最新更新日:2017/03/24
本日:count up41
昨日:114
総数:526700
1年間、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。平成29年度入学式・始業式は4月7日です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

教室での様子

 最後の学級の時間の様子です。担任の先生から一人ひとりに通知表を手渡し、1年間の感謝や来年度に向けての激励の言葉をかけていました。生徒からは、合唱コンクールで歌った歌を担任の先生のために歌って感謝の気持ちを伝えていました。
 短い春休みですが、健康・交通安全に十分注意して過ごしてください。学年ごとに課題も出されています。1年間の学習の振り返りをしておきましょう。部活動も行われます。練習試合や大会のある部活もあるので、学習・部活動・生活など、様々な面において計画的を立てて有意義な春休みにしましょう。そのために、最善を尽くしてください。
 4月6日、新3年生は入学式・始業式準備のために登校します。入学式・始業式は7日です。学年通信を確認して、忘れ物の無いように登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の様子 その3

 1年生の生徒が1年間を振り返って意見発表をしてくれました。部活動で先輩にお世話になったことや、学年生徒会として活動したことを話してくれました。意見発表の中で、何度も「ありがとう」の感謝の言葉がありました。
 各学年の代表生徒が校長先生から修了証を受け取り、校長先生から今年度最後のお話がありました。卒業式での2年生の様子、1年間の振り返りや来年度に向けてのお話などがありました。生徒指導主事からは、あいさつについてや春休みの過ごし方などについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の様子 その2

 表彰の後、平成29年度前期生徒会役員の認証と、後期生徒会役員からの引き継ぎが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の様子 その1

 24日(金)、修了式が行われました。式の前の表彰の様子です。

・卓球 平成28年度選手権大会
  中学生以下女子シングルスの部 第2位
  中学生以下女子ダブルスの部 優勝
・バドミントン 第39回春日井市少年少女バドミントン大会
  男子ダブルス 2年生の部 3位
  男子ダブルス 1年生の部 優勝
・愛知県トライアスロン協会 年間ランキング
  中学生男子の部 第2位
・第44回人権を理解する作品コンクール
  標語の部 佳作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県公立高校入試合格発表

 本日10時より愛知県公立高校の全日制,14時より定時制の合格発表がありました。午後から合格者は,武道場にて各担任より合格通知書や説明会の要項などが配付されました。
 第1志望で合格した受検生,第2志望で合格した受検生,残念ながら涙をのんだ受検生がいたと思います。しかし,ここが人生のゴールではありません。一番大切なことは「進んだ道でどう生きるか」です。
 みなさんの今後のご活躍を心より願っています。各々の道で一生懸命に高校生活を送ってほしいと思います。「最善を尽くせ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価アンケートの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 生徒アンケート結果より
 どの項目についても前年比の割合が増えましたが、項目3については低い値でした。より一層生徒に寄り添う指導を心がけていきたいと考えます。
○ 保護者アンケート結果より
 どの項目についても前年比の割合が増えましたが、項目11、項目9などは60%台の低い値でした。生徒アンケートとの差は、保護者のみなさんからの期待の表れと受け止め、さらなる研究を進め、より多くの生徒に「わかる・できる」を実感させる授業に取り組みたいと考えます。

2年生 来年度に向けて

 この写真は、3年生所属の先生方が2年生の教室で話をしている様子です。3年生になるにあたっての心構えや今からできること、3年生になってからの授業の取り組み方や日常生活の過ごし方などを、3年生の事例を基に具体的に話をしています。どの生徒も真剣に聞いており、来年度に向けて意識を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

 13日(月)6限、平成29年度前期生徒会役員選挙の立会演説会と選挙を行いました。それぞれが東部中学校をよりよくしていこうという思いを込めて演説を行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習発表会

 13日(月)5限、2年生は体育館で職場体験学習の発表会を行いました。全体を発表するグループ、発表を聞くグループに分けて、それぞれの事業所ごとに体験した内容や事業所に関するクイズなど、工夫を凝らして発表していました。
 来月から3年生になります。自分の進路について考えていく1年になります。この職場体験で働くことについて考えたり将来の職業について興味をもったりしたことを生かしていきましょう。お世話になった事業所の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 進路説明会

 6日(月)午後から進路説明会を行いました。来年の今ごろは公立高校の受検になります。前半は進路に対する考え方や、これから一年間の流れについて、進路指導主事から話がありました。後半は、上級学校の先生をお招きして、それぞれの学校の特長や学校の様子についてお話をしていただきました。
 来年の進路に向けて、今できることろから1つずつ取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

