最新更新日:2024/03/14
本日:count up27
昨日:85
総数:735255
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

1年 修了式

 今日は修了式。体育館で,校長先生から修了証をいただきました。
 勝川小学校の百周年という記念の年に入学した子どもたち。いろいろなことがありましたが,それぞれに大きく成長し,みんな元気に1年を終えることができました。
 1年間,いろいろとご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

平成21年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨の中,修了式を行いました。8時半に全員が体育館にそろいました。修了証の授与では,「5年生起立」で始まり,代表児童が大きな声で返事して登壇し,校長先生から修了証を受け取りました。次に,4年生・・・1年生と順番に行いました。どの学年も返事や礼がうまくできました。最後に全員が校歌を気持ちを込めて歌うことができました。修了式の後,学校を出られる先生の紹介がありました。離任式に出ることができないため,校長先生が転任される先生の紹介をされました。「思い出に残ることがいっぱいありました。本校で経験したことが次の学校で活かされるように,頑張りたいです。」とみんなの前でお別れの挨拶を声を詰まらせながら話される姿に,子どもたちは深く感動しました。

第63回卒業証書授与式「142名のみなさん・卒業おめでとうございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年3月19日、勝川小学校から142名の卒業生が立派に巣立っていきました。保護者の方々や来賓の皆様に見守られ、百周年の記念の時、リーダーとして全校を引っ張り、常に先頭に立ちみんなをまとめた6年生は、卒業式でもすばらしい態度でのぞむことができました。特に卒業証書を校長先生から頂いたときの「はい」という返事やお別れの言葉の呼びかけは、大きな声で心をこめてできました。また、5年生と一緒にうたった校歌は、体育館の中に響き、感動をよびました。
 さあ、勝川小の卒業生として6年間の思い出を胸に、堂々と前を向き歩んでいってください。142名のみなさん、本当に卒業おめでとうございます。

1年 算数で買い物ごっこをしました

 1年として登校する日も残り少なくなりました。教科書の学習も終わり,後は,計算や漢字などの反復学習や新1年生を迎える準備をしています。
 算数では,学習したことを応用して,買い物ごっこをしました。品物を用意したり,値段を付けたり楽しく準備を進め,店の人とお客さんにわかれてやりとりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】頑張ったコンピュータ

画像1 画像1 画像2 画像2
コンピュータアドバイザの先生と勉強するのも今日が最後。
3年生になって、ローマ字入力の仕方から、Web検索の仕方
パワーポイントの使い方など多くのことを教えていただきました。

教えていただいたことをこれから多くの勉強に活かしていきたいと思います。

1年間ありがとうございました。


【3年】楽しかった英語活動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後のマルー先生との英語の授業。
最後まで、とっても楽しく分かりやすく
英語を教えていただきました。

1年間、ありがとうございました!!

6年 感謝の気持ちを込めて・・・

 今日の1,2時間目にこれまでお世話になった先生方に、ありがとうカードとクッキーを作りました。子どもたちは、感謝の気持ちを込めて、カードやクッキー作りに取り組んでいました。カードをもらった先生方もとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 バイキング給食

 今日の給食は特別!バイキング給食でした。毎年、中学校の卒業式の日に6年生はバイキング給食です。メニューも子どもたちの好きな食べ物が多く、いつも以上に楽しく、給食の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式の練習

 先週から卒業式の練習が始まりました。今日も5年生と合同で、呼びかけや歌の練習をしました。まだまだ声が小さいので、残り2週間練習を重ねて、本番堂々と取り組めるように頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度最後の児童集会がありました。外は寒かったので,体育館の椅子をよけて中で開くことができました。最初に表彰伝達を行い,読書郵便コンテストで入選した6年生の紹介をしました。校長先生のお話の後,児童会から木曜日に実施する一円玉募金の協力を全校児童に連絡しました。一人ひとりの善意の募金を期待したいと思います。

1年 百周年記念誌

 百周年記念誌が配られました。内容は,まだあまり理解できない1年生ですが,昔の勝川小学校の写真や百周年行事の写真を見て,とても楽しそうにしていました。今日は,家庭でいろいろな話に花が咲くのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

8組 なかよし遠足

 8組の6年生の卒業祝いで、名古屋港水族館に電車を使って行きました。切符の買い方や電車の乗り方など、公共交通機関でのマナーも学習しました。
 水族館では、「イルカショー」や「ペンギンのえさやり」などをじっくりと見ました。お天気にも恵まれ、みんなにこにこ顔でなかよく楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(児童会)

 3日の業前の時間と1時間目を利用して「卒業生を送る会」を行いました。通学班旗の引継ぎ、勝川マンの引継ぎもしました。6年生が一生懸命やってくれたことを、在校生がしっかり引き継ぎ、これから1年間しっかりがんばる決意をしました。全校合唱では、100周年記念コンサートでも歌った「ビリーブ」を元気に歌いました。全校が一緒になって歌う最後となりました。6年生が退場するときには、感謝の気持ちを込めて、大きな拍手で見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】6年生を送る会♪

昨日はお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて
「パフ」のリコーダー演奏と「友だち」の手話を行いました。

最初は6年生に気持ちが伝わるか心配そうにしていた子どもたち。
発表し終わった後はやり切ったすがすがしい笑顔をしていました。

きっと気持ちが伝わったと思いますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 卒業おめでとう!6年生のみなさん

 業前タイムから1時間目にかけて、卒業生を送る会が開かれました。4年生も送る言葉と合唱、リコーダーの合奏を6年生に届けました。お世話になった感謝と卒業おめでとうのお祝いの気持ちをこめて、全員で心を合わせて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 卒業生を送る会

 卒業生を送る会がありました。1年生は,久しぶりに忍者に変身して,運動会の時に踊った「ザ・ニンジャ・サスケ」を披露しました。みんな踊りをよく覚えていて,少ない練習時間でも上手に踊ることができました。代表で6年生に贈る言葉を言った子どもたちも,声がとてもよく通り,ここでも成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 卒業生を送る会

 3月3日 卒業生を送る会が行われました。2年生は、「たんぽぽ」と「手拍子」をしました。和太鼓の合図で、心を一つにしてたたいた手拍子。とてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 先生たちとお別れ試合をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、バスケットボール部が先生たちとお別れ試合をしました。6年生も今日の試合をとても楽しみにしていた様子で、張り切って試合に臨んでいました。身長で勝る先生チームははじめは優勢に試合を進めていましたが、しだいに息が上がり、後半は6年生のペースでした。勝ち負けにこだわらず、両者とも楽しくゲームできたことがとてもよかったと思います。最初と最後には、きちんとあいさつもできました。6年生には最高の思い出となりました。

なかよし班お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし班でお別れ会がありました。この日のためにみんなが一生懸命作った思いでシートを6年生にプレゼントしました。一人ひとりが感謝の言葉を言ったり,ゲームをしたりして,楽しく過ごしました。6年生にとっては思い出に残る時間になったと思います。

春日井市ミニバスケットボール選手権大会に出場

 2月20日・27日に春日井市総合体育館で行われた大会に、バスケットボール部も出場しました。6年生にとっては最後の試合となりました。6年生男子チームは強豪チームと対戦し、1勝1敗と健闘しました。女子チームは2試合とも勝ちました。いい思い出を残して終えることができたと思います。5年生男子チームも出場しました。このチームも2試合とも勝つことができました。これからの練習へのいい励みとなりました。来年の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度入学式
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094