夏休み後半(8/20〜8/29)の部活動を、各部活で配付されている予定表通り行うことにします。
後半の部活動の開始は、以下の通りです。
ブラスバンド部 20日(月)8:45〜
サッカー部   21日(火)9:15〜
バスケット部  21日(火)9:15〜
なお、予定されていました練習試合については、中止や変更の可能性が大いにあります。詳しくは、各部活動の練習の中で児童にお伝えします。

まだまだ暑さが続きます。水筒やタオルはもちろん、熱中症への対策をお願いします。
児童の健康・安全が第一です。当日の体調や天候に応じて、登校させない方がよいと判断された時は、ご家庭で休ませてください。
また、最近は天候が不安定です。天候によっては、活動を中止することがあります。急に中止する場合は、本校ホームページや、緊急連絡メールによってお知らせします。

いよいよ夏休みも、残すところ2週間程度となりました。「十分な睡眠・休養」「塩分・水分の補給」「適切な食事」、また、規則正しい生活に心がけ、健康・安全にお過ごしいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

「閉校日」のお知らせ

画像1 画像1
8月13日(月)から15日(水)までは「閉校日」となります。
この期間、学校に職員はおりません。
緊急なご用の方は、下記へご連絡下さい。

春日井市教育委員会学校教育課
時間:8時30分〜17時15分
電話:85−6444

なお、8月10日(金)9:00から8月15日(水)24:00まで、
春日井市のセンターサーバーの点検・調整のため、このホームページの閲覧と緊急メールの配信ができなくなります。ご了承ください。

校庭の剪定

校訓碑や池の周りなど、校地内の木々の剪定を
していただきました。
とってもすっきりしました!
画像1 画像1

交通少年団実地見学

画像1 画像1
安全委員の代表が、交通少年団実地見学に参加しました。
愛知県警察本部の方のお話を聞いたり、通信指令室を見学したり、
交通安全について、たくさんのことを学んできました。
学んだことについては、9月3日の始業式に報告し、
全校生徒に還元してもらいます。
おつかれさまでした。

食中毒警報発令中!

画像1 画像1
保護者の皆様へ

平成30年8月6日午前11時00分、愛知県健康福祉部は、県下に今年3回目の食中毒警報を発令しました。
これは、食中毒が発生しやすい気象状況となっているためです。
食中毒予防の3原則を守り、十分にご注意ください。

<食中毒予防の3原則>
○菌をつけない
(手や包丁・まな板を洗浄・消毒する、生肉などは容器に入れる など)
○菌を増やさない
(早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする など)
○菌をやっつける
(ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する など)

階段のすべり止め

画像1 画像1
春日井市教育総務課の現業員の方に、
夏休みを利用して、階段のすべり止めを
直していただきました。
暑い中にも関わらず、勝川小の子どもたちのために
作業してくださり、ありがとうございました!

英語実技研修

日頃、子どもたちを指導してくださっているALTの先生に、
英語の実技研修をしていただきました。
2学期からの授業が、充実したものになるよう、
先生たちも勉強しています!
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式準備
4/5 平成31年度入学式
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094