最新更新日:2019/08/09
本日:count up1
昨日:64
総数:510001
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!健康・安全に気をつけて、夏休みをお過ごしください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

6年 縄跳び大会

6年生の縄跳び大会の様子です。
地道な努力を必要とする、けっこうハードな種目ばかりでしたが、どのクラスも声を掛け合い励まし合いながら取り組み、大変盛り上がりました。
各クラス、この日に向けてしっかりと練習を積んできており、その成果が発揮されたようです。
勝敗に一喜一憂しながらも、とっても楽しいひと時を、学年のみんなと過ごすことができました。
画像1 画像1

新班長会

画像1 画像1
昨日の卒業生を送る会、班旗の引継を受け、本日から新しい班長、新しい並び方で登校しています。
そこで、本日、新班長会を行いました。
並び方、班旗の使い方、横断歩道での動き、あいさつ、班長としての心構えなどについて確認しました。
集まった班長さんたちは、やる気に満ちた、キリッとした顔つきをしていました。
きっと、責任感を持って、しっかりと取り組んでくれることと思います。
1年間、よろしくお願いしますね。

卒業生を送る会

卒業生を送る会を行いました。
各学年が、工夫を凝らした出し物で会を盛り上げました。
1年生「通学班・仲良し班でやさしくしてくれてありがとう」
2年生「小学校でのことを、何十年先も大切にしてください」
3年生「卒業おめでとうございます。やさしくしてくれてありがとう」
4年生「やさしくしてくれたこと見守ってくれたこと、全てにありがとう」
5年生「卒業しても、勝川っ子の活躍を見守ってください」
と、それぞれの学年からメッセージも送られました。
6年生は、お礼に「旅立ちの日に」を合唱し、
「勝川小で培ったことを生かして中学でも頑張ります。」
「皆さんも力を合わせて頑張ってください。」
と在校生にエールを送りました。
感動的な、とてもすばらしい卒業生を送る会になりました。
あと14日。大切に過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業の様子

画像1 画像1
2年生の授業の様子です。
算数「はこの形」・・・面や辺について学びました。
  「分数」・・・半分に折って、1/2を学びました。
図工「紙版」・・・バレンを使って、上手に紙に刷りました。
  「造形あそび」・・・友達の作品の良さを見つけ合いました。
どの授業でも、子どもたちは、たくさんの発見をしていました。

環境整備

春日井市の方が、環境整備に来てくださいました。
側溝の掃除など、日頃なかなか行き届かないところを
とてもきれいにしてくださいました。
大変助かります。ありがとうございます。
画像1 画像1

6年 書道科

画像1 画像1
書道科の先生による、最後の指導です。
卒業を目前にした、現在の思いを作品にしました。
作品づくりに取り組む姿は、とても凛々しく
6年間の成長を感じました。
色紙で少し飾って、素敵な作品が出来上がりました。

ワックスがけ

教室のワックスがけを行いました。
これまで、掃除の時間に、みんなで一生懸命に床の水拭きをして、教室の床がピカピカになりました。
その床に、美化委員の児童が全クラスを分担して、ワックスがけをしてくれました。
大変力のいる仕事ですが、熱心に取り組んでくれました。
明日の朝は、どのクラスも、からぶきから始まります。
画像1 画像1

なかよし班 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし班でお別れ会を行いました。
今年度いっしょに活動してきた「なかよし班」最後の活動です。
リードしてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを送りました。
この日に向けて、5年生が中心になって、準備をすすめていました。
これで、6年生も安心して5年生にバトンを受け渡すことができますね。
最後にみんなでゲームをしてお別れしました。
6年生の皆さん、これまでありがとうございました!

クラブ活動

今年度、最後のクラブ活動です。
いつも通り、みんなイキイキと活動していました。
1つ1つ、今年度の活動が終了していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

児童集会の様子です。
最初に、短詩型文学祭・人権作品・読書感想画の表彰がありました。
次に、図書委員会から、多読者賞の表彰がありました。
たくさんの本を読んで、いい本にたくさん出合えると良いですね。

画像1 画像1

放課の様子

画像1 画像1
寒かったり、あたたかかったり、日によって大きく違いますが、
子どもたちは、どんな日でも元気です。 

8組 おわかれ遠足

画像1 画像1
おわかれ遠足で、「あいち航空ミュージアム」に行ってきました。
全ての部屋に足を運び、全てを体験してきました。
どの部屋もとても面白く、みんな大はしゃぎ!
お昼はエアポートに行き、自分で注文して食べました。
天候にも恵まれ、とっても充実した遠足になりました。

6年 ALT

6年生が、ALTの先生に教えていただきました。
今回は、いろいろな職業について学びました。
カードを使って質問し合ったり、
「What do you want to be ?」とインタビューして
「I want to be 〜」と答えたりして、楽しく学びました。
画像1 画像1

児童会 リサイクルキャンペーン

画像1 画像1
児童会リサイクルキャンペーン最終日です。
多くの児童が、資源をきちんと袋に入れて、持ってきてくれました。
おかげで、資源を保管しておく倉庫いっぱいに集まりました。
ご協力、ありがとうございました。
キャンペーンとしては今年度最後となりましたが、資源は日常的に集めております。
引き続き、ご協力、よろしくお願いいたします。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の様子です。今年度は、これが最後になります。
1年間の反省をした後、いつも通り活動しました。
最後まで、イキイキと取り組んでくれました。
6年生の皆さん、お疲れさまでした。
5年生の皆さん、来年度もお願いしますよ。

梅の花

先週より、ちらほらと花を咲かせていた
校庭の梅が、満開になっています。
春ですね。
画像1 画像1

入学説明会

画像1 画像1
入学説明会を行いました。
1年生の生活の様子についてお伝えし、、
入学前の準備や健康に関するお願いなどをさせていただきました。
新入生の保護者の皆様が、たくさん参加してくださいました。
ありがとうございました。
4月の入学式を、心よりお待ちしております。

清掃

清掃の時間の様子です。
26日(火)にワックスがけを行うので、
それまでに、黒ずみや汚れなどを水拭きでふき取ります。
ピカピカの床になるように、協力して、熱心に磨いていました。
画像1 画像1

業前持久走

奇数学年(1・3・5年)の、最後の業前持久走の様子です。
自分で決めた目標の達成に向け、どの子も、一生懸命走りました。
みんな、とっても爽やかな顔をしていました。
画像1 画像1

業前持久走

画像1 画像1
偶数学年の、最後の業前持久走の様子です。
昨日の雨でグラウンドの状態が心配されましたが、実施することができました。
どの学年も、一生懸命走りました。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094