最新更新日:2024/03/19
本日:count up41
昨日:119
総数:735515
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

5年生 保健指導

画像1 画像1
5年生が「バランスの良い朝ごはん」について考えました。
グループごとに与えられたメニューから、「あと一品!」
何を加えたらよいか考えます。
赤・緑・黄のバランスの良い食事について、
ご家庭でも、お子様とご一緒に、話し合ってみてください。

1年生 音遊練習

1年生の音遊の練習です。
音楽に合わせて、かわいらしくおどっています。
「ハート!」「なげキッス!」「ひょこり はん」
決めポーズ をバッチリにしてくださいね!
画像1 画像1

3・4年生 給食の様子

画像1 画像1
3年生(上段)と4年生(下段)の給食の様子です。
ハンバーガーにキャベツをたっぷり入れて
大きな口で食べていました!
画像2 画像2

運動会 業前練習、始まりました!

朝の練習が始まりました。
今日は、基本の動きの練習です。
「きをつけ!」「れい!」「やすめ!」
みんな、キビキビと動きます。
「まわれ、みぎ!」
低学年には、ちょっと難しいかな?
運動会に向け、しっかり練習していきます。

これから、毎朝練習を行います。
水筒、汗拭きタオルなど、必ず毎日持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全委員会

画像1 画像1
本日図書室にて、第2回PTA全委員会を開催しました。
2学期の計画について話し合っていただきました。
いよいよPTAも2学期の活動が始まります。
参加してくださった、委員の皆様、役員の皆様、
ありがとうございました。

6年 墨で表す

図工の時間に水墨画を描きました。
墨と水、いろいろな筆を使って、表現を楽しみました。
画像1 画像1

1年 ロケットとばし大会

画像1 画像1
夏休みの工作で作った「トイレットペーパー ロケット」を
みんなでとばしました。
「3・2・1はっしゃ!」だれが一番とんだかな?

5年 ALT 外国語活動

画像1 画像1
久しぶりの外国語活動です。
アルファベットの歌を歌ったり、音を聞いてクイズに答えたり、
ペアで競い合ったりして、楽しく学んでいました!

本日(9月5日)の給食

1年生の給食の様子です。
久しぶりの給食を、おいしそうに食べていました。

※本日の献立表に、春巻きがのっていましたが、
 昨日の台風の影響による停電で、調理場の冷蔵庫内
 の温度が上昇したため、安全性を考え提供しないこ
 とになりました。詳しくは、本日配付しました保護
 者様宛文書をご覧ください。
画像1 画像1

なかよし班除草

本日(9月5日)1時間目は、「なかよし班除草」です。
昨日の台風で、グランドには、木の枝や葉っぱがいっぱい。
除草というより、台風の後片付けといった感じです。
班のみんなで声を掛け合い、協力して、よくがんばりました!
特に高学年が率先して動いていました。さすがです。
皆さんのおかげでとってもきれいになりました。ありがとう!

画像1 画像1

9月4日(火)は休校になります!

現在、非常に強い台風21号が接近しており、
この地方においても大きな被害が予想されます。
そこで、明日(9月4日)は、暴風警報発令の
有無にかかわらず、終日、臨時休業(臨時休校)
とすることにしました。
なお、「子どもの家」「なかよし教室」「げんきっ子
センターの児童クラブ」もお休みになります。
また、4日の授業後に予定されていました、席上揮毫
大会の代表者選考会については、学年ごとに日にちを
再設定して、後日お知らせいたします。
台風21号の動きにご注意いただき、お気をつけてお過
ごしください。

※本日、児童に「台風21号の接近に伴う9月4日の臨
 時休業について」を配付させていただきました。
画像1 画像1

学級活動

画像1 画像1
学級活動の様子です。
夏休みの宿題を提出したり、新しい教科書をもらったり・・・
いよいよ2学期が始まりますね。
どの子も、やる気に満ちた「いい顔」をしていました。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
9月3日(月)
夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。
いよいよ2学期のスタートです!

始業式では、校長先生から2つのお話がありました。


1つめは、6年生へのお願いです。
2学期は、運動会、修学旅行、秋まつりなど、行事がたくさんあります。
6年生には、引き続き、学校のリーダーとして、下級生の手本となり、
おおいに活躍して欲しいと思います。よろしくお願いします。

2つめは「若草通」という地名についてです。
校長先生が夏休みに調べたところ、これは、昔、
勝川小学校の先生たちが考えた地名であることが分かりました。
勝川っ子が「若草のようにすくすくと成長するように」とつけられたそうです。
「若草」は、校歌や校庭の築山、学校新聞などにも使われています。
みなさん。2学期もがんばって、元気に成長しましょうね。


始業式後に、代表児童の報告会を行いました。

交通少年団実地見学
男鹿市交流学習
市長を囲んでわくわくトーク
赤十字リーダーシップトレセン
に参加した代表児童から、報告がありました。
それぞれ経験したこと、考えたことを、しっかりと伝えてくれました。

ブラスバンド部

青空の下、今日もブラスバンド部は、熱心に練習をしていました。
今日は、夏休み最後の練習です。
真剣なまなざしで、一つひとつ、動きの確認をしていました。
運動会で、最高の演技ができるよう応援しています!
画像1 画像1

書道科研修

書道科講師の先生に研修をしていただきました。
書道のコツを、どうしたら子どもたちに上手く
伝えることができるのか。作品をつくりながら
楽しく勉強させていただきました。
画像1 画像1

出校日の様子

8月27日(月)、出校日の様子です。
1か月ぶりの登校です。子どもたちは、元気な笑顔を見せ
てくれました。
夏休みもあと1週間。
9月3日に良いスタートがきれるように、規則正しい生活
を心がけてください!
画像1 画像1

PTA花ボランティア

画像1 画像1
2学期に向け、花ボランティアのみなさんに
花壇をきれいにしていただきました。
暑い中にもかかわらず、ありがとうございました!

明日(8月27日)は出校日です!

画像1 画像1
明日(8月27日)は出校日です。
持ち物・ 提出物などは、学年通信(夏休み号)で確認してください。
10:30 下校予定です。
久しぶりの登校ですね。
皆さんと会えることを、楽しみに
しています!

ブラスバンド部

ブラスバンド部が、運動会に向けて、今日も熱心に練習をしています。
運動場で、動きの確認を行っていました。
今年は酷暑のため、練習できる時間は少ないけれど、それを感じさせないマーチングを披露したい!子どもたちの集中力の高さから、そんな思いが伝わってきました。
画像1 画像1

「夢道場」ファイティングイーグルス

画像1 画像1
豊通ファイティングイーグルスから4名の方が「夢道場」としてバスケットボール部の指導に来てくださいました。
テーマは「チャレンジ!」
自信がないことにも、とにかくチャレンジすることが成長につながります。最初は不安そうだった児童の顔が、練習の中で、どんどん笑顔に変わっていきました。
技術を身につけることだけではなく、think(考えること)、communication(関わり合い)でチーム力を高めることが大切であることを教えていただきました。
プロ選手になる夢をいつまでもあきらめず、常に「チャレンジ」してきた熱いお話も聞くことができました。
楽しくて、とても勉強になる2時間でした。
ファイティングイーグルスの皆様、ご指導、ありがとうございました。

愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 児童集会
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094