最新更新日:2016/12/05
本日:count up108
昨日:94
総数:509887
12月13日(火)〜16日(金)個人懇談会です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

集会の様子

 12月5日(月)集会が行われました。
《青少年健全育成非行防止作品》
・書道の部 春日井市青少年健全育成推進会議会長賞、入選
・標語の部 入選

《ココ☆スキコンテスト》
・まちのたから発見賞、審査員特別賞、佳作

《明るい選挙啓発ポスター》
・佳作

《春日井市明るい社会づくりの会 実践体験文》
・優秀賞 2名

《春日井市読書感想文コンクール》
・優良賞、佳作2名、入選31名

《春日井市軟式野球ルーキーカップ》
・第3位

《フォトロゲイニング日本 土岐大会》
・3時間ファミリークラス 第2位

《校長先生より》
・12月4日から人権週間が始まりました。今回の重点目標である「考えよう相手の気持ち 未来へつなげよう違いを認め合う心」に関連して、お話がありました。

《生活委員会より》
・先日行われた「おちゃっぱコンクール」(ロッカーの整理整頓を意識して、かばんを「おとさない」「チャックを閉める」「はみださない」取り組み)の結果報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回親父の会

 12月3日(土)の午後から、第2回親父の会を行いました。今回は、中庭の落ち葉拾いを行いました。普段の清掃活動や部活動の生徒が落ち葉を集めてくれていますが、親父の会でも環境整備として落ち葉拾いを行うことにしました。
 わずか1時間足らずの活動でしたが、40袋以上集めることができました。親父の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

 期末テストが終わり、土日も部活動の練習が行えるようになりました。3日(土)の午前中の様子です。温かい日差しの中、運動場では野球部・サッカー部・陸上部が練習を行っていました。
 陸上部は、体育館前の通路や運動場の階段周辺の落ち葉拾いをしてくれました。昨日も、バドミントン部の生徒が落ち葉拾いをしてくれました。みんなのおかげで学校がきれいになり、安全に登下校をしたり部活動の練習ができたりします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 12月1日の授業の様子です。期末テストが終わりましたが、3年生はこれからの進路に向けて真剣に授業を受けていました。10組の生徒は、落ち葉拾いをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会の日時について

 12月に行われる個人懇談会の日時を、11月29日(火)にお子様を通じて配付させていただきました。懇談日時をご確認いただきますよう、宜しくお願いします。
 3年生の懇談会では、私立・専修学校の受験校を決定していきます。進路について、お子様とよくご相談いただきますよう、宜しくお願いします。

期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(金)から期末テストが始まりました。どの学年、教室も落ち着いて集中して取り組んでいました。残念ながら欠席をしたり体調不良を訴える生徒がいたりしました。体調管理も大切なことです。土日はテスト勉強と休養のバランスを考えて過ごしましょう。

明日から期末テストです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(木)の授業の様子です。明日から期末テストになります。いつも以上に学習に集中して取り組んでいました。また、学年によってはST後に質問会を行っています。
 現在、発熱や腹痛などを訴えて早退、欠席する生徒が増えています。体調管理にはしっかりと注意して、明日からのテストに臨みましょう。
 

家庭科部の活動

 家庭科部の生徒が、被服室の机の板の貼りつけ作業を行いました。古くなって傷ついた机に、ベニヤ板をボンド・釘などを使って貼りつけました。6時間授業で部活動の時間が短いなかでしたが、手際よく作業をしてくれました。次回以降も少しずつきれいにしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 14日(月)の3・4限、「自分発見 友達発見!―自分と友達のよさを見つめよう―」というテーマで学校保健委員会が行われました。
 前半は、1学期に実施した生徒アンケートの結果と分析の報告を3年生の保健委員が行いました。後半は、臨床心理士の方による講話を聞きました。途中でゲームやアンケートを実施しながら、人間の心理や自分がどのような傾向にあるのかについて知ることができました。
 学校保健委員会で学んだことを、今後の友達関係づくりやコミュニケーションに生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜アルミ缶・キャップ回収〜

画像1 画像1 画像2 画像2
後期生徒会役員、評議員を中心に後期では初めてのアルミ缶・キャップ回収を行いました。寒さも厳しくなってきましたが、自分の仕事をやり遂げる姿や協力をしてくれる姿が多く見られました。10日(木)11日(金)と取り組んでいきます。ご協力をお願いします。

育成会あいさつ運動のお礼

 9月から始まったあいさつ運動が本日終了しました。期間中、たくさんの会員のみなさんにご協力いただき、本当にありがとうございました。今後も東中生の登下校の様子を地域から見守っていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア部の活動

 9日(水)、ボランティア部の1年生が、第2理科室の机の修理を行いました。机の下の台が古くなっていたので、ベニヤ板をボンド・釘を使ってはり直しました。
 技術でげんのう、釘抜きの使い方を練習していたため、上手に作業をしてくれました。学校の備品に限らず、物を大事にすることは大切なことです。ボランティア部の活動に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 親子ふれあい資源回収

 午後は、勤労奉仕活動の一環として資源回収を行いました。地域の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業参観

 5日(土)は土曜授業参観と資源回収を行いました。2・3限を授業参観として公開しました。先月のオープンスクールに引き続き、多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
 生徒は、緊張感の中でも意欲的に授業に取り組んでいました。10・11組では、卒業生が来校し、上級学校での生活や中学生の時に取り組んでおいた方が良いことなどを、実体験をもとに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

 11月になり、3年生は進路について本格的に検討していく時期になりました。2日(水)、3年生は愛知県の公立高校入試に準拠した実力テストを行いました。出題数、解答時間なども公立高校の入試を想定して取り組みました。このテストの結果は、今後の進路を考える上での資料となります。出題傾向や解答の仕方などを知り、今後の受験勉強に生かしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 1年生大会

 30日(日)、東部中学校で1年生大会の準決勝が行われました。東部中の野球部1年生は部員が少ないため、高森台中学校と一緒に出場しています。柏原中学校の1年生との試合でした。守備のミスが出てしまう場面もありましたが、相手走者のリードをよく見て牽制球を投げたり、相手の意表をついたセーフティバントを試みたりして、一生懸命プレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度文化祭が終わりました

 前期生徒会長、校長先生が文化祭を開催するにあたって準備をしてくれたすべての人に対して感謝の言葉を述べてくれました。最後に全校で校歌を合唱しました。
 保護者の皆様、文化祭にお越しいただきありがとうございました。また、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランプリ発表

 今年度の合唱コンクールグランプリは3年3組「ひめゆりの塔」でした。ステージ上でもう一度合唱を披露し、賞状とトロフィーを受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式

 午後は合唱コンクールの表彰式が行われました。音楽科の先生から講評をいただき、校長先生から各学年の最優秀賞・優秀賞・優良賞の発表がありました。

1年生 最優秀賞 2組 優秀賞 1組 優良賞 7組
2年生 最優秀賞 3組 優秀賞 2組 優良賞 6組
3年生 最優秀賞 3組 優秀賞 5組 優良賞 6組

 また、今年度は個人賞で優秀指揮者賞の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示鑑賞

 午前の発表が終了したら、学年ごとに武道場の作品を鑑賞しました。また、教室では文化祭の振り返りを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
春日井市立東部中学校
〒486-0851
春日井市篠木町6丁目
TEL:0568-81-2664
FAX:0568-81-3477
☆ご意見・ご感想をお寄せください