最新更新日:2015/03/04
本日:count up77
昨日:220
総数:398414
3月5日(水) 第67回卒業証書授与式
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

明日はいよいよ卒業式です。

 明日に卒業式を控え、最終の卒業式リハーサルを行いました。一人ひとり証書を受け取る練習を含め、退場まで一通り行いました。いよいよ本番を残すのみ。寒いながらも天気は良さそうです。三年生の晴れ舞台、いい式にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・通し練習を行いました。

 本日の3・4限、卒業式練習を行いました。証書授与や祝辞、送答辞に至るまで大部分を通して練習しました。少しずつ緊張感が高まって来たようです。体育館にいい声で響く合唱が、本番が近いということを感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習を行いました。

 2/26(木)に卒業式練習を行いました。2・3年生合同でそれぞれの動きを合わせました。礼や入退場など、まだぎこちない部分もありますが、今後の練習でしっかり改善していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞・卒業生を送る会

25日(水)芸術鑑賞・卒業生を送る会がありました。
午前中は芸術鑑賞として、今年はソウルポップエンターテイメントバンド「二人目のジャイナ」による歌と演奏で、全体でジャンピングしてのノリノリの公演でした。午後からは、「思い出のアルバム」の上映があり、懐かしい写真に、笑いと悲鳴が体育館に響きました。また3年生による「時を越えて」合唱、その歌声の迫力に在校生はきっと感動したことでしょう。最後は在校生から、3年生に教室に飾る花の鉢がプレゼントされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年奉仕作業

24日(火)午後より3年生による奉仕作業がありました。
あと10日間で卒業になります。
生徒達は、感謝の気持ちを込め、
いつも以上に校舎内外をきれいに
していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の集会が行われました。

 陽射しに温かさを感じるものの、まだまだ寒い朝、集会が行われました。3年生にとっては最後の集会になります。卒業式に臨む姿勢にふさわしい、整然とした入場でスタートしました。
 校長先生からは、「過去を変えることができる」という印象的な言葉とともに、今を、そして未来をよりよく過ごしていくことの大切さについてお話がありました。

 集会に先立って、さまざま表彰がありました。以下に紹介します。
○ 第1回小牧新春マラソン大会
第4位 中学1年女子 9分12秒 
○ 平成26年度中学生団体リーグ戦
  女子の部 優勝 東部中学校A
○ 第38回篠木学区体育振興会卓球大会
  マスターズ 女子の部 優勝 1年生 
2位 2年生
             3位 2年生
  中学生 男子の部 優勝 2年生
2位 2年生
3位 2年生
 中学生  女子の部  優勝 1年生
2位 1年生
3位 1年生
○ 第27回中部日本個人・重奏コンテスト東尾張大会
銀賞 東部中学校 打楽器五重奏
銀賞 東部中学校 サクソフォン三重奏
銅賞 東部中学校 金管八重奏
○ 第8回アートグランプリinSAKAI(全国中学校美術部作品展)
佳作 2年生
○ 春日井市小中学校読書感想画コンクール
  優良 1年生
入選 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生福祉体験学習

6日(金)、1年生は福祉体験学習を行いました。車椅子体験、シルバー疑似体験、点字体験、手話体験を1時間ずつ2講座行いました。
 アイマスクをして廊下や階段を恐る恐る歩いたり、手話や点字でコミュニケーションをとってみたりして体が不自由なひとたちの苦労を体験を通して知ることができました。また、講師の方のお話を聞いて、体が不自由な人のためにさまざまな工夫がされていることや課題があることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 春日井市民大会

 7日(土)東部中学校を会場校として、大会が行われました。東部中学校は今日の試合をすべて勝ち、明日の試合につなげることができました。何度も攻め込まれそうになりましたが、みんなで協力して守り抜き、カウンターからの攻めでチャンスをものにすることができました。
 上の写真6枚は青いユニフォーム、下の写真6枚は赤いユニフォームが東部中学校の選手です。明日の天気が心配されますが、頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(木)
天候もよく、冬場にしては少し暖かみを感じる日になりました。
元気よく部活動を行っています。

平成27年度入学説明会

5日(木)午後 平成27年度入学説明会を行いました。
天候を心配しましたが、午後からは青空も広がり少し暖かさを感じることができました。
多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
都合により欠席された保護者の方には、小学校を通じて資料等をお渡し致します。
4月7日お子様の入学を楽しみにお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10組、11組の家庭科の授業で、調理実習をしました。うどんとおにぎりを作りました。自分の分だけでなく、先生の分も一生懸命に作ってくれました。どれもとてもおいしく、みんな満足していました。

