最新更新日:2021/03/08
本日:count up45
昨日:226
総数:877298
東部中学校のホームページへようこそ!最善を尽くしましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

【1年生】総合学習の様子

今日は総合学習の授業として、SDGsについて学習をしました。
「SDGsとは何なのか?」「私たちは今後どのような社会を目指していくべきなのか?」など、これからの社会を生きていく皆さんが向き合っていかなければならない課題を知るきっかけとなったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度学校評価アンケート結果

○ 生徒アンケート結果より
 10項目中6項目が8割を超える値でした。特に項目4「生徒への想い」、項目5「安全・健康への配慮」、項目10「部活動」については高い値でした。しかし、項目8については例年に比べて低い値でした。新型コロナウイルスの影響もあり、以前のようにあいさつができなかったのではないかと考えられます。1日も早くコロナ禍以前の当たり前のことが当たり前にできる毎日に戻れることを願います。
○ 保護者アンケート結果より
 15項目中9項目が8割を超える値でした。特に項目3「生徒への想い」、項目4「安全・健康への配慮」、項目6「東中生の身なり」、項目12「部活動」については高い値でした。しかし、項目9〜11の学習面については他に比べて低い値でした。しかし少しずつではありますが取組の成果が出てきていると考えられます。引き続き多くの生徒が「わかる・できる」を実感できる授業の研究を進めていきたいと考えます。

学校評価アンケートには多数の皆様のご協力を賜り、ありがとうございました。
今後の学校運営に役立ててまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 第73回卒業証書授与式

 卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。笑顔いっぱいで巣立っていったみなさんの姿を見て,本当にうれしく思いました。今後の活躍を祈っています。
 保護者の皆様におかれましては学校の教育活動に対し、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。また,これまで、温かく見守っていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】最後の学年集会を行いました!

3年生最後の学年集会を行いました。先生たちから合唱やスライドショーの贈り物などがありました。出し物に笑ったり、先生たちからのメッセージに涙したりと、いろいろな気持ちで贈り物を受け止めてくれました。最後は、学年主任の小瀧先生に全員で感謝の気持ちを伝えました。集会後は、卒業アルバムが配布されました。みんなでお互いに寄せ書きをし、最後の時間を過ごしました。明日は、卒業式です。主役はみんなです。人生の節目の晴れ舞台を立派な姿で臨んでください。登校時間は8時30分から45分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 卒業式準備

 3月2日、2年生は卒業式の準備や清掃を行いました。
3年生の教室の黒板にお祝いの絵を描いたり、体育館の設営をしたりしました。
明日、2年生は残念ながら卒業式に参加することはできませんが、その分、3年生のことを想い、感謝の気持ちを込めて、一生懸命取り組みました。おかげで明日はステキな卒業式になりそうです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】卒業式準備の様子

明日の卒業式にむけて午後は校内の清掃や準備を行いました。3年生の先輩たちが気持ちよく明日を迎えられるよう、皆さん本当に一生懸命掃除をしてくれました。1年生は卒業式に参加することはできませんが、素晴らしい卒業式になることを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式について

画像1 画像1
明日は予定通り挙行いたします。
3年生の皆さんの登校、保護者の受付は8時30分からで式は9時30分に始めます。
体育館に入場できる保護者は1名ですがリモート配信視聴希望の家族の方は3年昇降口から入っていただき案内に従って1年生の教室に移動してください。また自宅での検温・マスク着用にご協力ください。

1,2年生の皆さんは自宅学習ですので12時30分までは家で過ごし3年生の卒業をお祝いしてくださいね。

2年生 タブレットを使用した活動の様子

 3月1日、2年生の学活の様子です。
今年度春日井市に導入されたタブレットPCを活用して来年度用の自己紹介カードの作成を行いました。初めて使用したため、うまく操作できなかったり、戸惑ったりしながらの取組でしたが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。これから少しずつ活用していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア部 教室ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日ST後、ボランティア部で教室のワックスがけを行いました。
ワックスをかけた後、ポリッシャーで教室を磨きました。
1年間お世話になった教室がピカピカになりました。
笑顔で楽しそうに、また協力して取り組むボランティア部のみなさんの姿が印象的でした。真面目な姿は素敵ですね。
明日は廊下と階段のワックスがけを行います。

3年生 卒業式練習

 卒業式まで残り一週間となりました。今回で3回目の卒業式練習です。入退場や証書受け取りの確認を行いました。
 起立、着席、礼をする動作は、声をかける人の言葉や担任の動きを見て反応することが多くなります。緊張感をもち、よく見て、よく聞いて、反応してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】奉仕作業を行いました!

