最新更新日:2017/02/26
本日:count up21
昨日:123
総数:521443
3月3日(金)卒業証書授与式です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

アルミ缶アート

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた卒業生を送る会に向けて、作成を進めてきたアルミ缶アートが無事完成し、卒業生にお披露目となりました。1年を通して、多くのアルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました。作成は生徒会役員、1、2年生の評議員、ボランティア部、美術部を中心に進められ、1、2年生全員が各クラスで取り組んできました。
テーマは「ありがとう」、1,2年生はお世話になった3年生への感謝の想いを込めて作成していました。
今年度の行事も残りわずかです。生徒会では2月27日(月)、28日(火)に最終のアルミ缶・キャップ回収を行います。ご協力よろしくお願いします。

卒業生を送る会1

 本日5,6時間目は,卒業生を送る会を行いました。最初に3年間の思い出のスライドショーを鑑賞し,これまでの学校生活を振り返りました。その後,生徒会長のあいさつがあり,3年生の評議員たちが代表で在校生からお礼の花束をもらいました。
 最後は3年生全員で「時を越えて」の合唱をしました。3年生らしい力強く,そして美しいハーモニーを奏でました。これまでの3年生の成長が感じられる本当にすばらしい合唱でした。
 3年生は卒業まであと一週間となりました。来週の卒業式もすばらしいものにしてくれることを信じています。仲間とともに1日1日を大切に,そして楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2

 送る会のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会1

 本日2,3,4時間目に体育館にて,全校生徒が集まり芸術鑑賞会を行いました。今年度は「古典芸能詰め合わせ」ということで,落語や大道芸などの日本の伝統芸能を鑑賞しました。途中に生徒や教師が参加する芸もあり,笑いと驚きに包まれたとても有意義な時間になりました。お越しいただいた4人の方々,とてもすばらしい芸能を見せていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会2

 本日行われた芸術鑑賞の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞・卒業生を送る会の準備

 本日ST後に,体育館部活の部員と生徒会・評議員のみなさんで明日の芸術鑑賞と卒業生を送る会の準備を行いました。最終下校まで短い時間でしたが,先生たちの指示のもとでテキパキと役割をこなしていました。準備してくれた生徒のみなさん,ありがとうございました。
 明日はほぼ行事の一日になりますが,楽しむところは大いに楽しんで,けじめある行事にしてほしいと思います。
 アルミ缶アートも体育館の後ろに掲示してあります。みなさんで作り上げた作品がどんなものかこちらも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室ワックスがけ

 本日ST後に美化委員が中心となって,教室のワックスがけを行いました。おかげさまで教室もピカピカになりました。本当にありがとうございました。
 明日の朝は教室のいすや机を戻す作業があります。みんなで協力して速やかに戻せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年 卒業式合同練習

 本日の3・4時間目に2・3年生は卒業式合同練習を行いました。みなさんいい緊張感の中で練習を行うことができました。合唱も両学年すばらしかったです。2年生は3年生の姿を見て来年の自分と重ねてほしいと思います。3年生は成長した姿を後輩のみなさんにしっかりと見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レクリエーション1

 本日の3年生は,1時間目に体育館で卒業式の練習をした後,2・3時間目にグランドで学年レクリエーションを行いました。
 2時間目はクラス対抗大リレー大会,3時間目はクラス対抗ドッジボール大会を行いました。最後の学年レクをみんなで伸び伸びと楽しんでいました。久しぶりに大きく体を動かしたかもしれないので,各自で体調の管理をしっかりしてほしいと思います。
 この日のためにレクを企画してくれた学年生徒会のみなさんも本当によくがんばりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レクリエーション2

 3年生の学年レクリエーションのようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業生を送る会練習

 本日1時間目に3年生は,今週金曜日に行われる卒業生を送る会の練習を行いました。全員合唱では力強く美しい歌声が体育館に響き渡りました。本番でも在校生を感動させるすばらしい合唱を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習2

