最新更新日:2016/05/30
本日:count up28
昨日:1062
総数:473809
30日(月)〜6月1日(水) 3年生は修学旅行です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

修学旅行(1日目終了)

ディズニーランドからホテルに移動し、既に部屋で過ごしているようです。ディズニーランドでは雨が続いていたために気温が上がらず、やや肌寒い中で過ごしていたため、体調を崩してしまう生徒もいたようです。
 明日は午前中が東京班別研修、昼過ぎからは国会見学という予定になっています。現地からの写真が届き次第、随時ホームページに掲載していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19時30分からディズニーランドを退園し、宿泊するホテルに向かいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

15時ごろの連絡によると、弱い雨が降っていたようです。

ディズニーランドでみんな楽しんでいます。

プール清掃

5月30日小雨模様の中、業者さんがプール清掃をしてくれました。たいへんきれいになり、気持ちよく使っていけそうです。大切に使いたいですね。今後、水を入れ、点検などを終えてからプール使用可能となります。使用は6月の中旬以降になります。みなさん楽しみですね。

修学旅行(ディズニーランド)

ディズニーランドに到着しました。まだ弱い雨が降っているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 新幹線内の様子

新幹線内で昼食です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新幹線内の様子です。おしゃべりしたり、お菓子を食べたり、みんな楽しそうですね。

新幹線に乗車します

名古屋駅に到着し、新幹線に乗り込みました。いよいよ東京に向けて出発です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 修学旅行(春日井駅)

3年生は30日から3日間、修学旅行に出かけます。朝はあいにくの雨でしたが、これから向かう東京・伊豆方面は、天気予報によると曇りとなっています。修学旅行に出かけている職員から写真が送られてきますので、随時ホームページに掲載していきます。
 写真は春日井駅で電車を待っているときの様子です。

部活動の様子

28日(土)午前中の部活動の様子です。曇り空で活動しやすい気温の中、女子テニス部は西部中学校との練習試合を行っていました。サッカー部は、今後の練習試合や大会に備えてグラウンドの整備を行っていました。

3年生学年集会 1

27日(金)3年生は、修学旅行の最終確認のため、学年集会を行いました。持ち物忘れがないか荷物を確認し、その後トラックへの積み込み作業を行いました。大きな荷物は先に東京へ向かいます。来週の月曜日、いよいよ修学旅行へ出発です。楽しい修学旅行となるように、体調を整えておきましょう。

3年生学年集会2

学年集会の様子の続きです。
 荷物をトラックに積んだ後は,集合隊形に集まり点呼を取る練習や,写真隊形の確認などを行い,最後はしおりを見ながら諸注意を先生方からしました。
 土日はしっかりと体調を整えて,忘れ物がないように集合してください。

授業の様子

中間テストが返却され、本日素点確認を行いました。明日以降、中間テストの結果や順位が出されます。
 どの学年・クラスも熱心に授業に取り組んでいました。3年生は修学旅行で国会議事堂の見学を行うため、社会の授業で国会についての学習を行っていました。

緊急メールの訓練について

本日、13時48分に緊急メールの訓練を行いました。「メール登録を行ったのに届いていない」という場合は、お子様を通じて学校にご連絡いただきますようよろしくお願いします。登録シートを再発行いたします。
 今後、不審者情報や台風などによる授業の日程変更、3年生の修学旅行や2年生の野外学習などに関する情報についても、緊急メールを活用する予定です。

緑の羽根募金

現在、東部中学校では緑の羽根緑化募金をおこなっています。募金は明日まで行いますので、皆さんのご協力をお願いします。

第1回親子ふれあい資源回収

23日(月)午後から資源回収を行いました。それぞれの通学団ごとに各家庭から出された新聞・雑誌などを協力して回収しました。普段よりも気温が高く、暑い中でしたが一生懸命活動してくれました。
 また、保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。一部、回収ができていなかったご家庭があり、お電話を頂きました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

親子ふれあい資源回収のお願い、及び緊急メール登録の確認

5月23日(月)午後1時30分から「第1回親子ふれあい資源回収」を行います。暑くなりそうですので、水分の補給などに気をつけてご参加ください。
 また、5月25日(水)午後に県下一斉の「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練が実施されます。そのため、事前に緊急メールが正しく受信されているか確認したいと思います。23日午前6時40分ごろ新メールシステムにて一斉メール送信をしましたので、メールを見られましたら、空メールを送信してください。よろしくお願い致します。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
29 30 31
学校行事
5/31 3年 修学旅行
6/1 3年 修学旅行
春日井市立東部中学校
春日井市篠木町6丁目
TEL:0568-81-2664
FAX:0568-81-3477
☆ご意見・ご感想をお寄せください