最新更新日:2017/01/19
本日:count up1
昨日:105
総数:515491
体調管理に十分気をつけて下さい。18日(水)〜3年生 学年末テスト 19日(木)〜1・2年生実力テストです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

テストの様子

 1・2年生は今日・明日が実力テスト、3年生は昨日から学年末テストが行われています。どのクラスも静かに落ち着いてテストを受けています。残念ながら発熱、インフルエンザ等で欠席する生徒もいます。体調管理には十分注意してください。
 2年生は24日(火)、25日(水)の2日間、職場体験学習を行います。現在、学年生徒会が企画した「あなたでよかった❤キャンペーン」を行い、時間を守ることやあいさつ、言葉遣いなどについての意識を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組早下校・学級閉鎖のお知らせ

1年2組では、今週に入ってからインフルエンザ等による欠席者が急増しています。本日インフルエンザ感染または感染の疑い、発熱などによる欠席者が11名となりました。そこで、本日給食後の早下校をすることといたしました。また、1月17日(火)〜18日(水)まで学級閉鎖にいたします。この間、外出は控えて家庭学習に取り組ませてください。次の登校日は、1月19日(木)です。
 なお、ご家庭におかれましては、以下の点について格別ご配意いただきますようによろしくお願いいたします。

1 毎朝夕、子どもさんの検温を実施するなど、健康状態の把握に努めてください。登校日についても同様にお願いします。

2 発熱(38.0度以上)、インフルエンザ様症状(咳、のどの痛み、鼻水・鼻づまりなど)がある方は、早めに受診し、インフルエンザと診断された場合は、その結果を学校にご連絡ください。
  医療機関を受診する際は、マスクを着用してください。

3年生 保健授業「こころの健康〜性の自立について考えよう〜」

 3年生の各クラスで,養護教諭による「こころの健康〜性の自立について考えよう〜」の授業が行われました。紙芝居やアンケート資料などから男女の性差について知り,性の自立について真剣に考え,自分を大切にすることはもちろん,相手を尊重して関わることの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

1月10日(火)から育成会役員のあいさつ運動が始まりました。
たいへん寒い中、ご協力いただいた役員の皆様、ありがとうございました。
今回のあいさつ運動は16日(月)まで行われます。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

 6日(金)、3学期始業式が行われました。体育館の中は少し寒さを感じましたが、みんな静かに入場し、厳粛な雰囲気の中で式が行われました。

《表彰関係》
・愛知県中学校バドミントン大会 第3位
・春日井市中学生バドミントン大会「団体戦」
  男子:2部優勝、3部2位 女子:3部優勝、6部2位
・愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会
  打楽器六重奏 金賞  金管八重奏 銅賞

始業式の様子
《生徒意見発表》
 3学期の学習、部活動についての取り組み方や3年生になるにあたっての心構えを話してくれました。
《校長先生より》
 冬休みの生活の振り返りと、できなかったものはどのようにすればできるようになるのかを考えることについてお話がありました。
《生徒指導主事より》
 各学年に向けて、3学期の過ごし方についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

 5日(木)の部活動の様子です。昨日から部活動も始まり、今日も多くの部活動が元気に活動していました。
 明日は始業式です。課題や提出物もありますので、学年通信などを確認して、忘れ物の無いようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2017年もよろしくお願いいたします。

 2016年最後の日の朝の様子です。さまざまな学校行事・部活動に最善を尽くしてきた東中生。生徒を陰で支えてくださった保護者・地域の皆様。本当にありがとうございました。
 2017年もよろしくお願いいたします。始業式は1月6日(金)です。3年生は私立・専修学校等の受験料の振り込みや願書の提出があります。年末年始でお忙しい時期ではありますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

ロボットプログラミング講座

12月26日(月) 春日井工業高等学校でロボットプログラミング講座が行われました。本校からは、2年生男子3名が参加しました。
ロボット製作キットを使って、ロボット製作に使用するパーツ、センサー、モータ等の機能や特徴を学ぶとともに、プログラムの作り方までを実体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン

 23日(金)、愛知県中学校バドミントン大会(団体戦)がウイングアリーナ刈谷で行われました。男子バドミントン部の選手が見事3位になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科部 調理実習

終業式の日の午後、家庭科部で調理実習をしました。
手軽にできる料理でクリスマスの雰囲気が出そうな
「ラザニア」と「スイートポテトのクリスマスツリー」を作りました。
各班で協力して、楽しく手際よく調理ができました。
その後、引退した3年生も招待し、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子

 終業式後の様子です。担任の先生から通知表を配付してもらいました。その中で、2学期のがんばりや更に成長できるためにさまざまな言葉をかけてもらっていました。
 2学期が終わりました。短い冬休みですが、学習・生活習慣が乱れないように規則正しい過ごし方を計画して取り組みましょう。
 保護者の皆様、さまざまな学校行事へのご理解とご参加、ご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 22日(木)は終業式。静かに体育館に入場し、落ち着いた雰囲気の中で2学期の締めくくりができました。

