最新更新日:2019/08/20
本日:count up97
昨日:143
総数:510240
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!健康・安全に気をつけて、夏休みをお過ごしください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

6年奉仕作業

画像1 画像1
今日はお世話になった勝川小学校に感謝の気持ちをこめて、6年生全員で、奉仕作業を行いました。
どの子も担当場所を一生懸命掃除していました。
残り6日間、1日1日を大切に過ごしてほしいです。

6年  いのちの学習

画像1 画像1
6年生が「いのちの誕生」について学習しました。
「いのちの始まり」から「胎内での成長と誕生」まで、成長の様子を学びました。
学習後には「生まれてきて良かった」「産んでくれた親に感謝したい」「中学校に行っても頑張っていきたい」という感想が多くみられました。
「自分の誕生のすばらしさ」と「いのちの尊さ」について実感してくれたようです。

地下道の工事

地下道の屋根の老朽化に伴い、3月13日(水)〜4月6日(土)の予定で屋根の取り換え工事が行われます。
そこで、地下道を利用する通学班を集めて指導しました。
・工事の関係で通路が狭くります。必要に応じて1列になりましょう。
・案内の人が立ってくれますが、くれぐれも安全には気をつけましょう。
卒業式や入学式の日には、工事は行われないそうです。
地域の皆様も、通られる際は、充分にお気を付けください。
画像1 画像1

花壇の花

花壇の花がきれいに咲いています。
温かな陽気に誘われて、花がとっても勢いづいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8組 ぴっかぴか文庫

8組が、ぴっかぴか文庫の購入に出かけました。
「ぴっかぴか文庫」は、皆さんが協力してくださった、アルミ缶回収で得たお金で、購入しています。
どれを買おうかとっても迷いましたが、今年も、おもしろそうな本をたくさん買うことができました。
「ぴっかぴか文庫」で購入した本は、図書室に置きます。
みんなも、どんどん読んでくださいね。
画像1 画像1

1年 ALT

画像1 画像1
1年生の、ALTの先生による最後の授業です。
1週間の歌を踊りながら歌ったり、"What do you like ?"でカルタをしたりして、楽しく学びました。

保健室 掲示板

画像1 画像1
保健室前の掲示板です。
今月の保健のめあては「けんこう生活の反省をしよう」です。
この1年、健康に毎日を送る方法を考えてきました。
児童は掲示物を見て、自分の生活について振り返っていました。
いろんな視点で1年間を振り返り、4月からよいスタートがきれるよう、備えておきたいですね。

4年 給食

画像1 画像1
4年生の給食の様子です。
かんとうに、さばのみそに、オレンジを
とってもおいしそうに食べていました。
4年生は、とってっもパワフルです。

5・6年 卒業式の練習

画像1 画像1
5・6年生合同の卒業式の練習です。
みんな真剣な顔つきで臨んでいます。
約300人の児童が、息を合わせて行動する姿は、圧巻です。
みんなの気持ちがひとつになっているからこそ、できることですね。

5年 ALT

5年生が、ALTの先生に教えていただきました。 
今回は、”I would like 〜”を使って、好きなものを注文する表現を練習しました。
対話のやり取りが、とても楽しそうでした。
画像1 画像1

通学班 登校の様子

画像1 画像1
朝の登校の様子です。
3月から、新班長ががんばっています。
6年生は、後ろから見守って、サポートしてくれています。
みんなで協力して、安全に登校してきてくださいね。
毎日見守ってくださっている地域の皆様、ありがとうございます。

2年 書道科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の書道科の授業の様子です。
1年間の学習のまとめとして「九」という字を水書シートに書きました。
姿勢は大丈夫かな?筆づかいは、きちんとできているかな?
左はらい、曲がり、はねなど、ひとつひとつ確認しながら丁寧に書きあげました。

3年 給食

3年生の給食の様子です。
手まきのりに具をのせて、とってもおいしそうに食べていました。
元気いっぱいの3年生です。
画像1 画像1

6年 ALT

画像1 画像1
6年生が、ALTの先生に教えていただきました。
小学校で教えていただくのは、今回が最後となります。
「中学校にいったら、何がしたいですか?」など、お互いにインタビューをしました。
リスニングにも挑戦し、本格的な学習でした。
1日、1日、中学生が近づいてきます。

6年 縄跳び大会

6年生の縄跳び大会の様子です。
地道な努力を必要とする、けっこうハードな種目ばかりでしたが、どのクラスも声を掛け合い励まし合いながら取り組み、大変盛り上がりました。
各クラス、この日に向けてしっかりと練習を積んできており、その成果が発揮されたようです。
勝敗に一喜一憂しながらも、とっても楽しいひと時を、学年のみんなと過ごすことができました。
画像1 画像1

新班長会

画像1 画像1
昨日の卒業生を送る会、班旗の引継を受け、本日から新しい班長、新しい並び方で登校しています。
そこで、本日、新班長会を行いました。
並び方、班旗の使い方、横断歩道での動き、あいさつ、班長としての心構えなどについて確認しました。
集まった班長さんたちは、やる気に満ちた、キリッとした顔つきをしていました。
きっと、責任感を持って、しっかりと取り組んでくれることと思います。
1年間、よろしくお願いしますね。

卒業生を送る会

卒業生を送る会を行いました。
各学年が、工夫を凝らした出し物で会を盛り上げました。
1年生「通学班・仲良し班でやさしくしてくれてありがとう」
2年生「小学校でのことを、何十年先も大切にしてください」
3年生「卒業おめでとうございます。やさしくしてくれてありがとう」
4年生「やさしくしてくれたこと見守ってくれたこと、全てにありがとう」
5年生「卒業しても、勝川っ子の活躍を見守ってください」
と、それぞれの学年からメッセージも送られました。
6年生は、お礼に「旅立ちの日に」を合唱し、
「勝川小で培ったことを生かして中学でも頑張ります。」
「皆さんも力を合わせて頑張ってください。」
と在校生にエールを送りました。
感動的な、とてもすばらしい卒業生を送る会になりました。
あと14日。大切に過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業の様子

画像1 画像1
2年生の授業の様子です。
算数「はこの形」・・・面や辺について学びました。
  「分数」・・・半分に折って、1/2を学びました。
図工「紙版」・・・バレンを使って、上手に紙に刷りました。
  「造形あそび」・・・友達の作品の良さを見つけ合いました。
どの授業でも、子どもたちは、たくさんの発見をしていました。

環境整備

春日井市の方が、環境整備に来てくださいました。
側溝の掃除など、日頃なかなか行き届かないところを
とてもきれいにしてくださいました。
大変助かります。ありがとうございます。
画像1 画像1

6年 書道科

画像1 画像1
書道科の先生による、最後の指導です。
卒業を目前にした、現在の思いを作品にしました。
作品づくりに取り組む姿は、とても凛々しく
6年間の成長を感じました。
色紙で少し飾って、素敵な作品が出来上がりました。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094