 4日(土)午前中の部活動の様子です。体育館は、6日の進路説明会の準備がしてあるため、活動をしていません。音楽室では、吹奏楽部が次のコンクールに向けて全員で気持ちを一つにして演奏していました。テニスコートでは岩成台中学校と練習試合、運動場では味岡中学校と練習試合を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式後の様子

 教室に戻ると、担任の先生が生徒一人ひとりに改めて卒業証書を渡したり最後のはなむけの言葉を送ったり、生徒から担任の先生へ感謝をこめて合唱をしたり花束を渡したりして別れを惜しんでいました。
 最後の歓送では、今日の天気のように晴れやかな笑顔で、3年生は東部中学校を巣立っていきました。212名の卒業生のみなさん、御卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回 卒業証書授与式

 校長先生は式辞の中で「感謝の気持ち『ありがとう』を伝える」ことをお話しされました。2年生・3年生の代表生徒による送別の辞・答辞も、厳粛な雰囲気の中でそれぞれの思いを立派に話してくれました。
 それぞれの学年による合唱と校歌斉唱も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回 卒業証書授与式

 3月3日、さわやかな春の日ざしの中、卒業証書授与式が行われました。卒業証書授与では、一人ひとりが3年間の中学校生活の思いを込めて大きな声で返事をして、校長先生から卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式リハーサル

 2日の1・2時間目を使って卒業式のリハーサルを行いました。入場から始まり、証書授与、合唱などを本番通りに行いました。
 先日練習したときよりも大きな声で返事をしたり合唱をしたりすることができていました。また、一つひとつの動作も丁寧に行っていました。
 いよいよ明日は卒業式です。3年生は義務教育最後の日になります。2年生は先輩から東部中学校の伝統を受け継ぐ日になります。一人ひとりが最善を尽くして、すばらしい卒業式になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の学年集会

 本日3年生は卒業式練習の後,4時間目に最後の学年集会を開きました。最初に先日の学年レクの表彰をし,学年生徒会より各先生へ謝恩の手紙が渡されました。その後は緑学年の先生方から卒業生へのメッセージが送られました。
 卒業式まであと2日となりました。体調をしっかり整えて,元気に残りの学校生活を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部 お別れ会

 卒業式まであとわずかとなり,各部活動でお別れ会が部活動時に行われています。本日は男子バスケ部がお別れ会を行いました。
 3年生より後輩へあいさつをし,キャプテン・副キャプテンが3年生へお礼のことばを送りました。その後,後輩から記念品が贈られました。
 これまでお世話になった3年生へ感謝するとともに,3年生のよい伝統を引き継ぎ,今後の部活動にさらに精進してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下ワックスがけ

 先週の教室のワックスがけに引き続き,今週は各校舎の廊下のワックスがけを行いました。美化委員を中心として,ボランティアの生徒も参加して廊下をきれいにワックスをかけていました。ワックスをかけてくれたみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶アート

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた卒業生を送る会に向けて、作成を進めてきたアルミ缶アートが無事完成し、卒業生にお披露目となりました。1年を通して、多くのアルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました。作成は生徒会役員、1、2年生の評議員、ボランティア部、美術部を中心に進められ、1、2年生全員が各クラスで取り組んできました。
テーマは「ありがとう」、1,2年生はお世話になった3年生への感謝の想いを込めて作成していました。
今年度の行事も残りわずかです。生徒会では2月27日(月)、28日(火)に最終のアルミ缶・キャップ回収を行います。ご協力よろしくお願いします。

卒業生を送る会1

 本日5,6時間目は,卒業生を送る会を行いました。最初に3年間の思い出のスライドショーを鑑賞し,これまでの学校生活を振り返りました。その後,生徒会長のあいさつがあり,3年生の評議員たちが代表で在校生からお礼の花束をもらいました。
 最後は3年生全員で「時を越えて」の合唱をしました。3年生らしい力強く,そして美しいハーモニーを奏でました。これまでの3年生の成長が感じられる本当にすばらしい合唱でした。
 3年生は卒業まであと一週間となりました。来週の卒業式もすばらしいものにしてくれることを信じています。仲間とともに1日1日を大切に,そして楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
春日井市立東部中学校
〒486-0851
春日井市篠木町6丁目
TEL:0568-81-2664
FAX:0568-81-3477
☆ご意見・ご感想をお寄せください