最新更新日:2024/03/19
本日:count up152
昨日:119
総数:735626
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

なかよし班 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし班でお別れ会を行いました。
今年度いっしょに活動してきた「なかよし班」最後の活動です。
リードしてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを送りました。
この日に向けて、5年生が中心になって、準備をすすめていました。
これで、6年生も安心して5年生にバトンを受け渡すことができますね。
最後にみんなでゲームをしてお別れしました。
6年生の皆さん、これまでありがとうございました!

クラブ活動

今年度、最後のクラブ活動です。
いつも通り、みんなイキイキと活動していました。
1つ1つ、今年度の活動が終了していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

児童集会の様子です。
最初に、短詩型文学祭・人権作品・読書感想画の表彰がありました。
次に、図書委員会から、多読者賞の表彰がありました。
たくさんの本を読んで、いい本にたくさん出合えると良いですね。

画像1 画像1

放課の様子

画像1 画像1
寒かったり、あたたかかったり、日によって大きく違いますが、
子どもたちは、どんな日でも元気です。 

8組 おわかれ遠足

画像1 画像1
おわかれ遠足で、「あいち航空ミュージアム」に行ってきました。
全ての部屋に足を運び、全てを体験してきました。
どの部屋もとても面白く、みんな大はしゃぎ!
お昼はエアポートに行き、自分で注文して食べました。
天候にも恵まれ、とっても充実した遠足になりました。

6年 ALT

6年生が、ALTの先生に教えていただきました。
今回は、いろいろな職業について学びました。
カードを使って質問し合ったり、
「What do you want to be ?」とインタビューして
「I want to be 〜」と答えたりして、楽しく学びました。
画像1 画像1

児童会 リサイクルキャンペーン

画像1 画像1
児童会リサイクルキャンペーン最終日です。
多くの児童が、資源をきちんと袋に入れて、持ってきてくれました。
おかげで、資源を保管しておく倉庫いっぱいに集まりました。
ご協力、ありがとうございました。
キャンペーンとしては今年度最後となりましたが、資源は日常的に集めております。
引き続き、ご協力、よろしくお願いいたします。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の様子です。今年度は、これが最後になります。
1年間の反省をした後、いつも通り活動しました。
最後まで、イキイキと取り組んでくれました。
6年生の皆さん、お疲れさまでした。
5年生の皆さん、来年度もお願いしますよ。

梅の花

先週より、ちらほらと花を咲かせていた
校庭の梅が、満開になっています。
春ですね。
画像1 画像1

入学説明会

画像1 画像1
入学説明会を行いました。
1年生の生活の様子についてお伝えし、、
入学前の準備や健康に関するお願いなどをさせていただきました。
新入生の保護者の皆様が、たくさん参加してくださいました。
ありがとうございました。
4月の入学式を、心よりお待ちしております。

清掃

清掃の時間の様子です。
26日(火)にワックスがけを行うので、
それまでに、黒ずみや汚れなどを水拭きでふき取ります。
ピカピカの床になるように、協力して、熱心に磨いていました。
画像1 画像1

業前持久走

奇数学年(1・3・5年)の、最後の業前持久走の様子です。
自分で決めた目標の達成に向け、どの子も、一生懸命走りました。
みんな、とっても爽やかな顔をしていました。
画像1 画像1

業前持久走

画像1 画像1
偶数学年の、最後の業前持久走の様子です。
昨日の雨でグラウンドの状態が心配されましたが、実施することができました。
どの学年も、一生懸命走りました。

児童会 リサイクルキャンペーン

画像1 画像1
児童会 リサイクルキャンペーン 2日目です。
今日もたくさんの児童が協力してくれました。
環境委員もイキイキと活動しています。
ありがとうございます! 

1年 給食

画像1 画像1
1年生の給食の様子です。
給食当番や係などの役割をしっかりとこなし、
上手に準備をすすめていました。
みんな、とっていい顔をして食べていました。

児童会 リサイクルキャンペーン

画像1 画像1
児童会 リサイクルキャンペーン 1日目です。
今日は、あいにくの雨。
それでも、資源を袋に入れて協力してくれるみなさん、
ありがとうございます! 
環境委員も、がんばって働いています!

通学班会議

通学班会議を行いました。
新班長さん・新副班長さんを決定し、並び順も決めました。
新1年生に集合場所や時間などをお知らせする、お手紙も作成しました。
2月28日(木)の卒業式を送る会で、引継ぎ式を行い、
3月1日(金)からは、いよいよ新しい班の並びで登校します。
6年生は、後ろからみんなを温かく見守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 リサイクルキャンペーン

画像1 画像1
3学期の児童会リサイクルキャンペーンのお知らせです。
環境委員会の児童が、各クラスでお知らせをしました。
2月19日(火)〜2月22日(金)に行います。
新聞・雑誌・牛乳パックを集めています。
無理せず、持てるだけの量を、手さげに入れて持ちよります。
ご協力、よろしくお願いします。

6年 アイスクリーム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルプラザ勝川のシェフにお越しいただき「味覚の授業」としてアイスクリーム作りを行いました。
1クラずつ、家庭科室で熱心に取り組みます。
体育館に入って、「五味」について学習した後、自分たちの作ったアイスクリームをおいしくいただきました。
卒業前に、また一つ、楽しい思い出ができましたね!
ご指導いただいたプラザの皆様、ありがとうございました。

5年 保健の授業

画像1 画像1
5年生も「いのちの学習」を行いました。
クイズ形式の学習に盛り上がりつつも、
赤ちゃんをつつむ「羊水」についてなど、
初めて知ることに対して、驚きを見せていました。
いのちの大切さについて、しっかり向き合うことができました。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式準備
4/5 平成31年度入学式
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094