5,6時間目に奉仕作業を行いました。3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて丁寧に隅々まで掃除を行いました。卒業式まであと10日です。1日1日を大切に仲間との時間を過ごしてほしいと思います。金曜日には学年レクがあります。みんなで、楽しく充実した時間をつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式に向けて

 昨日の学活では、卒業式に向けた最初の授業を行いました。卒業式まで2週間程となり、中学校生活を締めくくる行事に向けて動き出しました。
 昨年、在校生として先輩の卒業式に参加することができませんでした。生徒たちは、昨年の卒業式の映像を見ながら、式の雰囲気や動き方について感じることができました。
 今年も在校生は参加しませんが、最上級生として良い形で卒業を迎えられるように、これからの練習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習「誰を採用しますか?」

 2月15日、2年生は進路学習を行いました。
ある企業の採用担当として面接を行った場合、誰を採用するか。自分が採用する立場になって人を見ることで、どんな人材が企業に求められているのかを考えました。
 この学習を通して、面接の重要さ、その企業の求める力を磨くことの大切さなどを学びました。そして、それは受験生としてこれから先、青学年のみんなが意識していかなければいけないことでもあります。
 今の自分の取組や生活を振り返り、立ち振る舞いを見直したり、自分の長所をさらに磨いたりしながら、3年生に向けて成長していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示

保健室の掲示物は毎回とても工夫されています。今回は会話やせきなどでウイルスがどれくらい飛沫するか分かる仕組みになっています。ぜひ一度実物を見てくださいね。
画像1 画像1

【1年生】後期室長の取り組みの様子

後期室長が、下駄箱の整頓キャンペーンとあいさつ運動を行っています。
靴のかかとをそろえてきちんと整頓して上靴をしまうよう室長が声をかけてくれました。どんなに小さなことでも、来年度入ってくる後輩の手本となるような行動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動の様子

 2月8日の2年生の学級活動の様子です。
定期テストの範囲が発表されたこともあり、テスト計画を立てたり、進路の教材であるパスカルを利用して自分のことを知ったり考えたりする取り組みを行ったりしました。
 3年生に向けて、受験生に向けて、意識していくべきことがあると思います。良い形で2年生を終えられるように、しっかりと目標を立てたり、自分に向き合ったりしながら様々なことに取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 入学説明会

本日より動画配信による説明会を行います。
ホームページトップ画面右下にあります配付文書一覧の「令和3年度入学説明会」を選択してください。
小学校を通じて配布させていただいた
「東部中学校入学説明会開催方法の変更について」
に、記載してある「ユーザー名」と「パスワード」を入力してご覧ください。

動画視聴期限は、2月4日(木)13:30から2月7日(日)になります。

【1年生】進路学習の様子

学活の時間に進路学習に取り組みました。働く人の動画を視聴して、働くことの意味や目的、やりがいなどを考えました。次回の進路学習では、様々な仕事の特徴や適性などを学習していきます。進路学習を通して、自分の将来の夢について考えるきっかけになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収の様子

生徒会活動の一環として、評議員を中心にアルミ缶回収を行っています。
多くの人がアルミ缶を持ってきてくれて、評議員の皆さんの嬉しそうな様子が印象的でした。
回収は明日まで行っていますので、ご自宅にアルミ缶がある人はぜひ持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 高校調べの発表

1月22日、総合的な学習の時間に進路について考えました。
冬休みの課題で取り組んだ「高校調べ」をクラスで発表しました。
コロナ対策のため、簡潔に少人数ごとでの発表などになってしまいましたが、自分が調べた高校以外のことも知ることができ、進路について知識を深めることができました。
今後の進路選択に生かしていきましょう!
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 2年進路説明会
春日井市立東部中学校
〒486-0851
春日井市篠木町6丁目
TEL:0568-81-2664
FAX:0568-81-3477
☆ご意見・ご感想をお寄せください