最新更新日:2024/03/19
本日:count up142
昨日:119
総数:735616
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

4年 図工

4年生の図工、「ギコギコクリエーター」です。
のこぎりで、ギコギコ、金づちでトントン
思いつくままに制作します。
どんな作品ができあがるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

8組 けやきの子運動会

総合体育館で、けやきの子会があり、8組の児童が参加しました。
けやきの子運動会は、今年から、半分の学校で、交互に、隔年開催となりました。
参加人数は少なくなりましたが、子どもたちの意欲的な取り組みにより、大いに盛り上がりました。
勝川っ子も、終始笑顔で、楽しい運動会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 EGT

画像1 画像1
EGT(イングリッシュ・ゲスト・ティーチャー)
との外国語活動の様子です。
動物と色について教えていただきました。
カラータッチゲームなどを通して
楽しく学んでいました。

教育相談

画像1 画像1
朝の業前の時間を使って、教育相談を行っています。
日頃は、なかなか担任と1対1で話をする機会はありません。
どんな小さなことでもだいじょうぶ。
心配なことや悩んでいることがあったら、
相談してください!

3年生 味覚の授業

10月16日(火)3時間目に「味覚の授業」を行いました。
調味料やフルーツなどを実際に食べ、自らの舌で味覚を学びました。
疑問や質問を講師の方に投げかけたり、いろんな発見をしたり、
とても学びのある授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 大会

春日井ジュニアサッカー選手権大会が、10月13日(土)に、神屋小学校で行われました。勝川小学校は、神屋小・八幡小と対戦し、どちらも快勝しました。
次は、10月27日(土)に神屋小学校にて、篠木スポーツ少年団と対戦します。
サッカー部の皆さん。お疲れさまでした。次もがんばってください。
画像1 画像1

赤い羽根の募金

画像1 画像1
本日(10月16日)から、「赤い羽根の募金」が始まりました。
毎朝、福祉委員会の児童が、各クラスの募金を集めます。
18日(木)まで行っています。ご協力よろしくお願いします。

PTAリサイクルキャンペーン

画像1 画像1
第3回PTAリサイクルキャンペーンを行いました。
天候がはっきりしない中でしたが、皆様のご協力により、
たくさんの「資源」が集まりました。
ありがとうございました!
次回は、12月です。よろしくお願いします!

授業参観・修学旅行説明会・野外学習説明会

本日(10月15日)、授業参観を行いました。
雨が心配される中でしたが、たくさんの方に
参加していただきました。
保護者の皆様が見守る中、子どもたちは、
意欲的に授業に取り組んでいました。
授業参観後は、野外学習説明会を体育館で、
修学旅行を6年生の各教室で開催しました。
保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北館からの通路 開通

画像1 画像1
新館の足場が外れ、北館からの通路が開通しました。
これまで、ご不便をおかけしておりましたが、
これで迂回する必要が無くなりました。
また、足場が外れたことで、新館のきれいな壁も
見ることができるようになりました。
新館は足場が外れましたが、北館は、まだ足場が残り
工事が続きます。工事の終了予定は、11月上旬です。

生活集会

10月15日(月)
生活集会を行いました。

校長先生から6つのお話がありました。

1 運動会について
  とっても良い運動会でした。自分ががんばったこと、友だちを応援したことをお家の人と話しましたか? 準備から片付けまで5・6年生が各委員会の仕事を しっかりとやってくれて素晴らしかったです。

2 学校保健委員会について
  12日(金)に学校保健委員会がありました。講師の鈴木先生のお話を聞いて、命は自分のものだけではなく、周りにいるお友だち、お父さんお母さんや先生たちに見守られているのだとわかりました。みなさん、自分の命を輝かせてください。

3 PTA親子ごみ拾いについて
  11日(土)にPTAの活動で、親子ごみ拾いがありました。通学路をきれいにするだけでなく、危険はないかどうかを調べる、とてもよい取組だと思いました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

4 サッカー部の大会について
  11日(土)にサッカー部が大会に参加しました。先生も見ていて、とても気持ちの良い試合でした。2連勝しましたので、次の試合に進みました。次も、ぜひがんばってください。
 
5 カナダケローナからの訪問について
  今週19日(金)にカナダのケローナ市から春日井市に、27名の訪問団が来ます。勝川小学校にも来てくれて、みなさんと一緒に給食を食べる予定です。全てのクラスではありませんが、日ごろ勉強している英語を使って、あいさつしてみてください。

6 月見幼稚園長さんからいただいた絵本について
  月見幼稚園の園長さんから、『おじいちゃんとアニー』という絵本を10冊いただきました。先生も読んでみて、とってもいいお話だなあと思いました。1・2年生の学級文庫に入れますので、順番に読んでみてください。

