最新更新日:2022/01/19
本日:count up2
昨日:191
総数:941905
東部中学校のホームページへようこそ!最善を尽くしましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

【2年生】進路学習の様子

総合の時間に進路学習を行いました。
冬休みの宿題として行った企業アンケートをそれぞれ持ち寄り、班ごとに集計しました。
アンケート結果からわかったことをまとめるのは難しそうでしたが、班で協力して取り組む姿勢がどのクラスでも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回テスト(3年生最後の定期テスト)

 1月13・14・17日に3年生は第5回テストを行いました。
 前日の学習相談会では、高得点を目指して質問にくる生徒もいて、先生たちも熱心に指導しました。
 中学校生活最後の定期テストであり、入試前の大切なテストで、みんな今までで一番努力し、最善を尽くしてがんばりました。3日間のテスト、お疲れ様でした。
 次はいよいよ私立高校の入試です!定期テスト同様、自分の力が最大限発揮できるように、あと少し、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 定期テストと学活

 第5回定期テストの2日目でした。朝学習の時間やテストが始まる寸前まで、問題集や参考書を開いている生徒を多く見ました。冬休み中の学習の成果は出せたでしょうか。来週にはテストが返却されるので、できなかったところや間違えたところをできるようにして次へ進みましょう。
 テスト後の学活では、2月に行われる職業講話会についての説明を行いました。自分の進路を考える最初の活動です。職業人の話から、自分の進路に影響を与える言葉やエピソードが聞けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けやきの子作品展

現在、春日井市文化フォーラムでけやきの子作品展が開催されています。
東部中10,11組の生徒が美術や家庭科の時間に制作した作品が展示されています。
どの作品もとてもきれいで、素敵な作品ばかりです。今日、他校生徒の作品も鑑賞するため、作品展に出かけました。バス乗車時の態度もよく、中学生らしい行動ができました。
けやきの子作品展は18日(火)の午前中まで開催されています。(ただし、17日(月)は休館日のため、見学できません)よろしければ生徒たちの力作を見ていただけたらと思います。
画像1 画像1

3学期スタート!(3年生の様子)

 1月7日、3年生にとって中学校生活最後の学期がスタートしました。
 学活の時間には、今年の目標を書いたり、進路に向けての話を聞いたりしました。
3年生の3学期は慌ただしい毎日になりますが、その分、あっという間に時間は過ぎていきます。中学校生活の集大成であり、受験・卒業など、新しい道に進むための期間でもある3学期。素晴らしい日々が過ごせるように、1日1日を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 3学期初日の様子

 3学期が始まりました。寒さが厳しい中でも、教室では元気な声が聞こえていました。一方、始業式が始まると、黒板に映る映像を静かに見ている姿は、とてもいい光景だと思いました。
 学活では、今日提出の社会と家庭科の課題を回収し、その後は今年の目標やカウントダウンカレンダーなどの掲示物を作っていました。書く内容やデザインの参考にクロムブックを使う生徒もいました。情報機器の使い方も少しずつ慣れてきたと思います。
 1年生で過ごせるのも2ヶ月程度。登校する日数で数えると50日程度です。1日1日を大切に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3学期開始

3学期が始まりました。久しぶりに皆さんの元気が姿を見ることができ嬉しく思います。2年生にとって今学期は「3年生の0学期」と言われます。3年生にむけて、気持ちを新たに頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい年を迎え、3学期がスタートしました。元気な姿で登校するみなさんを見ることができ嬉しかったです。始業式では、2年生の代表生徒がこれまでの生活をもとに、今年の抱負を話してくれました。生徒指導主事からも、「生活リズムを整え、目標達成のために計画をしっかり立てよう。」という話がありました。今日しっかりと準備をしてみんなで良いスタートをきれるようにしましょう。

学年集会&学活(3年生の様子)

 12月23日、3年生の様子です。
学年集会では、先生方からお話をいただきました。
進路指導主事は、2学期の成長した姿についての話や冬休みの学習で取り組んでほしいこととして、面接練習や過去問を取り組むことなどを話してくださいました。
生徒指導担当の先生からは、冬休みの生活で心がけてほしいことを伝えました。しっかり意識してください。
学年目標の一つである「利他の心」がみえる場面を褒めてくださる先生もいて、最高学年らしい姿があることがとても嬉しく感じました。

学年集会後は、学活の時間に通知表を受け取りました。冬休みにすべきことは見えてきましたか?他に、キャリアパスポートに取り組んだり、カウントダウンカレンダーの作成をしたりしていました。2学期をふり返ると同時に、残りの中学校生活を大切にしていきたいですね。

 昨年度から、我慢が続く中、今年度の2学期はいろんなことを実施することができました。それらのことに感謝し、2021年を終えたいですね。また、2022年はいよいよ受験です!それぞれの進路に向けて、冬休み、充実した時間を過ごしてくださいね。
2学期お疲れ様でした。よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

