最新更新日:2022/01/19
本日:count up2
昨日:169
総数:981466
石尾台中学校ホームページへようこそ! 学校の様子をお知らせしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

1年生 基礎学力コンクール

6時間目に基礎学力コンクールを行いました。
本番に向けて国名をコツコツと覚えたり、お互いに問題を出しあったりするなど、各クラスで協力しあう姿がみられました。
その成果が実り、ほとんどの人が合格することができ、満点を取れた人も多数いました。
結果がわかった時の皆さんの表情が素敵でした。
これからもお互いに励まし合い、高め合える集団となっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合格祈願

 第5回テストも終わり、本格的な受験シーズン突入です。みんなで、合格祈願の絵馬を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 石中タイム

5時間目の授業の前に、石中タイムがありました。
今回はグループ毎にペーパータワーを作りました。
ハサミやのりなどの道具を使わずに、紙だけを使用してどれだけ高く時間内にタワーが作れるか、お互いにアイデアを出し合いました。
短い時間でしたが、どのクラスも笑顔で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 基礎学力コンクールに向けて

6時間目に、来週行われる基礎学力コンクールに向けて取り組みました。
今回は社会科で、世界の国名です。
はじめにワークシートに記入し、クロームブックで問題を解いていきました。
20問中15点以上で合格です。合格目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

304 英語

 昨日は、3学期初めての授業でした。冬休み中に覚えた単語テストをした後、TPCで復習!今日から第5回テストです。頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(金) 3学期始業式

まず最初に、吹奏楽部、バドミントン部の表彰伝達が行われました。
次に、校長先生からは、今年の干支の「寅」について触れ、以下の話がありました。
○正確には、干支ではなく、十二支のこと。
○干支は、「十干(じっかん)」と「十二支」の組み合わせ。
○今年の干支は「壬(みずのえ)」と「寅」で、「壬寅(みずのえとら)」の年。「壬寅(みずのえとら)」の年は、「新しく立ち上がる」「生まれたものが成長する」といった縁起のいい年。

今年は「成長」「始まり」にふさわしい年なので、一日一日を大切にしてほしいとの話でした。
最後に、新型コロナ感染症対策をしっかり行うことについても話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

新年あけましておめでとうございます。

令和4年の幕開けにあたり、石尾台中学校にかかわるすべての生徒・保護者・地域の皆様のご健康とご多幸を祈念申し上げます。
また、旧年中に賜りましたご厚情に心より感謝申し上げます。

昨年中も、コロナにより学校行事の多くが中止や簡略化を余儀なくされる等、生活の中で制約を受けることが多い1年でした。
今年こそは、コロナが一刻も早く終息し、元の生活に戻れる日が再び訪れることを心から願うばかりです。

今年も生徒たちのよりよい成長を願い、職員一同一丸となって、精一杯努力していく所存ですので、何卒よろしくお願い致します。

令和4年1月1日

画像1 画像1 画像2 画像2

県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会

限られた練習時間の中、自分たちで工夫して取り組んできました。本番もよく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 終業式後の学活

学活の時間に個別で通知表を受け取りました。
2学期での学習を振り返り、3学期へ活かしていきましょう。
学活の最後に、クラス毎に集合写真を撮りました。
1学期のころと比べると、たくましくなったように感じました。
2週間ほどですが、みなさんにとって充実した冬休みになることを願っています。
また始業式に皆さんに会えるのを楽しみにしています。
良いお年をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木) 2学期の終業式

