最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:103
総数:578864
個人懇談会 12月12日(火)〜15日(金)です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

制服リサイクル

12月14日(木)恒例の育成会主催の制服リサイクルが武道場で行われました。学校からの呼びかけで、卒業等で不要になった制服、ジャージ、体育館シューズやカバンなどが集まりました。10:00から開始ですが、早くから並ばれる方もいらっしゃいました。準備していただいた、育成会役員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会

 12日(火)〜15日(金)は4時間授業で、午後から個人懇談会が行われます。2学期の学校生活・学習などの様子や今後のことについてお話しさせていただきます。3年生については、私立高校・専修学校等の受験校を決定していきます。懇談会終了後に願書を受け取り、下書きをして提出となります。提出期日を守って頂きますよう、宜しくお願い致します。
 懇談会の案内にも記載されていますが、保護者の皆様の駐車場がないため、自家用車での来校はご遠慮いただきますよう、宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 11日(月)5限の各学年の様子です。1・2年生は、基礎学力コンクールを行っていました。1年生は数学と英語、2年生は国語と数学の問題に取り組んでいました。3年生は、私立高校、専修学校の願書の下書き練習や面接に向けての練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日井市ウィンターカップ バスケットボール大会男子

 今週末,バスケットボール部の冬の大会であるウィンターカップが行われました。今週は男子で,来週は女子の大会が行われます。
 昨日の予選リーグを2位で通過した東部中は,本日各ブロック2位のチームで試合を行いました。一生懸命プレーはしましたが,残念ながらよい結果とはなりませんでした。
 ウィンターカップを通して今後に向けて様々な課題が見つかり,今後の部活動のよりよい取り組みへつがっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職業講話

 1月に行う職場体験の事前学習として、職業講話が開かれました。社会人のマナー講座を担当する講師の先生を迎えて、人と会うときのポイントを教えていただきました。笑顔やアイコンタクトの大切さ、基本的な挨拶や姿勢などを学び、声や表情に出す練習まで行いました。この時間に学んだことは職場体験のみならず、来年度の受験や面接にも活用できます。体験当日までに身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 アルミ缶・エコキャップ回収運動

 昨日から生徒会によるアルミ缶・エコキャップ回収運動が行われています。2学期最後の回収になりまが,今回もたくさんの生徒が協力してくれています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 保健の授業「いいとこあるよね,あなたもわたしも」

 12月から1年生で養護教諭による保健の授業が行われています。「いいとこあるよね,あなたもわたしも」という授業で,お互いのよいところを見つけ合って,自分や他者の理解を深める内容です。みなさん活発な発言を交わしながら授業に参加していました。
 お互いを認め合う心を持つことは,簡単なようで意外に難しいことです。学んだことを活かして,よりよい人間関係を築いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会の様子

 4日(月)集会が行われました。肌寒い朝でしたが、体育館に入場して静かに待ったり話を聞いたりすることができていました。

<表彰関係>
・青少年健全育成非行防止作品 
  標語の部 春日井市青少年健全育成推進会議会長賞、入選
  書の部  入選2名
・青少年健全育成 運動において優秀な成績(トライアスロン)
・春日井明るい社会づくりの会 実践体験文 優秀賞3名
・赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール ポスターの部
  (愛知県)佳作  (春日井市)市長賞
・とうしん「中学生イラストコンテスト」 入選
・春日井市読書感想文コンクール 
  優良1名 佳作2名 入選31名

<校長先生より>
 今週は人権週間です。今年度の重点目標は「考えよう 相手の気持ち 未来につなげよう 違いを認め合う心」です。人権は人間が人間らしく生きる権利です。いじめは絶対に許されないことです。言葉・SNS等によるいじめやトラブルも発生しています。一人で悩まずに、身近にいる信頼できる大人に相談していきましょう。

<生徒指導主事より>
 今週、「おチャツぱコンクール」(おとさない・サブバッグのチャックをあけない・はみださない)を行います。期末テストは終わりましたが、学習環境を整えるためにも身の回りの整理整頓を心がけましょう。

<生徒会役員より>
 5日〜7日、アルミ缶・PETボトルキャップの回収を行います。
 あいさつ運動を11日〜15日で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回親父の会

 25日(土)15時から2回目の親父の会を行いました。今回は、中庭の落ち葉拾いの清掃活動を行いました。
 普段の清掃や委員会活動などでも落ち葉を集めていますが、なかなかきれいにならないのが実情です。約1時間の活動でしたが、親父たちの力で中庭がきれいになりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年討論会

 2年生は6限の総合的な学習の時間で、学年全体で討論会を行いました。討論の議題は「ジャージの着方」について。初めにそれぞれの立場の意見を発表し、相手の意見に対して反論をして、熱い議論をかわしました。討論後、教室で全員が自分の意見を投票していました。
 積極的に話す生徒や話をする人の方向に体を向けて聴く姿勢など、素晴らしい場面も見られました。この討論会で決まったことをしっかりと守っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク

 昨日5限に2年生の学年レクが行われました。室長と野外学習レク実行委員が企画・運営をしてくれました。クラス対抗のリレーで二人一組となり、ピンポン球をお玉で運んだり、縄跳びを飛びながら走るなど、全員で楽しめる内容でした。最下位のグループがゴールするときには、多くの人から拍手が送られ、生徒たちの温かさを感じる行事となりました。
 今週末からテストが始まります。ここから切り替えをして、全力でテストに挑んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

11月の始めから6日間、収集委員会が赤い羽根共同募金の募金活動をしました。登校時にあいさつをしながら募金の協力を呼びかけていました。6日間で6155円の募金が集まりました。この募金は市共同募金委員会を通じて地域の活動に使用されます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 親子ふれあい資源回収

 11日(土)の午後は、資源回収を行いました。時折強い風が吹くなかでしたが、保護者や地域の方と協力して活動しました。
 一部、未回収のためにご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開

 11日(土)2・3限は土曜授業公開を行いました。多くの保護者の方にお越しいただき、授業の様子や子どもたちの生活の様子を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、資源回収を実施します

 11月11日(土)、本日の「親子ふれあい資源回収」は予定通り実施します。保護者・地域のみなさまのご協力をお願いいたします。

育成会あいさつ運動のお礼

9月から始まったあいさつ運動が先週終了しました。期間中、たくさんの会員のみなさんにご協力いただき、本当にありがとうございました。今後も東中生の登下校の様子を地域から見守っていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

文化祭

 前期生徒会長は、クラスのメンバー、体験講座の講師の方、先生、東中生全員への感謝の言葉を話してくれました。校長先生からも、2日間の文化祭運営にあたり、陰で支えてくれたスタッフへの感謝の言葉がありました。最後は全員で校歌を歌いました。
 一人ひとりの魂のこもった合唱や作品、演技が見られた2日間でした。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭(グランプリクラスアンコール発表)

今年度のグランプリは、3年3組「モルダウ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(合唱コンクール表彰)

合唱コンクールの表彰の様子です。

<1年生> 
最優秀:5組 優秀:3組 優良:6組
<2年生>
最優秀:1組 優秀:6組 優良:5組
<3年生>
最優秀:3組 優秀:2組 優良:1組
<優秀指揮者賞>
3年5組
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭(個人・グループ演技)

 午後は体育館で個人・グループ演技が行われました。例年にないような新しい発表がいくつもあり、会場はとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
春日井市立東部中学校
〒486-0851
春日井市篠木町6丁目
TEL:0568-81-2664
FAX:0568-81-3477
☆ご意見・ご感想をお寄せください