最新更新日:2018/06/18
本日:count up97
昨日:143
総数:426298
ようこそ、勝川小学校ホームページへ!授業日は、毎日「更新」しています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

平成20年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の修了式をしました。6年生が卒業しましたので,いつもより体育館のスペースが広く感じました。校長先生から各学年の代表者に修了証が渡され,それぞれの学年の児童が代表者に合わせて礼をしっかりとしました。校長先生のお話の後,全員が気持ちを込めて校歌を歌い,修了式を締めくくりました。 

142名の卒業生が巣立つ

 暖かい春の日差しのなかで第62回卒業証書授与式が無事終わりました。11時半から保護者や在校生,職員が中庭で待機して,卒業生を拍手とブラスバンド部の演奏で見送りました。142名が笑顔で勝川小学校を巣立ちました。これまでの保護者の皆様の温かいご支援とご協力に感謝したいと思います。ありがとうございました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第62回卒業式

3月19日(木)第62回勝川小学校卒業式を挙行しました。校長先生から卒業生142名全員に卒業証書が授与されました。多くの保護者の皆様とご来賓の方とともに、厳粛な中にも温かみのある素晴らしい式典を行うことができました。また、多くの方から心温まるメッセージなどをいただきました。卒業生のすべての関係者の方々に心から御礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ゴシゴシ ピカピカ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年間この机で、ひらがな、漢字、カタカナを習い、計算の練習にいそしみました。感謝の気持ちを込めて、雑巾やスポンジでゴシゴシこすりました。ピカピカになった机に子供たちも満足そう。これで、新しい1年生にこの机を渡しても安心です。机同様、子供たちの心もピカピカになって2年生になってくれたらなと思います。1年間いろいろな場面でご協力いただきましてありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の集会は運動場でしました。久しぶりに外でしましたが,整列は速やかにできました。さすが勝川っ子です!最初に平成20年度読書ゆうびんコンテストで入選した低学年の児童に表彰伝達を行いました。校長先生のお話の後,係の先生から清掃強化週間についてのお願いがあり,みんな真剣に聞いていました。

8組 なかよし遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみにしていたなかよし遠足で、東山動物園に行ってきました。天気を心配していましたが、雨も降らず、無事に行ってくることができました。1番楽しみにしていた象も近くで見ることができ、大喜びでした。また、電車の切符を自分たちで買い、電車内でもマナーを守って静かに行くことができました。

「2年」6年生に感謝の気持ちを伝えました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒業生を送る会がありました。
去年、入学した時から、通学班、仲よし班など
様々な場面でお世話になった6年生に
感謝の気持ちを歌と踊りと合奏で伝えました。
心のこもったお礼ができたと思います。

6年生を送る会

 3月3日(火)、全学年が体育館に集い、6年生を送る会が盛大に行われました。三年生は、息のあった「贈る言葉」と得意のリコーダー演奏「パフ」にて、6年生への感謝の気持ちをお伝えしました。心温まる、すてきなお別れ会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とても盛り上がった卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会をしました。今日の日のためにそれぞれの学年が出し物を考えて,みんなの前で披露しました。最初はみんなが拍手で6年生を迎えました。各学年の出し物の後,「班旗の引き継ぎ」「勝川マンの引き継ぎ」「先生の出し物」が行われ,その後6年生全員がみんなへのお礼の言葉と出し物を行い,とても会が盛り上がりました。最後に,「つばさをください」の全校合唱を全員が大きな声で歌い,クライマックスに達しました。6年生が退場するとき拍手をしながら涙ぐむ児童も出ました。 

なかよし班お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の業前活動で,なかよし班お別れ会をしました。お世話になった6年生に感謝するために1〜5年生が中心になって,これまでの業前活動で「思い出シート」作りをしてきました。みんなから心のこもったシートを6年生がもらい,とても喜んでいました。 

サッカー部卒業試合

2月28日土曜日にサッカー部卒業試合を行いました。
6年生としては最後の試合。今まで一緒に頑張ってきた仲間たちと汗を流し、良い思い出を作ることができました。応援ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,さざんか読書週間の最終日です。子どもたちが先生による読み聞かせを楽しみにしている日です。読み聞かせする先生は,全校の中の担当するクラスに入って子どもたちに読書のすばらしさを語りました。きっと、読書の楽しさを味わってくれたことと思います。これをきっかけに多くの本を読んで,いろいろな世界を発見し,これからも読書に親しんでほしいと思います。 

「2年」1年間の成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生で最後の体重測定がありました。
最初に、養護教諭の先生から1年間で伸びた背の長さベスト3、
「すくすくチャンピオン」が発表されました。
測定後には全員、1年間の伸びが記入されたテープをもらい
どの子もうれしそうに1年間の成長を目で確認していました。
教室に帰ってからは、けんこうのきろくに1年間の思い出を記入。
子ども達は、楽しかったことや、頑張ったこと、落ち着いて生活できたか
なども書き込みました。
体の成長だけでなく、心の成長も振り返られる貴重な時間となりました。

「2年」最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、お母さん方による最後の読み聞かせがありました。
どの子も食い入るように、そして時には笑いながら
本の世界に引き込まれていました。
今年もたくさんのおもしろい本を紹介していただきました。
1年間、ありがとうございました。

1年 新1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、4月から新しく1年生になる子が、勝川小学校に体験入学に来ました。1年生は朝からそわそわ。今日のために、「迎える会」の練習をしてきたからです。小学校のことを簡単にお話して、ビリーブを歌いました。新しい1年生のために大きな声で心をこめて歌うことができました。「もうすぐ、2年生になるんだ!」という気持ちも少しずつ高まっているように思います。

8組 新1年生を迎える会

画像1 画像1
 来年度勝川小学校に入学してくる子どもたちがやってきました。8組の1年生の2人も迎える会で、「ビリーブ」の歌を、手話をつけて上手に歌うことができました。1年前のことがとても懐かしく思い出されました。

生活集会

画像1 画像1
 朝方の雨もやみ,少しずつ寒気もゆるみ春の気配を感じさせてくれます。生活集会では朝の挨拶の後,読書感想文愛知県コンクール優良賞の6年生を表彰伝達しました。校長先生のお話の後,週番の先生から生活面での諸注意があり,全員がきまりを守ることの大切さを確かめあいました。 

サッカー部お別れ試合

2月20日金曜日に、サッカー部お別れ試合を行いました。今までお世話になった先生方と一緒に汗を流し、楽しむことができました。また一つ勝川小学校での思い出が増え、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 児童会選挙デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 21年度前期児童会の役員選挙がありました。4年生にとっては,初めての
選挙です。どの候補者も,一生けんめい練習をして,堂々と演説をやり遂げる
ことができました。もうすぐ5年生になるのですね。

1年  図工「ヒラヒラコロコロ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で工作に取り組んでいます。まず、白いボール紙で車を作りました。ボンドで接着したあと、折り紙で飾りをつけました。折り紙を細く切り、鉛筆を使ってくるくると巻き、転がるとヒラヒラと揺れる飾りを工夫して作っている子もいました。作った後は記念撮影をし、友達とコロコロ転がして楽しみました。楽しい時間になりました。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094