12月23日、2学期終業式を行いました。
はじめに多くの表彰伝達がありました。がんばった成果です。おめでとう。

 意見発表では3年生の代表生徒が2学期をふり返りました。行事が多くたくさんの思い出ができたこと、その行事をつくりあげてくれた様々な人への感謝を話していました。また、3学期にある受験への意気込みも力強く話してくれました。
 校長先生の式辞では、今年の漢字として「変」をあげられ、様々な変化・変更があった東部中をふり返るとともに、それに対応して取り組む東中生の姿を褒めてくださいました。
 進路指導主事や安全担当の先生からは、冬休みの生活で気をつけてほしいことなどが話されました。また、普段の生活で意識してほしいこと、心がけてほしいことなども話してくださいました。
 それぞれの話を胸に、充実した冬休みを過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23  終業式

 終業式が今終わりました。どのクラスもリモート配信を通して、真剣に教師の話を聞く姿がありました。ここからは各学年、学級活動にはいります。学年レク、学年集会、冬休みの生活の仕方など、教師と今年最後の授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(3年生の様子)

12月22日、大掃除を行いました。
エアコンのフィルターや扇風機など、普段なかなか掃除できないものを重点的に掃除しました。みんな一生懸命取り組んでくれたので、気持ちよく新しい年を迎えられそうです!
中学校で過ごす時間も残すところ3学期のみです。大切に使っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生ドローン撮影の様子

12月22日、3年生はドローンを使っての動画撮影を行いました。
各教室では、それぞれのクラスの笑顔いっぱいの表情を、グラウンドでは学級レクを楽しんでいる様子をドローンで撮影しました。ドローンならではの演出もあり、みんな楽しんで撮影していました。
 先日は、学年で人文字をつくり、ドローンで撮影もしました。これらの動画は、卒業記念DVDにしますので、皆さん、楽しみにしていてくださいね。
子どもたちのために撮影してくださった業者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回青リンピック(3年生学年レク)

 12月17日、3年生は学年レク「第7回青リンピック」を行いました。
室長が一生懸命企画をし、「どえらあしっぽとり」と「サイコロリレー」を行いました。
「サイコロリレー」では最後の最後に逆転する展開があり、大盛り上がりでした。
天気が少し心配でしたが、3年生の思いの強さのおかげで、実施することができ、2学期の最後に学年全員で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 基礎学力コンクール

 朝読書の時間に基礎学力コンクールを行いました。今回は計算と漢字でのテストでした。先週末に問題範囲が配布され、今週の朝時間に練習を積み重ねてきました。力を発揮することができたでしょうか?
 先ほど採点が終わりました。来週返却しますので、楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

養護教諭による授業(3年生)

 12月に3年生は養護教諭による授業を行いました。
 3年生は「性の自立について考えよう」というテーマで行い、様々な自立を知り、中学校卒業後に自立した人間へと成長できることを目的とした授業でした。
 みんな真剣に話を聞いたり、自分の思いや考えを発表したりしていました。
学んだことを中学校卒業後も大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

個人懇談会(3年生)

 12月13日から16日まで、個人懇談会がありました。
3年生は私立高校・専修学校等の受験校を決定し、要項や願書を受け取りました。
手続きをしっかり済ませて、受験に集中できる環境をつくっていきましょう!

 この期間中、3年生の特別教室では音楽発表会の合唱を放映し、多くの保護者の方に聴いていただくことができました。また、美術の授業で作った作品や書道作品を廊下に、文化部の作品はそれぞれの活動場所に展示し、保護者の皆様に見ていただくことができました。この機会を通して、生徒の頑張りを見ていただけたこと、嬉しく思います。

 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 おやじの会

 12月11日(土)におやじの会を行いました。お子様が在学する方、すでに卒業した方、17名のお父さんたちが、学校のために力をかしてくれました。
 今回は、中庭の掃除を行いました。落ち葉で見えなかった道は見えるようになりました。また、無造作に伸びていた枝も切っていただき、きれいになりました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

基礎コン(3年生)

12月8日・9日の朝の時間を使って、基礎コンを行いました。
今回は英語と社会を行い、どちらも入試に出やすい重要語句が出題されました。
一週間、しっかり準備して臨んでいる人が多かったので、合格者がたくさん出ることでしょう。また、この「努力」は入試につながるはずです。今後も、入試に向けた勉強等、日々、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収(3年生)

12月7日・9日にアルミ缶回収を行いました。写真は3年生の様子です。
3年生はどのクラスも毎回たくさんのアルミ缶を持ってきてくれています。この3日間もたくさんのアルミ缶を持ってきて生徒会の取組に協力してくれました。ありがとう。卒業までにあと何回この取組があるか分かりませんが、今後も東部中学校のためにご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 個人懇談会 ※3年生のみ
春日井市立東部中学校
〒486-0851
春日井市篠木町6丁目
TEL:0568-81-2664
FAX:0568-81-3477
☆ご意見・ご感想をお寄せください