最新更新日:2019/08/09
本日:count up1
昨日:64
総数:510001
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!健康・安全に気をつけて、夏休みをお過ごしください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

サッカー部 おわかれ試合

サッカー部のおわかれ試合を行いました。
6年生と先生たちとの真剣勝負です。
レベルの高い、白熱した試合となりました。
子どもたちも、先生たちも、とてもいい顔で、
充実した一時となりました。
おつかれさまでした。
画像1 画像1

4年 EGT

画像1 画像1
EGT(イングリッシュ・ゲスト・ティーチャー)と
英語活動をしました。
”Where is your favorit place?”に”go straight”
”turn right””turn left”などで答えます。
苦労しながらも、楽しく活動していました。

ウィンターコンサート

14日(木)に行ったウィンターコンサートの様子です。
ダンスクラブが、切れのあるダンスで、みんなを楽しませてくれました。
ブラスバンド部とのコラボも大いに盛り上がりました。
ブラスバンド部は、演奏とパフォーマンスで魅了します。
最後は、音楽委員会の手話付き「ありがとう」で会を締めくくってくれました。
この日に向け、ダンスクラブ、ブラスバンド部、音楽委員のメンバーが、一生懸命練習してきました。
その成果が、思う存分発揮された、素晴らしい会になりました。
保護者の皆様も、たくさん見に来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

業前持久走

画像1 画像1
業前持久走の様子です。
これまでに、奇数学年は2回、偶数学年は3回行いました。
どの子も、自分の走るペースをしっかりとつかんできたようです。
来週21日(木)まで行います。
体調管理もしっかりとして、目標達成に向けがんばってください。

PTA全委員会

今年度最後のPTA全委員会を行いました。
これまでの活動について振り返り、反省をしました。
来年度の活動に生かしていきます!
学年委員を務めてくださった皆様、ありがとうございました。
会員の皆様、活動へのご協力、ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

2年 給食

画像1 画像1
2年生の給食の様子です。
午前中、しっかり活動したので、みんな、おなかがペコペコです。
とってもおいしそうに食べていました。

3年 保健の授業

画像1 画像1
3年生が「いのちの学習」を行いました。
いのちの始まりについて知ると、「こんなに小さいの?」とか、「こんなところから始まるんだ」という驚きの声が!
男の子・女の子の成長の違いについても「もうすぐ、いろいろな変化が出てくるんだ」とびっくりしていました。
いのちを育む大切な体を、傷つけることがないように、お互いに気をつけていきたいですね。

5年 ALT

5年生、ALTの先生の授業の様子です。
音楽に合わせて、"Sunday Monday Tuesday ・・・"
振り付きで踊ります。
"Math P.D."など、教科についても学習しました。
画像1 画像1

4年 書道科

4年生、書道科授業の様子です。
1年間のまとめとして「元気」という字を書きました。
どんなところに気をつけて書くのか、自分で目標を決めて取り組みます。
「そり」や「曲がり」に気をつけながら、元気いっぱいの字を書きあげました。
画像1 画像1

6年 もうすぐ中学生!

2月12日(火)
中部中学校の先生に来ていただき、出前授業をしていただきました。
中学校の行事、学習、生活、服装などについてのお話を聞きました。
また、先輩たちから部活紹介(ビデオメッセージ)もしてもらい、
中学生になるのが楽しみになってきたようです。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春日井市警察署少年課の警察官の方をお招きして、薬物乱用の怖さについて講義や動画を通して教えて頂きました。6年生もメモを取りながら、真剣な表情で薬物乱用の怖さを改めて確認することができました。

5年 授業の様子

5年生の授業の様子です。
「理科」・・・電磁石の実験
「家庭科」・・・ミシンを使ってエプロン作り
慣れない手つきですが、協力して一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

選挙管理委員会

平成31年度前期児童会役員選挙に向け、選挙管理員会が活動しています。
本日、2月7日(木)までが立候補受け付け期間、
18日・19日が選挙運動、20日(水)が立会演説会・選挙となります。
やる気に満ちた立候補者の活躍に期待しています!
画像1 画像1

