最新更新日:2024/03/19
本日:count up165
昨日:119
総数:735639
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

令和5年度 勝川小学校 第77回卒業式

3月19日(火)第77回勝川小学校卒業式を挙行しました。校長先生から卒業生170名に卒業証書が授与されました。多くの保護者の皆様とご来賓の方とともに、厳粛な中にも温かみのある素晴らしい式典を行うことができました。また、多くの方から心温まるメッセージなどをいただきました。卒業生のすべての関係者の方々に心から御礼申し上げます。

画像1 画像1

児童会 配膳員さんへの感謝の会

今日は6年生にとって最後の給食でした。そこで、全校を代表して執行委員の4名が配膳員さんに向けて感謝の気持ちを届けました。6年間おいしい給食をたくさん食べてすくすく成長しましたね。感謝の気持ちを忘れず、素敵な卒業式にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(月)卒業式準備

明日の卒業式に向けて、5年生たちが準備をしてくれました。
画像1 画像1

3/14(木)卒業式の予行練習

今日は卒業式の予行練習がありました。入退場、卒業証書の授与、お別れの言葉、歌とすべて通しました。児童それぞれの小学校を卒業することへの思いが、表情と態度から伝わってきました。19日の当日も良い式になりそうですね。
画像1 画像1

3/13(水)卒業式の練習

いよいよ来週の火曜日が卒業式です。6年生の卒業式の練習では、みんな真剣な顔つきで臨んでいました。学年が一体となって、息を合わせて行動する姿は、圧巻です。
みんなの気持ちがひとつになっているからこそ、できることですね。
画像1 画像1

3/13(水)花ボランティアさんの活動

令和5年度最後の活動となりました。花ボランティアのみなさんに、勝川小学校の正面玄関にあたる100年花壇をきれいにしていただきました。ありがとうございます!
画像1 画像1

3/12(火)6年生家庭科

今日は6年3組でクッキーを焼いていました。それぞれの班で、チョコを混ぜたりデコレーションも楽しんでいました。
画像1 画像1

3/11(月)6年生から職員室へプレゼント

6年5組の児童たちから、家庭科の時間に作ったクーッキーが届けられました。「お世話になった先生方に感謝を込めて・・」とメッセージ付きでした。職員室の先生たちでおいしくいただきました。
画像1 画像1

3/8(金)6年生奉仕作業

今日はお世話になった勝川小学校に感謝の気持ちをこめて、6年生全員で、奉仕作業を行いました。どの児童も担当場所を一生懸命掃除していました。卒業式まで残りわずかですが、1日1日を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1

3/6(水)卒業式の練習

卒業式の練習が始まりました。今日は、入退場から全体を通しました。みんな緊張感を臨んでいました。
画像1 画像1

3/4(月)生活集会

今日は生活集会では、校長先生の話、表彰伝達のあと、音楽委員会からの発表がありました。最後に感謝の会では、普段お世話になっているボニターさんに感謝のお手紙を渡しました。雨の日も風の日も、いつも勝川っ子を見守っていただきありがとうございます。
画像1 画像1

3/4(月)第3回学校評議員会

今日は第3回学校評議員会がありました。評議員の皆様、ご多用の中、ご来校いただき、適切なご助言をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

3/3(日)勝川ファイターズの練習

金曜日から引き続き、東京オリンピック金メダリスト峰幸代さん、渥美万奈さんが勝川小学校で、勝川ファイターズの練習に参加してくれました。体験で来たソフトボールを初めてやる児童に、身体を動かすことから、少しずつボールやバットを使ってソフトボールの基礎を教えていただきました。楽しく身体を動かすことで、スポーツの楽しさを経験することができました。こういった活動が子どもたちの体力向上につながっていくと思います。勝川ファイターズの皆様、春日井市スポーツ課の皆様、このような機会を作ってい頂きありがとうございました。

画像1 画像1

3/1(金)金メダリストたちとの交流会

今日は、東京オリンピック金メダリスト峰幸代さん、渥美万奈さんに来校していただき、「夢をかなえるために、今からできること」について低学年と高学年に分けて2回講演をしていただきました。最初にソフトボールの実演があり、ソフトボールについて知らない児童にも丁寧に教えてくれました。また、オリンピックメダリストのすごさも垣間見れました。最後に質問する時間があって、とても盛り上がりました。退場するときには金メダルを見せてもらいました。子どもたちからは「きょうのお話とても楽しかったし、ためになりました」という感想が聞けました。
画像1 画像1

2/28(水)バスケットボール部5年生

今日はバスケットボール部5年生最終日でした。先生たちもたくさん練習に参加して、試合などを行いました。指導員・見守りボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

2/28(水)卒業生を送る会

 全校児童で今までお世話になった6年生に感謝の意を表すことを目的に「卒業生を送る会」が行われました。各教室からのリモートで参加しました。校長先生の話から始まり、班旗の引継ぎ、各学年からのメッセージがありました。最後に6年生たちから感謝の言葉がありました。
画像1 画像1

2/27(火)サッカー部送別試合

 今日は、先生たちとサッカー部員との送別試合を行いました。珍プレー、好プレーを織り交ぜながらも真剣に戦い、先生チームと良い勝負でした。怪我なく楽しくできたことがよかったです。サッカー部の6年生もよい思い出として卒業していけると思います。
画像1 画像1

2/27(火)ウインターコンサート ダンスクラブ発表

ブラスバンド部とダンスクラブの児童たちは、少ない練習時間の中で一生懸命頑張って今日を迎えました。素晴らしい演奏とダンスでした。応援してくれた4・5・6年生と保護者の皆様もありがとうございました。
画像1 画像1

2/22(木)中部中学校説明会

今日は中部中学校の先生が来て話をしてくれました。中部中学校は愛知県内で一番生徒数が多いこと、部活動のこと、行事のことなど話をしてくれました。6年生たちも態度よく話を聞いていました。
画像1 画像1

2/21(水)通学班会議

今日は通学班会議がありました。令和6年度の通学班の班長と副班長を決めて、実際に並んでみました。5年生たちが中心になって話し合いができていました。2月29日から新しい班での登校となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第77回卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 給食最終日 大掃除(5限)
3/22 令和5年度修了式

地震・台風緊急時の対応

いじめ防止基本方針

部活動

お知らせ

学校評価アンケート

研究・校内授業研究会

書道科

春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094