 1・2年生は学年末テストですが,3年生は3時間目に体育館にて2回目の卒業式練習を行いました。今回は卒業証書を受け取る練習と,入場練習,合唱練習を行いました。来週が卒業式になりますが,一回一回の練習を大切に取り組んでほしいと思います。
 また,3年生は本日は公立高校の推薦受検の出願,そして明日は公立高校の一般受検の出願になります。出願する生徒は交通安全にくれぐれも注意して,交通ルールを守って出願に行って来て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学年末テスト

 20日(月)〜22日(水)は、1・2年生の学年末テストが行われます。今年度最後のテストということもあり、普段の授業も集中して取り組んだり学習会に積極的に参加したりしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

1年生の家庭科の授業の調理実習で「ぶた肉のしょうが焼き」を作りました。限られた時間の中で、みんなで協力し、おいしく作り上げることができました!
お家でもぜひ作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業式練習

 本日6時間目に3年生は体育館にて卒業式練習を行いました。入場時からよい緊張感の中で,起立・礼の練習や退場練習,そして最後は合唱まで行うことができました。とてもよい態度でできたと思います。
 卒業まであと2週間となりました。受検に向けて大変な時期ですが,中学校の卒業式も人生で一度の大切な行事です。全員でよい卒業式になるように協力して取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 奉仕作業 part2

 
画像1 画像1

3年 奉仕作業

 本日5・6時間目に,3年生は奉仕作業を行いました。これまで3年間お世話になった学び舎に,感謝の気持ちを込めてみんなが一生懸命作業に取り組んでいました。校舎や側溝などがきれいになり,本当にうれしく思います。
 私立高校の入試が終了し,中学校卒業まで約2週間となりました。東部中の仲間たちと過ごせる時間もあとわずかです。笑顔で卒業式が迎えられるように,残りの中学校生活を充実させていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会の様子

 13日(月)集会がありました。体育館は底冷えをするような寒い中でしたが、生徒は静かに集会に参加することができていました。

《表彰関係》
・バレーボール部 春日井市第17回フレッシュカップ 第3位
・バスケットボール部 春日井市1年生バスケットボール大会 第3位
・吹奏楽部 木管五重奏 銀賞
      木管八重奏 銀賞
      金管五重奏 銅賞
・第81回県下児童生徒席上揮毫大会 佳作1名、入選4名
・第36回春日井市短詩型文学祭 小中学生の部
      短歌 教育委員会賞、文化協会賞など短歌・俳句で23名
・春日井市小中学校読書感想がコンクール 優良賞3名、入選1名
・小牧新春マラソン大会 中学2・3年男子 第1位、第2位
            中学1年男子 第3位、第6位

《校長先生より》
 先日、2年生の職場体験学習が行われました。2年生は職場体験学習に向けて、学年で取り組んだ「あなたでよかった❤キャンペーン」についてのお話がありました。卒業式、修了式の日に「あなたと同じクラスでよかった」と言えるような仲間づくりと、残り少ない3学期を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 福祉体験学習

 10日の5・6時間目に福祉体験学習が行われました。シルバー疑似体験や点字作成などの体験をしたり、視覚障がいや聴覚障がいのある方からお話を聞いたりしました。体験では高齢者や車いすを使う人たちが歩くことの大変さを身をもって感じることができました。
 どの生徒も高齢者や障がいのある人の立場や気持ちを考えながら、真剣に実習や話を聞いていました。もしも、街で困っている人がいたら、手助けしたいと思う生徒もおり、充実した体験学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県私立・各専入試3日目

画像1 画像1
3日間の日程で行われていた愛知県内の私立高校等一般入試が最終日を迎え、いよいよ明日の岐阜県内の私立高校の入試のみになりました。
この週末で受験も一区切りつきますので、しっかりと身体を休めてもらいたいと思います。
まだまだ、ここからが本番となる人も多いと思いますが、3年生の皆さん、そして保護者の皆様、まずはお疲れ様でした。

来週からは公立受験と卒業式にむけて頑張っていきましょう。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/3 卒業証書授与式
春日井市立東部中学校
〒486-0851
春日井市篠木町6丁目
TEL:0568-81-2664
FAX:0568-81-3477
☆ご意見・ご感想をお寄せください