4年 授業の様子

4年生の授業の様子です。
図工・・・彫刻刀を使って動物の絵を彫っていました。
国語・・・メモの工夫や熟語について学習していました。
社会・・・気候の変化について学習していました。
どの授業も自分の考えをしっかりと持って、積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1

業前 持久走

今日(2月7日)から、業前持久走が始まりました。
21日(木)まで、奇数日には偶数学年が
偶数日には奇数学年が、それぞれ4日間運動場を走ります。
今日は、2・4・6年生が走りました。
準備運動を念入りにして、自分のペースで走ります。
自分が決めた目標を達成できるよう、がんばってくださいね。
画像1 画像1

3年 書道科

3年生の書道科の授業の様子です。
1年間の学習のまとめとして「光」という字を書きました。
姿勢は大丈夫かな?筆づかいは、きちんとできているかな?
たて画、横画、はね、はらい、曲がりなど、ひとつひとつ確認しながら丁寧に書きます。
力強い、堂々とした字が書けました。
画像1 画像1

さわやかHTT検査

画像1 画像1
さわやかHTT検査、2年生の様子です。
3学期は、日常のようすを確認するために、日にちを知らせずに行っています。
一人も忘れていないパーフェクトのクラスには、メダルがもらえます。
毎日、ハンカチ・ティッシュをきちんと持ち歩く
いつもツメを清潔に保つ習慣が身につくと良いですね。

1年 幼保小交流会

2月6日(水)
1年生と幼稚園・保育園の年長さんとの交流会をしました。
体育館で歓迎の出し物をした後に、教室でランドセルを見せたり、
教科書を見せたりして、1年生の生活の様子を紹介しました。
学校ではいちばん小さい1年生ですが、
今日は立派なお兄さんお姉さんになっていました。
画像1 画像1

夢道場「国産旅客機MRJをわたしたちのまちから世界の空へ」

画像1 画像1
三菱航空機の方にきていただき、講演をしていただきました。
日本の物づくりの粋を結集したMRJですが、初めての国産旅客機ということで、これまでもたくさんの苦悩や困難があったそうです。
それでも、未来を生きる子どもたちの礎となるように、次の未来へといつも心に翼を広げて、夢の実現に向けてがんばってみえるそうです。
環境にも、利用者にも、航空会社にも、全ての人にやさしいMRJについて、分かりやすく教えていただきました。
子どもたちからは
「MRJの開発に携わる方々の熱い思いが伝わってきました」
「たくさんの人が協力し合って、みんなが快適に過ごせるように努力していることがわかりました。将来は、世界中の人に喜んでもらえるような仕事に就きたいと思います」などの感想がありました。
参加してくださった保護者からは
「日本の技術の詰まった国産旅客機が、地元で開発され、製造されれていくことを、もっと多くの人が知るべきだと思いました。」
「何も知らなかったけれど、とても興味がわきました。今後も子どもたちの夢の選択肢が広がるように、このような機会をつくってほしいです。」
などの感想をいただきました。
今年度の夢道場は、これで最終となります。参加していただいた保護者の皆様、また、開催に協力してくださった皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
来年度も、子どもたちが「夢の実現」に向かって一歩を踏み出すための良い機会となるよう、夢道場を企画していきたいと思います。ご協力、よろしくお願い致します。

5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
先日、5年生みんなで「勝川フェス」として学習発表会のまとめをしました。各クラスの代表のグループが学習発表会で発表した内容を、他のクラスの子にも見せます。子ども達は「次はどこのクラスの発表を見に行こうか?」と、とても楽しそうな様子でした。コンピュータのパワーポイントを活用したものや、実際に実験を見せるものなど様々で、普段見ることのできない他のクラスの学習のまとめを聞いて、とても有意義な時間となりました。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式準備
4/5 平成31年度入学式
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094