私立一般入試が始まります

 4日(水)〜6日(金)の3日間、愛知県の私立一般入試が行われます。3日のST後に受験票を受け取り、試験前の最終確認を行いました。また、公立高校の推薦受験者は校長先生と面接練習を行っていました。
 3年生は卒業まであと1か月となります。自分の進路がだんだんと決まってくる時期です。最後まで最善を尽くして頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

 1月も最後の日になりました。外は強い風が吹いていましたが、東中生は部活動に熱心に取り組んでいました。
 明日から2月です。3年生は4日(水)〜6日(金)にかけて、愛知県の私立高校一般入試があります。募集要項や受験票などを見ながら持ち物や集合時間などの最終確認をしておきましょう。現在、東部中学校でインフルエンザによる欠席者は減少傾向にありますが、油断はできません。特に3年生は電車・バスを使って試験会場へ向かう人が多くいます。マスクをしたり防寒対策をしたりしながら、ベストな状態で試験に臨むことができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 個人懇談会

 1月27日(火)〜29日(木)の3日間、公立高校の受検を希望している生徒・保護者の懇談会が行われます。学年末テストの結果も踏まえ、受検する高校の最終確認を行います。生徒は廊下で待っていたり控室で面接練習や試験勉強などをしたりしていました。
 29日(木)は私立高校の推薦受験、30日(金)は私立高校の一般出願、2月4日(水)〜6日(金)は私立高校の一般受験となります。テスト前ですが睡眠をしっかりとり、体調を整えて万全な状態で試験に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶アート

 アルミ缶アートの制作が始まりました。アルミ缶アートは、2月25日(水)に行われる卒業生を送る会や卒業式・入学式などで展示されます。1・2年生、10組の生徒たちで分担して作業を行っています。 
 今年のテーマは「好奇心」です。卒業する3年生に、「何事にも好奇心をもって前向きにチャレンジしてほしい」という願いを込めています。3年生の皆さんは卒業生を送る会、保護者の皆様は卒業式の時に完成品を見ることができます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生団体リーグ戦卓球大会

 25日(日)総合体育館で卓球の団体戦が行われました。男子は残念ながら予選リーグで敗退してしまいましたが、女子は見事優勝することができました(今回、プレー中の写真を撮ることができませんでした)。
 この大会で新たな課題も発見することができ、有意義なものになりました。26日の朝練では、昨日の反省を踏まえ、いつもより一生懸命練習する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛鳥週間用ポスター愛知県選考作品

平成27年度愛鳥週間用ポスター愛知県選考作品が展示されています。
本校からも1名愛知県選考作品に選ばれています。
○展示場所 愛知県弥富野鳥園 2階会議室
 展示期間 平成27年1月10日(土)〜1月25日(日)
        平成27年1月31日(土)〜2月15日(日)
○ 展示場所 県庁本庁舎、西庁舎の地下連絡通路
  展示期間 平成27年度愛鳥週間期間
       (平成27年5月10日〜16日)

画像1 画像1

ふれあい教育セミナー

19日(月)午前中は第4回育成会全員会、午後からはふれあい教育セミナーがありました。ふれあい教育セミナーは「給食試食会」と「校長による講演会」の2本立てで行いました。多くの保護者の方に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

 17日(土)の部活動の様子です。吹奏楽部は練習が終わってしまったところでしたが、撮影に協力してくれました。午後から風が強くなりましたが、女子テニス部や野球部は元気に活動をしていました。バーレー部は、2月の1年生大会で藤山台中学校・鷹来中学校・東部中学校の3校でチームを組むため、合同練習を行っていました。

 16日(金)時点でのインフルエンザによる欠席者の状況
 1年生:15名 2年生:14名 3年生:1名 となっています。13日(火)に休んでいた生徒も少しずつ登校してくるようになり、欠席者の総数は減少傾向にありますが、市内には学級閉鎖をしていた小学校もあります。これからも体調管理に注意して過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育成会あいさつ運動

育成会役員・委員によるあいさつ運動が1月9日(金)より始まっています。期間は16日(金)までです。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 第67回卒業証書授与式
春日井市立東部中学校
〒486-0851
春日井市篠木町6丁目
TEL:0568-81-2664
FAX:0568-81-3477
☆ご意見・ご感想をお寄せください