最新更新日:2019/12/13
本日:count up149
昨日:144
総数:529597
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!授業日は、毎日更新しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

一斉下校

一斉下校の様子です。
これで、春休みに入ります。
この1年をしっかりと振り返って、新しい学年に備えましょう。
健康・交通安全にも十分に気をつけて、よい春休みをお過ごしください。
4月の始業式に、皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

学級活動

画像1 画像1
始業式の後の各クラスの学級活動の様子です。
担任の先生からひとりひとり、「あゆみ」を渡してもらい、
今年度最後の別れをしていました。

平成30年度 終了式

画像1 画像1
修了式が行われました。
チャイムと同時にみんなの顔がキリッとして、
式が始まりました。
校長先生からは次のようなお話がありました。
○4月の始業式にみなさんに話したことを覚え
 ていますか?
 学校が好きになる4つのこと。
 自分を、周りの人を、先生を、おうちの方を
 好きになってください。
 みなさんは、楽し学校生活を送ることが
 できましたか?
○この1年の振り返り方についても話します。
 ウサギとカメのお話の続きを知っていますか?
 ウサギとカメは、もう一度レースをして、
 ウサギさんが勝ったそうです。
 でも、カメさんは、大喜びしたそうです。
 ウサギさんがカメさんに理由を聞いてみました。
 前のレースよりも、速くゴールすることができた
 ことが嬉しかったようです。
 他人と比べるのではなく、自分自身の成長を
 振り返ってください。
校長先生のお話の後、学年ごとに修了証書をいただきました。
最後に校歌を歌って、終了式を終えました。 
みんな晴れ晴れとした顔をしていました。

第72回卒業証書授与式

第72回卒業証書授与式が挙行されました。
6年生のわかれの言葉からは、決意を新た旅立っていこうとする、力強さが感じられました。
5年生からは、「6年生にみなさん、まかしてください」という、これから最上級生になる自覚が感じられました。
とてもあたたかい素敵な卒業式でした。
卒業生の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

画像1 画像1
おはようございます。
今日は天気にも恵まれ、気持ちの良い朝です。
花壇の花たちも元気よく咲いています。
地下道工事の方々が、工事の足場を利用して、
卒業式のお祝いの看板を設置してくださいました。
ありがとうございます。
卒業式は、9:30卒業生入場となります。
よろしくお願いします。

卒業式準備

いよいよ明日は、卒業式です。
5年生が、卒業式の準備をしてくれました。
これまで勝川小学校をぐいぐいと引っ張ってきてくれたた6年生に、
晴れやかな気持ちで巣立っていってほしい。
そんな気持ちを込めて、意欲的に準備をすすめてくれました。
在校生代表としての自覚が、いろいろなところで見られました。
6年生の皆さん、いよいよ明日ですね。頑張ってください。
5年生の皆さん、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1

大そうじ

今日(3月19日)は、3学期最後の授業日です。
1年間の感謝の気持ちを込めて、大そうじをしました。
まずは、机やいすの脚をきれいにして・・・
教室の隅やロッカーの中、窓の桟もきれいにします。
みんなで協力して、学校中がピカピカになりました!
画像1 画像1

6年 給食

6年生の給食の様子です。
クラスのみんなと一緒に食べる、最後の給食となります。
せきはん、ぶたじる、エビフライをおいしそうに食べていました。
とってもにこやかで、楽しそうに食べていました。
画像1 画像1

4年 ALT

4年生、ALTの先生の授業の様子です。
"I wake up 〜 ""I leave for school 〜 ""I do 〜 "など
1日の過ごし方について学習しました。
カードを使って順番に並べたり、質問に答えたりして、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の予行練習をしました。
5年生も6年生も、本場同様、真剣な態度で臨みました。
証書授与の「はい」の返事にも気持ちが入ります。
別れの言葉も、6年生はもちろん、5年生も気合が入っていました。
予行練習後、5年生児童代表からは、
「6年生をしっかりと送ることができるように、がんばります。」
6年生児童代表からは、
「これまでの感謝の気持ちを込めて、120%でがんばります。」
と、卒業式本番への意気込みが述べられました。
20日(水)は、すばらしい卒業式になりそうです。

6年 スポーツ大会

6年生が、スポーツ大会を行いました。
ドッジボール・バスケット・ソフトバレーにわかれて、クラス対抗で戦いました。
天気にも恵まれ、和気あいあいと、とても楽しそうに取り組んでいました。
卒業を前に、また一つ、良い思い出ができました。
画像1 画像1

6年 12年後のわたし

図工の時間に最後の製作をしました。
テーマは「12年後のわたし」ということで、
将来の自分を想像して、粘土で表しました。
つきたい仕事や、してみたい趣味など、いろいろな将来の姿がであって、
楽しい作品となりました。
画像1 画像1

清掃強化週間

12日から18日までの1週間は清掃強化週間です。
19日(火)の大掃除に向け、日頃、なかなか手の届かない所にも目を向けて掃除をしています。
1年間の感謝の気持ちを込めながら、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

2年 楽しい英語活動

今回はスポーツの名前の言い方を、聞いたり言ったりしました。
ALTと一緒にゲームをしながら、英語の表現に慣れ親しみました。
みんなとっても元気に、楽しく活動できました。
画像1 画像1

3年生 昔の洗濯体験

3月12日(火)・13日(水)
社会の授業で、たらいや洗濯板などの昔の道具を使い、洗濯をしました。初めて使う道具に興味を持ち、楽しく行うことができました。体験の中で、昔の人の生活はとても大変だったことを実感した様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA花ボランティア

3月14日(木)
PTAの花ボラさんたちが、百周年花壇の手入れをしてくださいました。
これからあたたかくなると、根がしっかりはって、大きく育ってきます。
入学式には、きれいな花々が、新1年生を迎えてくれると思います。
PTA花ボラの皆様、今年度の活動ありがとうございました。
画像1 画像1

3年 ALT

3年生、ALTの先生の授業の様子です。
音楽に合わせて、"Sunday Monday Tuesday ・・・"
楽しく、振り付きで踊りました。
"Who am I ?"では、いくつかのヒントから森の中の動物を答えました。
画像1 画像1

5・6年 卒業式の練習

5・6年生の卒業式の練習です。
今日は、呼びかけの練習を中心に行っていました。
練習するたびに、1つ1つの言葉に、気持ちが入ります。
いよいよ1週間前。来週の今日は本番です。
画像1 画像1

6年奉仕作業

画像1 画像1
今日はお世話になった勝川小学校に感謝の気持ちをこめて、6年生全員で、奉仕作業を行いました。
どの子も担当場所を一生懸命掃除していました。
残り6日間、1日1日を大切に過ごしてほしいです。

6年  いのちの学習

画像1 画像1
6年生が「いのちの誕生」について学習しました。
「いのちの始まり」から「胎内での成長と誕生」まで、成長の様子を学びました。
学習後には「生まれてきて良かった」「産んでくれた親に感謝したい」「中学校に行っても頑張っていきたい」という感想が多くみられました。
「自分の誕生のすばらしさ」と「いのちの尊さ」について実感してくれたようです。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094