最新更新日:2021/12/02
本日:count up123
昨日:552
総数:400672
よく学び 心豊かに たくましく
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
24年度が終わりました。子どもたちも1年前に比べ、それぞれずいぶん成長したように思います。今年度の活動に対して、いろいろご協力いただき、ありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな春の陽気となった19日、第66回卒業証書授与式を行いました。日頃は元気な6年生の子どもたちも、この日ばかりは少し緊張しながらの卒業式となりました。証書の授与、お別れの言葉、最高学年にふさわしくいずれも堂々としっかり行うことができました。これならば、きっと中学校でもがんばってくれることと思います。中学校での活躍が楽しみです。126名の卒業生は、多くの来賓や保護者の皆さん、在校生、職員に見守られながら巣立っていきました。6年生の皆さんこれまでありがとうございました。

あすは卒業式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日は午後から雨。そんな空模様の中、昼から卒業式の準備をしました。5年生の人たちはあすの卒業式にむけて、みんな一生けん命準備を手伝うことができました。体育館の会場作り、教室のかざり付け、トイレのそうじなど、準備万端です。あすは、すてきな卒業式になりそうです。

6年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が今週の月曜日・木曜日に奉仕作業として、トイレ掃除を行いました。

奉仕作業を行う前に、

「なぜ6年生が最後にトイレ掃除をするのでしょうか?」

と聞くと、自然と子どもから「感謝」という言葉が出てきました。

当日、一生懸命トイレ掃除をする子どもの姿から、学校への「感謝」の気持ちを感じることができました。


学校生活も残り3日。自分のできることは、何でも全力で取り組んで下さい。

そろばんに挑戦!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、最後にそろばんの学習があります。
初めてそろばんを触るという子もいましたが、そろばんの仕組みや使い方が分かると、「そろばんっておもしろい!」と目を輝かせていました。
計算に取り組むときはしゃべり声は一切なく、パチパチという玉をはじく音だけが教室に響いていました。

これから『5の合成・分解』という少し難しい内容に入りますが、最後まで頑張ります。

あと1週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
月日のたつのははやいものです。卒業式まであと1週間となりました。今日は、6年生と5年生がいっしょに卒業式の練習を行いました。まだまだなれていないところもありますが、卒業式に向けてみんな一生懸命練習に取り組んでいました。すばらしい卒業式となるよう、あと少しがんばりましょう。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
4日、今年度最後のPTA全員会を行いました。委員の皆さんのおかげで、今年度の活動もぶじ終えることができました。ご協力ありがとうございました。

いろいろありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日、児童会の皆さんが中心になって、卒業生を送る会を行いました。これまでお世話になった6年生のために、各学年からは心のこもった出し物がありました。それを見る6年生の人たちもうれしそうでした。この1年学校のためにがんばってくれた6年生の皆さんです。ありがとうございました。今日のできごとを思いでの1ページに付け加え、残りの日々を過ごしてほしいと思います。卒業式まであと3週間です。

6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの雨が嘘のような晴天の中、6年生は校外学習に行ってきました。

中日新聞社と名古屋地方裁判所です。

中日新聞社では、自分たちの写真が載った新聞を作ってもらいました。
普段何気なく目にしている新聞に、たくさんの人の努力があったことを知ったと思います。
これを機会に、新聞に興味をもてるといいですね。

名古屋地方裁判所では、実際の大法廷に入って模擬裁判を行いました。
日常の生活では、遠い存在だった裁判所を身近に感じることができたのではないでしょうか。


卒業式まで残り13日となりました。
今日の校外学習に行く前に、行く時に、行った後に。

準備をしてくれた施設の方。
お弁当を用意してくれたおうちの人。
色々と手配してくれた、先生達。

自分たちが何かするときにたくさんの人の労力があったことを忘れてはならないと思います。
小学校生活も残りわずかです。
そういった人たちに少しでも感謝を伝えていける人間になってほしいと思います。

校長先生を囲んで

画像1 画像1
26日、今年度最後のふれあい教育セミナーを行いました。この日は、校長先生を囲んで
茶話会を行いました。日頃、あまりお話することのない校長先生とお話をすることができ、先生のお人柄や子どもたちへの愛情がとても伝わってきました。この会を通してより親しみを感じることができました。これからもよろしくお願いします。