後期執行委員、学級委員、代表委員と
交代があった委員会委員長の任命式を行いました。
上条スポーツ少年団の表彰を行いました。

最後に福祉委員会から「赤い羽根の募金」のお知らせがありました。
10月16日(火)〜18日(木)に行います。
ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

PTA親子ゴミ拾い

爽やかな秋空のもと、PTA親子ゴミ拾いを行いました。
参加された皆さんは、「通学路や放課後によく遊ぶ場所」
などをゴミを拾いながら、親子で一緒に歩き、「どんな
ところに危険がひそんでいるか」についても考えながら
登校しました。
どのご家族も、とてもにこやかで、楽しそうに参加して
くださいました。ゴミをたくさん拾ってくださいました。
親子で一緒に「危険性の確認」と「地域への貢献」をす
ることができる良い行事になったと思います。
参加された皆様、企画運営してくださったPTA役員の
皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

学校保健委員会「いのちの授業」

画像1 画像1
いのちをバトンタッチする会代表の鈴木中人氏
をお迎えして、学校保健委員会「いのちの授業」
を行いました。4〜6年生が参加しました。
 ・死んだ人は、生き返らない
 ・人は必ず死ぬ
という「いのちのルール」のもと、
世の中で一番大事なもの、「いのち」について考えました。
ご自身のお子様の闘病生活の様子を通して、
 ○一生懸命生きぬくこと
 ○支え合うこと
 ○笑顔
 ○ありがとう
の大切さを教えていただきました。
子どもたちからは、「命は一人のものじゃない。
みんなで支え合って育てていくんだと感じました。」
「自分がつけてもらった名前のように、だれよりも
家族を一番なごませる存在でいたいです。」
「何より今を、たった一つの人生を、
思いっきり楽しもうと思いました。」
などの感想がでていました。
参加していただいた保護者の皆様からも
「当たり前の日常がどれだけ幸せなことか
再認識しました。」
「命について親子で語る時間がありませんでしたが、
今日、帰宅したら、しっかり語り合おうと思います。」
などの感想をいただきました。
貴重なご講演、ありがとうございました。
ご家庭でも、「命」について話し合っていただければ幸いです。

『コスモス読書月間』PTA読み聞かせ

今日は、4年生・5年生・6年生・8組で、
ボランティアの皆様に「読み聞かせ」をしていただきました。
ありがとうございました!
画像1 画像1

夢道場「オータムコンサート」

画像1 画像1
ヴァイオリン奏者の大橋淑恵さん、ピアノ奏者の古田真琴さんに
お越しいただき、オータムコンサートを開催しました。
音楽の教科書にも出てくる「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
「春 第1楽章(「四季」より)」などの名曲により、世界一周
の旅を満喫しました。
おふたりの息がピッタリで、テクニックもすごく、子どもたちは
感動していました。
ジブリ映画のメドレーや「おどるポンポコリン」などの曲もあり、
一緒に歌いながら楽しんでいました。
「音楽の力は、みんなの心をゆるやかにするのがわかりました」
などの感想もあり、子どもたちは「本物の演奏」からいろいろな
ことを感じてくれたようです。
ご家庭でも、ぜひ、本日のことを話題にしてみてください。
保護者の方にもたくさん参加していただきました。
ありがとうございました。

3年生 スーパーマーケット見学

10月10日
社会科の授業で「ナフコさん」に協力していただき、スーパーマーケット見学に行きました。たくさんのお客さんが来店する「ひみつ」を、子どもたちは一生懸命に探りながら見学していました。
画像1 画像1

いつも ありがとうございます!

今日は「0(ゼロ)の日」。
いろいろな場所で、たくさんの方が子どもたちの登校を
見守ってくださいました。
「0の日」に限らず、いつも、地域の方々が見守って
くださるおかげで、子どもたちは、安全に、安心して
生活することができます。
ありがとうございます!
画像1 画像1

3年 What do you like?

画像1 画像1
EGT(イングリッシュ・ゲスト・ティーチャー)
との外国語活動の様子です。
「color」「sport」「food」について、
お互いの好きなものを聞き合いました。

『コスモス読書月間』PTA読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、1年生・2年生・3年生で、
ボランティアの皆様に「読み聞かせ」をしていただきました。
ありがとうございました!

2年 校外学習

2年生は、校外学習で中央公民館に行ってきました。
図書室には、学校とは少し違う本が置いてりました。
集会室では、フラダンス、ちぎり絵、ギター等を見せていただきました。
陶芸も見せていただき、出来上がったものを触ることもできました。
自分たちの町にある施設についてじっくり学ぶことができましたね。
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 教育相談
10/19 観劇会
10/20 春日井まつり 教育展
10/21 春日井まつり 教育展
10/22 児童集会
10/23 教育相談
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094