12月23日(木)、ビデオ会議ツールを使って2学期の終業式を行いました。
まず、終業式の前に、ソフトテニス男女、卓球男子1名、席上揮毫大会5名、作品募集(市民の誓い啓発ポスター、人権作文、給食作文)で良い成果を収めた3名の表彰を行いました。
 校長先生からは、
・2学期、修学旅行や体育的授業参観、文化祭の創作活動などの学校行事に対し、一生懸命取り組んでいた姿が大変印象に残ったことが伝えられました。
 また、これらの活動の中で、「自分が楽しむだけでなく、周りの気持ちも考えられる気を配れる人にもなってほしいことや、仲間との活動の中で、自分と違った見方や考え方をする人がいても、まずは、その考え方や見方を受け止め考えることで、人としての幅を広げてほしい」という話もありました。
最後に、一人一人が新型コロナウィルス感染症への感染対策をし、交通事故や事件にまきこまれないよう充分気をつけて冬休みを過ごすよう話がありました。
 校長先生の式辞の後、2年生代表生徒1名から、今学期の振り返りと今後に向けての「意見発表」がありました。
交通安全の係から、「一時停止違反やスピード超過、並列走行が大きな事故につながること」について、生徒指導主事から「お金の使い方」「SNSの使い方」「悩み事は一人で抱え込まない」ことについて、話がありました。
1月7日が始業式です。有意義な休みにしてください。よいお年を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会&レク

 2学期最後の学年集会を行い、冬休み中の過ごし方のお話などを聞きました。その後は、久しぶりのレク!楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスお楽しみ会

2学期最後の学活は、各クラスでお楽しみ会を行いました。クラスそれぞれに考えた内容で、みんなで楽しく笑顔あふれる時間を過ごしました。明日で2学期も終わりです。充実した冬休みを過ごしてください。そして、3学期もみんなで一緒に笑顔いっぱいの日々にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部 一万人卓球大会

12月19日に春日井市総合体育館にて、一万人卓球大会が行われました。
1人が3位入賞しました。
久しぶりの大会で緊張していましたが、全員が十分に力を発揮していました。
次は1月の団体戦です!チーム一丸となり、頑張りましょう!
画像1 画像1

303 英語

 日本文化を紹介する英文を書きました。タイピングも少しずつ早くなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 職業講話会クラス発表会

去る11月29日(月)に行われた職業講話会についての報告会を、本日6時間目にクラスごとで行いました。
宇宙航空機器、ホテル・サービス業、こども脳教育、美容・マナー、福祉・保育の5つの講座ごとに、仕事内容や印象に残ったことなどを報告しました。
講話会では、将来に向けて今から意識しておくとよいことなども学べたと思います。
小さなことでも、今回での学びや気づきを中学校生活で活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 基礎学力コンクール 都道府県

2年生は、基礎学力コンクールとして、都道府県のテストを行いました。今回のテストは素早くタイピングすることも狙いとしているため、タブレット端末で行いました。結果は、47都道府県中20問出題され、多くの人が満点を満点をとることができました。頑張って結果を出し、自信をつけていくことをこれからも続けて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス女子新人戦

ソフトテニス女子新人戦B級の部、一回戦は素晴らしい試合で勝ち上がりました。二回戦は惜敗。今日の経験を今後に活かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

302 音楽

 少し練習をした後、合唱を録画しました。どのような仕上がりになっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部男子 新人戦(2年生大会)3位入賞

中央公民館にて、新人戦(2年生大会)が行われました。
1回戦はみんな緊張した様子でしたが、勝ち切ることができました。
2回戦からは自分たちの持ち味を出し、いい雰囲気でプレーし、勝利しました。
準決勝では惜しくも知多中に敗れましたが、3位入賞することができました。
来年の夏の大会に向けて、練習をまた一生懸命頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 新人戦(2年生大会)3位入賞

このチームで、初めての団体戦でした。3位おめでとう‼︎
1回戦目は、緊張のあまり固いプレーが見られましたが、勝ち進むうちに緊張もほぐれ、元気よくプレーすることができました。準決勝は、接戦でしたが、あと一歩のところで負けてしまいました。
この大会で、少し自信がついたのと、春に向けての課題が見つかりました。この冬にしっかりと力をつけて、夏の大会に向けての頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 3年個人懇談会
春日井市立石尾台中学校
〒487-0006
春日井市石尾台六丁目22番地
TEL:0568-92-2400
FAX:0568-92-2417

☆ご意見・ご感想をお寄せください