1票をお願いします

25日、25年度前期児童会役員選挙がありました。5時間目にその立会演説会を行いました。定員7名のところ4・5年生から33名の立候補がありました。子どもたちのやる気を感じます。これならだれが当選してもだいじょうぶです。来年度の児童会をよろしくお願いいたします。

子どもはかぜの子

画像1 画像1
19日、なかよし集会を行いました。運動場で遊んだグループは、かぜが冷たかったにもかかわらず、みんな元気に活動していました。そして、みんな笑顔です。やはり、子どもはかぜの子です。春に向かっているとはいうものの、まだまだ寒い日が続きます。これからも元気で過ごしたいものです。

4月が楽しみです

画像1 画像1
18日、新1年生の保護者の方に向けて、入学説明会を行いました。冷たい雨の降る中、学校までおいでいただき、本当にありがとうございました。1年生の学習や生活のこと、健康のことなど、多くのことをお話しさせていただきました。わかりにくかったところは、学校までおたずねいただければと思います。新1年生の皆さんがやってくる4月を楽しみにしています。

ご協力ありがとうございました

先日行ったユニセフ募金では、12,833円集まりました。ご協力ありがとうございました。

社会見学 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『民俗展示室』には、時代の移り変わりとともに変化する道具がたくさん展示されていました。説明を受けた後、実際に触らせてくださったので、鉄でできている昔の扇風機を持ったり、氷を入れる冷蔵庫の中をのぞいたり、ボランティアの方に質問をしたりと、思い思いの時間を過ごしていました。

全部で1時間の短い見学でしたが、子どもたちはとても興味を持ったようで、作文には「また家族でゆっくり見に来たい。」「昔の人は電気がない中でいろいろ工夫して生活していることがわかった。」などの感想がたくさんみられました。

社会見学(中央公民館)に行って来ました。 (その1) (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日水曜日に、社会見学に出かけました。
1月に予定していた日は雨天のため行けず、待ちに待っての決行となりました。

2クラスずつ中央公民館まで歩いて行き、外に移築されている『四つ立て民家』と公民館の中の『民俗展示室』を、1クラスずつに分かれて見学しました。

『四つ立て民家』は昔の暮らしがそのまま再現されていて、くど(かまど)や石臼など、昔の道具を見て触ることができました。家の中で馬を飼っていることや、「おかいこさま」と言って蚕を大切に育てていることなどが、よく分かりました。

いろいろできるようになったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日は、今年度最後の授業参観でした。1年間の成長を発表するクラスが多かったように思います。調べたこと、音楽、音読、運動など、それぞれの子どもたちができるようになったことを一生懸命発表していました。1年の成長を感じます。今の学年もあと1ヶ月ほどです。今年のまとめをしっかりして、新しい学年につなげていきたいものです。

正解は何番?

画像1 画像1 画像2 画像2
8日、業前の時間に、児童会のみなさんによるゲーム集会を行いました。始めに、味美小クイズ。先生や学校のことを3つの答えの中から正しいものをあてるクイズです。次に、何がとんだでしょうクイズです。ステージ上で、児童会の人が投げたものをあてるクイズです。クイズの内容やゲームのやり方が工夫され、体育館の中は子どもたちの笑顔であふれていました。みんなで楽しむことができ、とてもすてきなゲーム集会でした。やっぱり子どもたちの笑顔がいちばんです。児童会のみなさん、ありがとうございました。

ご協力お願いします

画像1 画像1
5日から7日まで、福祉委員の子どもたちが中心になって、ユニセフ募金活動を行っています。今日は雨天のため室内での募金活動となりました。ご協力よろしくお願いいたします。

チーズ・ポンデケージョ

画像1 画像1 画像2 画像2
2日、第10回ウィークエンド教室「洋菓子教室」を知多公民館で行いました。この日、作ったのは「チーズ・ポンデケージョ」です。いくつかの材料を混ぜ合わせ、まるめます。それをオーブンで焼いていきます。低学年の人たちもいっしょにまぜたり、形を作ったりできました。高学年の人は慣れている人も多く、手際よく作業を進めたり、低学年の人に声をかけたりしていたようです。しばらくすると、室内には香ばしいチーズのにおいがただよってきました。チーズ・ポンデケージョに焼き上がりです。おいしいチーズ・ポンデケージョができてよかったね。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
学校情報化優良校
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
春日井市立味美小学校
〒486-0968
春日井市味美町3丁目41番地
TEL:0568-31-2213
FAX:0568-31-2592

☆ご意見・ご感想をお寄せください