《表彰関係》
・第51回一万人卓球大会 春日井地区中学生女子2年生の部 優勝
・第36回全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会
  春日井人権擁護委員協議会 春日井地区委員長賞

終業式の様子
《生徒意見発表》
 3年生の生徒が、2学期の行事への取り組みを振り返り、冬休みの学習や生活、3学期にむけての抱負を話してくれました。
《校長先生より》
 学習、あいさつ、お手伝いをすることと、自分自身を振り返ることの大切さをお話してくださいました。
《生徒指導主事より》
 年末年始の過ごし方についてお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年集会

 本日2時間目に,3年生は学年集会を開きました。学年生徒会のメンバーが司会・進行を務め,2学期を振り返るとともに冬休みの生活や学習についてのお話をしてもらいました。自分の進路に向けて,冬休みが充実したものになるように,そしてよい卒業を迎えられるように,3年生のみなさんには努力してほしいと思います。一日一日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャリア教育講話

 19日(月)5限、2年生はキャリア教育として2名の方から仕事についてのお話を聞きました。東部中学校に関係のある職業の方をお呼びして、今の職業についた理由や働くうえで意識していることなどを、具体的な事例を交えてお話していただきました。
 2年生は3学期に職場体験学習を行います。職種は違うにしても、職場体験学習やこれからの仕事について考えるうえで参考になることが多く、とても有意義な時間になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶・キャップ回収について

画像1 画像1 画像2 画像2
本日12月14日(水)より、今学期最後のアルミ缶・キャップ回収が始まりました。
厳しい寒さの中、役員と評議員の生徒が一生懸命回収に取り組んでいました。
15日(木)16日(金)と回収を行います。ご協力よろしくお願いします。

個人懇談会

 2学期もあとわずかとなりました。13日(火)〜16日(金)まで、個人懇談会が行われています。2学期の学校生活・学習などの様子や今後のことについてお話しさせていただきます。3年生については、私立高校・専修学校等の受験校を決定していきます。懇談会終了後に願書を受け取り、下書きをして提出となります。提出期日を守って頂きますよう、宜しくお願い致します。
 13日(火)は朝から雨が降っていたため、保護者の皆様には足元の悪いなかお越しいただくことになってしまいました。誠にありがとうございました。駐車場がないため、自家用車での来校はご遠慮いただきますよう、宜しくお願いします。部活動は、体育館・武道場で活動している部活や文化部の活動のみとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク

 12月12日(月)5時間目の学活の時間に、学年レクを行いました。
 学年生徒会の室長さんたちは、日々話し合いを重ね、この日のために準備を行ってきました。今回のレクの内容は、ドッジボールと学級対抗リレーでした。
 どの生徒も楽しんで参加しているようでした。また、盛り上がるときは盛り上がり、話を聞くときは静かにするなど、メリハリのある学年レクになりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア部 合同クリスマス会

 12月11日(日)総合福祉センターで合同クリスマス会が行われました。東部中学校のボランティア部の生徒が、クリスマス会のお手伝いに参加しました。
 生徒は参加者にプレゼントを渡す時のお手伝いをしたりケーキを袋詰めして一人ひとりに配ったりしていました。また、参加者と一緒にバンド演奏やマジックショー、合唱などを楽しみ、地域の方も生徒もみんな終始笑顔で過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 1年生大会

 11日(日)東部中学校でサッカーの1年生大会が行われました。今日は西部中学校、味美中学校との試合でした。暖かな日差しの中、時折強い風が吹く天気でしたが、1年生は練習してきた成果を出して一生懸命にプレーしていました。赤いユニフォームが東部中学校の選手です。
 今回は、2年生が試合の応援をしたりハーフタイムにラインを書き直したりして大会をサポートしていました。次の試合は、17日(土)の予定です。応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

 9日(金)6限から、3年生は個人面接の練習を行っています。すでに各クラスで、担任の先生から面接の意義や注意点などを事前に確認しており、入退室の仕方や言葉遣い、よくある質問やそれに対する回答の仕方などを、冊子を使って学習し、今日からの面接練習に臨んでいます。
 廊下では緊張した様子の生徒が面接の順番を待っていました。それ以外の生徒は、教室で面接の冊子を見たり自分の現況をしたりしていました。面接練習の部屋からは、面接官役の先生と生徒の声が聞こえてきて、普段の授業とは一味違った緊張感のある3年生の教室や廊下の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
春日井市立東部中学校
〒486-0851
春日井市篠木町6丁目
TEL:0568-81-2664
FAX:0568-81-3477
☆ご意見・ご感想をお寄せください